アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ロジテックのDVDドライブにバンドルされていた『PowerProducer2 Gold』をインストールしています。
 コーデックを入れてくれる『ffdshow』をインストールすると、ムービーディスクの作成で拡張子.MPG(1.96GB)のムービークリップを読込まなくなり「問題が発生したため、Producer MFC Applicationwo終了します。」と表示されて終了してしまいます。

 『ffdshow』をインストールしたままでMPGファイルを『PowerProducer2 Gold』に読込ませてDVDを作成したいのですが、このままでは無理でしょうか?『ffdshow』で設定を変更すれば回避できそうなのですが、さっぱりわからないです。
 どなたかお知りの方が居られましたら、ご一報いただければ幸いです。

 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どうやらうまくいかなかったようですね。


では、以下にいくつかの方法を。

・「メリット値」について学び、メリット値の変更で対処する。(結構大変)
・一旦リカバリしてから、あらためて「ffdshow」を先にインストールし、その後で「PowerProducer」をインストールする。(時間と手間がかかる)
・「ffdshow」の利用を諦め、コーデックを個別にインストールする。その際、再生できないファイルがあったら「真空波動研(SuperLiteがおすすめ)」などのコーデック判別ソフトを使って、必要なものだけをインストールする。(個人的にいちばんいい方法だと思います)
・自前でコーデックを持っているプレーヤーを使う。(ただし、エンコードなどが必要なときはあらためてコーデックのインストールをすることになるかも)

私の考えつく対処方法は、これくらいでしょうか。
簡単で確実なのは、プロに頼む事ですけど、お金がかかりますしね。

*「DivX」などのよく使われるコーデックは、雑誌の付録からでも入手できますので、ネットで見つけるのが面倒なら買ってみるのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度書込みいただきまして、ありがとうございます。

 提案してもらった回避策ですが、『ffdshow』の利用を諦め…という提案通り、以前よりアンインストールしておりました。この方法が最短と考えますが、次回にリカバリする際にあらためて『ffdshow』をインストール後に『Power Producer』をインストールして検証してみます。便利なものには、何らかの不具合があるものなのでしょうかね…。

 完全な解決には至りませんでしたが、お付き合いしていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 19:00

「ffdshow」での競合問題はけっこうややこしい事があるので、確実とは言えませんが、対処方法を2つほど。



1.「ffdshow」の「video decoder configuration」で、左側にある「Codecs」を選択し、右側を少しスクロールさせて、「MPEG1」、「MPEG2」の「Decoder」欄をクリックして、プルダウンメニューから「disabled」を選ぶ。

2.いったん「PowerProducer」「ffdshow」をアンインストールして、「ffdshow」「PowerProducer」の順にインストールする。

うまくいけばどちらかの方法でいけると思います。

ところで、拡張子「.avi」のファイルは「AVI」形式で映像と音声を格納したものなので、再生する時は、映像と音声それぞれを再生するプログラムが必要になります。
なので、AVIファイルと言っても、実際はさまざまな種類があることになります。
そのため、「これさえあればAVIの再生はすべてOK」などといったものはありません。
ただ、なるべく簡単に再生できるようにしたいという要求にこたえて「ffdshow」が作られました。

まあ、普通の環境なら、「DVD再生ソフト」「DivX」「XviD」「Ogg Vorbis」位を入れておけば、あまり困ることはないと思います。

この回答への補足

 ご回答いただき、ありがとうございます。

 いま現在は動画編集のために『ffdshow』をアンインストールしておりまので、再度インストールしてご回答いただいたとおりに実行すればよろしいでしょうか?『ffdshow』のインストールファイルは、ffdshow-20041012.exeになっています。

 今日は時間がないので後日実行してみましてご報告いたしますので、少々お待ちいただけますか?よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/07/04 22:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 nu00ll様、お待たせしました。

 ご回答にあるようにやってみましたが、やはりダメでした。他には回避策はないでしょうか?

 またのご回答/アドバイスをお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/07/09 19:00

ffdshowは、おそらくインストールするCodecを選べると思いますので、いったんアンインストールして再度インストールする時に不要なCodecは選択しないようにしてはどうですか。


どれが原因になっているかわからないので、設定を変えて何度か試してみる必要があるかもしれませんが。

この回答への補足

 ご回答いただきまして、ありがとうございます。

 検索をかけて調べたところ、『ffdshow』をインストールすると元から入っていたコーデックと競合を起こすか何かによって、不具合が発生するみたいです。おそらくそれが原因になっていると考えられますが、どれをインストールしておけばいいのか、さっぱりです。
 コーデックというものをあまり理解していないのもいけないのですが、結論からいいますと拡張子が.aviの動画さえ再生できればいいのです。ところがそれらの動画を再生するにあたって、どうやってコーデックをインストールすればいいかわからず、『ffdshow』だとほとんどの動画が再生できるということでインストールしてました。まさかこんな不具合がでてくるとは…。
 .aviの動画を再生するコーデックのインストール方法を知っておられましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

補足日時:2005/07/04 00:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!