電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブンデスリーガ見たさにWOWOW加入を検討中です。「今から入るならデジタル」という話をよく聞くので(←なぜ?2007年でアナログが打ち切られるからでしょうか?)、デジタルにしようと思っています。家のテレビ・ビデオデッキ両方ともBS内蔵ではないので、チューナーを買わなければなりません。

将来的にスカパーも加入できるよう、BS/CS共同のアンテナとチューナーの購入を考えています。しかし各大手家電メーカーのHPを見たところ、BS/110°CSチューナーしか発売されていないようです。これではスカパー2は見られても、チャンネル数の多い普通のスカパーは見られないですよね?普通のスカパーを見るにはアンテナ・チューナーそれぞれ2つずついるのでしょうか?
(スカパーには今のところそんなにこだわりはないのですが、J1の高原が来年1月にブンデスリーガに移籍する関係で、ブンデスがスカパーでも放送されるようになるかも…と余計な心配をしています^^;)

またお勧めのチューナーとしてはどんなものがあるでしょうか?希望としては、BS/CS共用で、小さくてあまり場所を取らないもの、なおかつ安かったら言うことないです。調べたところ、BS/110°CSチューナーでは(スカパーは見られないかもしれないけど)、ソニーDST-BX300、東芝TT-D3000、パナソニックTU-BHD300、ビクターTU-BCS3が条件にあうようですが、この中でお勧めはあるでしょうか。この他にもお勧めがあれば教えてください。

あまり頻繁に覗きに来られませんが、お礼はしますので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 DVDレコーダやVHSビデオなどでアナログ録画するなら東芝TT-D3000をお勧めします。


 東芝のものは、ビデオ出力が2系統2端子であり、そのうち1系統がBSデジタル特有の「データ取得中」等のテロップを表示しない、ビデオ用端子となっているからです(ついでにNHKの契約催促メッセージも非表示)。もっとも、この点は、日立DH2200も同様で、さらにソニーDST-BX500は表示/非表示が端子ごとに設定できます。ただし、価格や操作性からお勧めしませんが。
 上記以外のチューナーは、端子自体は2つでも1系統のため、アナログ録画保存の際に不要なテロップまで記録されてしまい、支障が生じます(BX300は録画予約時に限りテロップ非表示)。
 以上から結論として、アナログ録画する人には東芝TT-D3000、そうでなければソニーDST-BX300をお勧めしたいと思います。

参考URL:http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/av/1031841999/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アナログ録画というのは普通の録画のことですよね?(すいません知識不足で)
教えていただいた以外のチューナーでは、録画したものを再生するときに、余計なテロップも一緒に再生されるということですね?それは困ります(笑)
録画は多分すると思いますので、教えていただいて助かりました。
参考URL、内容が盛りだくさんそうなので、ゆっくり見させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/06 16:15

>アナログ録画というのは普通の録画のことですよね?



そのとおりです。これに対し、iLink接続でD-VHSにデジタル録画した場合には、
いずれの機種でも「糞テロップ」は表示されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタル録画というのもあるんですね。機器を買ってから勉強することも沢山ありそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/09 09:30

CS110°はBSとアンテナを共用できるようにしたものです。


CSとBSは衛星の位置が違うので共用は出来ません。スカパーとBSを見るにはそれぞれ2台必要です。
おそらくスカパーならブンデスリーガの試合を放送するはずです。
WOWOWに加入するよりCS受信セット(アンテナ・チューナー)を購入した方がいいと思います。サッカーが好きならサッカーパックというチャンネルセットがあるのでお得です。また受信セット購入後キャッシュバックがあると思います。
購入するならソニーかパナソニック製がいいと思います。
映像・音声の出力が2系統以上有る機種がよいと思います。なぜなら1系統はTVに接続し、1系統をビデオに接続出来るからです。(おそらくどの機種も2系統の出力があると思いますが・・・?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりCSとCS110°って全然違うものなんですね…スカパーはなぜか今はブンデスリーガはやってないんですよ。ジャンルが細分化されているので、ブンデスリーガさえやってくれれば即行入るのに。けど高原の移籍で放送してくれそうですね。
放送日程など様子を見てからどちらを購入するか考えようと思います。CS110°で放送してくれると一番ありがたいんですが。
機器はやはりソニーかパナソニックですか。
簡潔でわかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/06 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!