アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パイオニアのDVR-77Hを使ってケーブルテレビのディズニーチャンネルのドラマを録画すると主音+副音声で録画されてしまいます。
聞きにくてしょうがりません。
どうすれば主音声で録画できるのでしょうか?また録画後に私がやった限りでは音多切替やっても変わりませんでした。(テレビとレコーダーのリモコン両方やりました)

A 回答 (2件)

 ケーブルテレビのチューナー(セットトップボックス)からの映像・音声を、DVR-77Hの外部入力(1~3のうちのどれか)に接続して録画されているのですね?



 DVR-77H のマニュアルの、録画のところを見ても書いていないんですよね。わたしもこのことで悩みました。

 DVR-77H 側で設定するときには、#1さんのおっしゃるとおりで、設定のメニューとしては、本体設定→音声入力→外部音声 で、ステレオ(出荷時の設定)を二カ国語に設定し、さらに、同じメニュー(本体設定→音声入力→二カ国語時記録音声)で、主音声と副音声のどちらかを記録するかを設定します。
 二カ国語放送を、ステレオで録画してしまった場合、主音声と副音声が重なってしまい、切り替えることは出来ません。仕方がないので、AVアンプの出力で、片側のチャンネルの出力を絞って見ています。いちいち面倒です(ToT)。

 さて、上記の設定をすると、DVR-77H の設定そのものが変わってしまいますから、ソースに合わせて設定し直す必要があります。これが面倒ですし、タイマー録画で両者を混ぜて録画するときには、対処のしようがありません。

 ケーブルテレビのチューナー(セットトップボックス)の、録画予約のメニューで、録画音声の選択が出来るものがあります。ケーブルテレビのチューナー(セットトップボックス)の説明書も一度ご覧ください。
 わたしは、DVR-77Hの設定はいじらずに、ケーブルテレビのチューナーの方で設定しています。具体的に何がどうなっているかは確認していませんが、少なくとも主音声と副音声が重なるような事態は起こっていません(チューナーで設定した音声だけが録音されている)。
    • good
    • 1

このレコーダーDVR-77Hの取扱説明書の164ページに


主音と副音声の説明の記載がありますのでそちらを参考にして見てはどうでしょうか。

DVR-77Hの取扱説明書は下記の参考URLからダウンロードする事も出来ます。
■尚、DVR-77Hの取扱説明書をご覧になるには
Adobe Acrobat Readerが必要です。

参考URL:http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.p …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!