10年くらい前に購入した卓上コンロのカセットガスボンベがたくさんあります。長い間に内部のガスの性質が変化してしまったようですぐに火が消えてしまい今となってはもう使えません。(ボンベを振ると重くてガス自体は満タンのようです)そこでこの百本以上のカセットガスボンベですがどのように処分すればよろしいでしょうか?穴を開けて中のガスを抜いて荒ゴミに出す方法も考えましたが大気汚染に繋がるのではないかと心配しています。よろしく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

100本も有るのでしたら、市区町村の清掃課に問い合わせたら、間違いないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、清掃課に問い合わせてみたところ<ガスボンベ 危険!>といった張り紙付きでそのまま荒ゴミに出してくれとの事でした。たくさんの不要ガスボンベを抱えて困っていましたが助かりました。どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/10/10 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスボンベを発送したい

ガスボンベを発送したい
アウトドア用のガスボンベを発送したいと考えておりますが、ほとんどの宅配便業者は危険物という事で受け付けていないようです。どこか対応してくれる業者はありませんでしょうか。

実は以前、ガスボンベを送ってもらったことがあります。
その際はゆうパックであったと記憶しており、「航空機に積載しないこと」「船または陸送で輸送」というような指示書が貼り付けられていました。
陸送指定をすれば、ガスボンベでも発送できるのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日通などの、貨物会社で、危険物扱いで送ってください。(手続きだけは手抜かないでね)
私の会社は、ガスボンベは数千本保有してます。毎日配送してます。問題ないです。

LPガスボンベを、家庭に配送する仕事も有りますので、送れます。
私は、免許有るから、自分でトラックに積んで、ボンベ配送も可能ですけど??

Qガスライターにカセットコンロのボンベは使えるの?

こんにちは

最近、安価なガスライターに興味を持ちライターの売り場でフト思い付いたのですが…

ライターの専用ボンベの代わりにカセットコンロのボンベのガスは使用できるのでしょうか?

もし使用できるならボンベ一本でかなり持つのじゃないでしょうか?

Aベストアンサー

カセットボンベは使えません。
ガスライターとカセットボンベでは注入口のサイズ
が違いますから、ライターには注入されず漏れ出して
危険なだけですから止めたほうが良いと思いますよ。
ガスライター専用ボンベに付属してる注入口のサイズ
を合わせるアダプターもカセットボンベには使えせん
から専用ボンベを使った方が安全です。

Qカセットコンロ用のガスボンベ

いろんなメーカーからカセットコンロが発売されてますが、ガスボンベを見るとサイズの規格は統一されているようです。ですが、実際にメーカーごとのガスボンベを使わないと不具合をおこすんでしょうか?

例えば、象印のカセットコンロに日立製のガスボンベを使うことは可能なんでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

>実際にメーカーごとのガスボンベを使わないと不具合をおこすんでしょうか?

売り上げが、落ちないように、自分のところのガスを使ってもらいたい為に指定してると思います。

100円ショップのでも大丈夫ですよ。

Qカセットコンロのガスボンベの処理の仕方

5年程前に買ったカセットボンベが未使用のまま残ってしまってます。これってまだつかえるものなのでしょうか。 

たくさんあるのでいくつかは処分したいのですが、どのようにすればよいのかご存知のかたはおしえてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
似たような質問を以前私もしました。参考URLに入れておきますね。
結論は、ゴミに出すにしても中のガスを抜かなければいけません。
一度屋外等危なくないところでカセットにボンベをセットして火をつけてみて、普通に燃えるようなら鍋パーティをするとか、湯を沸かすとかとにかく使い切っちゃうことをおすすめします。
火が付かないような不良のボンベならちょっとわからないので、お住まいの役所の清掃課に電話するといいと思います。
私の手元にあるボンベは缶の縁が少々錆びてるくらい古いのですが、何とか使い切って空き缶だけにして処分するつもりです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=373392

Qミドボン(炭酸ガスボンベ)の導入にあたって

 水槽育成をしようかと思って、某熱帯魚屋さんに行き小型ガスボンベか、大型ガスボンベどちらがいいか、相談しに行きました。大型ガスボンベは初期費用が4万円かかるといわれました。それに比べて小型ガスボンベは1万数千円でできると勧められました。熱帯魚屋さんも結構売りたがってたみたいでしたが、その場は「検討します」と言いました。
 自分はあまり詳しくないので、二酸化炭素を添加するには、何が必要かまったくわかりません。仮に大型ガスボンベを使用するとしたら何が必要でしょうか。
 そして実際に大型ガスボンベを導入するには4万円も掛かりますでしょうか。

Aベストアンサー

両方とも、タイマーと電磁弁込みなら、妥当な金額ですね。
ただし、大型ボンベは、ボンベ買い取りの価格です。

大型ボンベを使用するアクアリストは、酒屋などでレンタルする人も多いかと思います。
これならば耐久検査も不要ですし、保証金も5000円程度と安く、初期費用は2万円程度で収まります。
とはいえ、酒屋で大型ボンベをレンタルするのは、イレギュラーな方法であることは否めません。
というのも、お店は手間なだけでロクに儲からないからです。
懇意にしている酒屋さんでもあれば断られにくいので、一度尋ねてみても良いかと思いますよ。
まあ、タウンページでガス工業で電話を掛けていくなど、探せばレンタル出来る店は見つかるものですが。

私は見栄え的に邪魔なので小型ボンベや発酵式を使用していますが、
それを気にしないなら、大型ボンベ(2.5kg以上)がランニングコストで圧倒的に安上がりです。
小型ボンベの場合、観賞魚店で1本1000円弱のボンベが60cm水槽でさえ1ヶ月未満でなくなりますので。


なお、何が必要か分からないのは これから水草育成を志す人にしては、ちょっと困りものです。
敷居こそ低くはなりましたが、水草育成は やっぱり難しい趣味ですし、
お店に聞けば教えて貰えるとか、参考書籍が溢れているわけでもありません。
自分の水槽で育つ水草しか育てないというのならともかく、(それならボンベなど不要)
育てたい水草を育てようとすると、よっぽど水草に強いお店以外、あまり頼りになりません。
従って、情報は積極的に自分から取りに行く姿勢が必要です。
厳しいようですが、水草育成の面白さはそういった奥の深さにありますので、そこは覚悟された方がよいかと思います。

http://mizukusa.shop-pro.jp/ (参考店)

基本的に、レギュレーター,耐圧チューブ,バブルカウンター,スピードコントローラー,エアチューブ,
拡散器が絶対に必要です。
加えて、24Hタイマーと電磁弁は、手動開閉するのであれば不要ですが、
現実問題として手動ではやってられないので、ほぼ必須アイテムです。

バブルカウンターはADAかスドー、スピコンは低圧流量調節型(アクア用にはない)がベーシックな選択で、
拡散器はCO2ミキサーを含めて、方式により様々です。
小型ボンベ用のレギュレーターは、ADAとテトラの方式は独自規格のため、割高の専用ボンベになります。


No.1さんのお勧めの簡易版CO2ミキサーは、60cm水槽以下の水槽には良いと思います。
水草育成の標準水槽サイズは90×45×45cmですので、その場合、素直にジャレコのミキサーを使った方が良いでしょう。
とはいえ、大型ボンベなら添加効率なんか無視しても良いです。
早い話、小型ボンベの場合、ランニングコストが高くて、ケチりたくなるだけの話ですので。

両方とも、タイマーと電磁弁込みなら、妥当な金額ですね。
ただし、大型ボンベは、ボンベ買い取りの価格です。

大型ボンベを使用するアクアリストは、酒屋などでレンタルする人も多いかと思います。
これならば耐久検査も不要ですし、保証金も5000円程度と安く、初期費用は2万円程度で収まります。
とはいえ、酒屋で大型ボンベをレンタルするのは、イレギュラーな方法であることは否めません。
というのも、お店は手間なだけでロクに儲からないからです。
懇意にしている酒屋さんでもあれば断られにくいの...続きを読む

Q卓上のガスコンロのガス缶の処理について

先日、大学の文化祭で大量のガス缶を使用しました。でも、まだその処理をしていません。穴を開けて処理したいのですが、私の大学は女子ばかりでなかなか恐くて手をつけにくく、実は昨年使用したガス缶も残っています。(中身は使い切ったらしく、振っても音はしないようです。)

昨年から放置したままのガス缶に穴を開けても大丈夫でしょうか?また、万が一中身が少しでも残っていた場合、中から噴出してくることがあるのでしょうか?一度も缶の穴あけをしたことがないので、正直恐くてビビッています。どなたかご回答をください!!

Aベストアンサー

振ってみて、わずかに残ってるか残ってないか程度なら大丈夫です。
それで生ガス(液体)を吹くような心配はありません。
ガス圧自体、そんなに高くありませんので、シュッと抜ける程度です。

いつも使うのが押し切りタイプの缶切りなんですが、一般的な引き切りでもできるかも。
底の淵に支点を引っ掛けて、側面に穴を開ける方法なんですけど。
あとは、ペンチで底の淵を深く挟んで側面側にグリッと倒すと、側面に穴が開きます。
いずれもテコの原理ですね。
身の回りのもので工夫すればやり方はいくらでもあります。
でも、素直に売ってるガス抜きの道具買ってもいいかも。

穴あけは安全と思う根拠としては、缶の中には酸素はほぼゼロですので穴を開ける時に火花出ても缶は爆発しませんし、外側に抜けるガスも空気を混ざっていないので、抜ける流速が早いと燃焼が持続しませんので。

空気と混ざってしまったら、爆発の危険あるので、大量にやるなら屋外でやったほうがいいですね。

Qブタンガスボンベには、着火性を高めるために少量のプロパンが含まれている

ブタンガスボンベには、着火性を高めるために少量のプロパンが含まれていると聞いたのですが、

窒素ガスのボンベには、窒素以外に何か含まれていますか?

Aベストアンサー

>窒素ガスのボンベには、窒素以外に何か含まれていますか?
商品の「規格」によりますと純窒素A(だったと思う)は99.999%の窒素で残りは不明だと思います。
この程度だと、取扱中のコンタミネーションの方が多いので、残りの成分は分析する意味がありません。

なお、燃料用ブタンガスについては高圧ガス保安協会のホームページにあるのではないかと思います。

Q大気汚染

窒素酸化物質を調べる教材はありませんか?また大気汚染について調べる施設はありませんか?場所は香川県高松市内がいいです。でもなければどこでもかまいません。教えて下さい。

Aベストアンサー

下記に問合せてみては、いかがでしょうか。

香川県環境保健研究センター↓

http://www.pref.kagawa.jp/kankyo/e_center/hoken.htm

貸し出し用器材もあるようです。
(窒素酸化物質まで対応出来るかは不明です。)

Qガスボンベの V W

ガスボンベのVとWはそれぞれボリュームとウェイトでしょうか?

例えば、
V10.3
W14.5

と書いてあるガスボンベは

体積 10.3リットル
重さ 14.5キログラム

ということでしょうか?

Aベストアンサー

容器保安規則

第八条 六および七

をご覧下さい。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi
で検索すれば読むことが出来ます。

Q使い捨てカセットボンベの捨て方

カセットボンベが空になり捨てようと思いますが、どのように処分すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

7番さんの二つ目のURLが結論のようですね。
自分が火傷する危険と、清掃員さんが爆発事故で怪我する危険とを天秤に掛けてください。

他人が爆発事故で怪我しても、とにかく自分が火傷したくない、という方は、ボンベの先のパイプを何かに押し付けて「中身を空にした“つもり”」になりましょう。
中身が出てこなくなったことと、中身が空になったこととは違います。

この辺になると、鋏を手渡しするときに刃先を自分のほうに向けるか、相手のほうに向けるか、といった議論になってしまいますね。
私は、相手の安全を優先してあげたい派ですけど、そうでない方もいらっしゃるようで。


人気Q&Aランキング