在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

先日3軒先の無線アンテナの家に落雷があり,繋がっている近くの配電線にも破損などの影響がありました。その家は家の中が大きな光に包まれたと話しているそうです。
その直後から34chが映らなくなり翌日は34chは直って,1ch,3chがノイズで映らなくなりました。3日目の今日は比較的よくなっています。
周囲の家では1ch,3chが最初から映らないといい,アンテナを点検しているようですが,そちらは直ったかどうかわかりません。(取り替えているのではなく方向を変えようとしていたようです・・かわるわかないですよね?)
私は他のチャンネルが映るのと,落雷日と翌日とで,映らないチャンネルが違うのでどうしてもアンテナの故障とは考えられません。アンテナも損傷しているわけではないので,波長の長さでのアンテナは関係ないように思います。そうなると変換器になるのですが,こちらも前日34chが映らないのが翌日映っているので問題ないと思います。
浅知恵で考えると,雷により一時的に磁場が変わり,低いほうのチャンネルに影響が出ているなどと考えるのですが,そのようなことはありえるのでしょうか?ちなみに今までも時々,時間によっては1,3chが映りが悪いことががありました。我が家は,様子を見ようと思っていますが,近くの友人は修理を依頼すると話していました。おそらく効果はないと話しているのですが,アドバイスがありましたらお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

  こんちには。



 近所に落雷した影響による誘導雷によって、テレビの高周波増幅回路が故障した可能性が高いです。

 落雷による故障は、直接雷が落ちる直雷と雷が落ちた周囲に影響を及ぼす誘導雷があります。
 直雷の場合は、繋がっている機器は焼損して使用不能になる場合が大半です。
 誘導雷による故障は、壊れ方の判断はとても難しいです。
 これは、どの程度壊れているのかが判断しにくいからです。特に、IC、FET、トランジスタ、ダイオードなどの半導体部品は完全にショートやオープン以外の故障もあり、動作上では故障状態と区別しにくくなります。
 半分壊れて、半分使えるいわゆる『半殺し』状態になり、それが一週間後に壊れるのか、半年後に壊れるのかはどんな測定器を使っても、また優秀な技術者をもってしても正確な判断は困難です。

 このような中途半端な故障の場合、焼損していければ、明らかに故障している部品は交換しますが、その他の部品についてはどの程度故障しているかがわかりません。

 メーカーサービスの場合は、修理不能で受け付けないか、あるいは故障している箇所のみ修理して、他の回路の部分は保障外と注釈を付けて修理完了にするかのいずれです。
 それだけ落雷による電子機器、家電製品修理の扱いは難しいものです。

 故障の症状は変化する可能性がありますが、良い方向への変化できなく、ほとんどが悪い方向への変化です。
 テレビアンテナも共聴システムやブースターを使用している場合は、この系統も点検する必要があります。
 レベルメーターによって、各受信チャンネルで70dBμV以上の信号レベルが必要です。
 これ以下の場合はアンテナ系統の故障です


 こんな感じですが、何か参考になったでしょうか。

 元家電メーカーのサービスマンからでした。参考までにどうぞ。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

我が家の場合,当日は34chが悪く1,3chが映っていました。翌日は34chは戻りました。今はどれも殆どもどっています。本当に高周波回路は壊れているのでしょうか?
友人の家は砂の嵐状態で1,3chが映りません。こちらは壊れているという可能性もありますが,チャンネル限定で高周波回路が破損するということはあるのでしょうか。5chはきれいに写ります。周波数帯の問題で壊れたのであれば近い5chも同様になるべきではないでしょうか?

補足日時:2005/07/03 10:06
    • good
    • 1

過去の経験より、


たまたまケーブルの接触不良のタイミングと雷がかさなっただけの事例に2回ほど当たった事が有ります、その時の状況に近似しています。(不具合現象が変化したり、再現性が不規則)

基本的に電子回路の破壊はOor1です。
機械的故障は、再現性が低かったり、変化しやすい事が多いです。但し、電子回路にもメカニカルリレーが組み込んで有る場合が有りますので要注意。メカニカルリレーは接点の接触不良(機械的故障)の性格を持っています。

なので、ケーブルの接続の点検をお勧めします。
アンテナ・増幅器・分岐分配・各端子。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近所(3軒先)の雷を受けて5日ほど経ちました。
我が家は元通りですが,友人の家はまだ1,3chが映りません。
テレビ側かと思い,我が家のテレビ(ちゃんと映る)を持っていきましたが
友人宅では同じ状況で,やはり回路(または増幅器,端子)の不良などになると思います。おそらく友人は電気屋さんに依頼すると思いますので,せっかくなので掲示板は継続させていただいて経過報告させていただきます。
もしよろしければ,またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/06 08:55

  こんにちは。

#2です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

 ほとんど元に戻っているということですが、誘導雷の場合は回答にも書きましたが、いつもっとひどい状態になるかが分かりません。

 可能性の推論での故障では、これはどんな高度な技術者でも分からないもので、あまり議論しても意味はありません。

 機器が故障するモードはある程度系統立てて、フローチャート化できますが、雷サージの場合は困難です。

 意外にも、調べてみたら入力ケーブルの接触不良だったなかんてことはあることです。

 一度修理点検見積りを出してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

住宅総合保険に加入されているのであれば、落雷によるテレビの故障は、保険金が支払われます。

保険証書を見てみられては。

火災保険だけだと、落雷は対象外ですけど。
    • good
    • 0

なかの部品が雷の電圧により壊れたのかもしれません。


ちなみに、コンビューターのモデムのチップが破損してたことがあります。電話線経由で来たのでしょう、。
アンテナに、おちたのでは、保証してもらえませんが、電源経由で、壊れたときは、電力会社が修理してくれるケースがあるようなことを聞いたことがありますが、...(ほんとかどうかわかりません。)

ブースターなどを使っている場合は、そちらの故障も考えられます。

>1,3chが映りが悪いことががありました。
電離層の関係で映りが悪くなることがありますが、今回の雷とは違う問題だと思います。
また、パソコンなどからでる電波によってもうつりがわるくなるこどあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q落雷でTVがうつらない

昨夜の落雷で地デジ・アナログが映らなくなりました。
テレビはSHARPのアクオスで、BSは映ります。
E202と出ていて説明書にはアンテナの受信が出来てないということなのですが、うちは宝塚で飛行場が近くて騒音対策の為にアンテナなしで直接ケーブルでテレビが映るようになってるので、落雷でよく故障すると言われるアンテナもブースターもありません。
こういう場合はどこへ連絡したらいいのでしょうか?
電気店でいいのかテレビのメーカーでいいのかそれとも他にあるのか教えてください。

Aベストアンサー

ご近所へ確認する。
小型のTVを家電量販店に持ち込み映像が映るか確認する。

Qアンテナに落雷?テレビが映らないのって・・・

今日結構強めの雷が鳴り、2回ほど屋上に落ちたようなすごい音がしたんです。

耳栓をしていた為近づくまで気がつかず、でも気がついた時はまだ電気もついていたので

急いでテレビ、パソコン、エアコンの線を抜きました。後から考えたらブレーカー落としたほうが

早かったかとも思いましたが。

暫らくして雷もおさまりテレビをつけてみたら番組タイトルや番組表は見れるのに画面が真っ暗(全チャンネル)で映りません。

この場合はまずアンテナが壊れたと思ったほうがいいんでしょうか?

賃貸なので一応大家さんに伝えたほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

テレビの設定画面でアンテナの信号強度がどれぐらいあるか確認してみてください。
それで数値が出ていればTVの故障ですね。
アンテナの数値が出ていなければ、アンテナから質問者様のTVのアンテナ口までのどこかで不具合が生じているのでしょう。

ワンセグ携帯をお持ちでワンセグが室内受信できない地域であれば、TVのアンテナ線をはずしてワンセグ携帯を近づけることでアンテナが動いている可動化の確認ができます。

以上、ご参考まで。

Q落雷により故障したテレビは一般的に修理不可能なものなのでしょうか

先日、友人の家のそばで落雷があり、運悪く買ったばかりのプラズマテレビが故障してしまったそうです。症状としては雷が落ちた瞬間、差し込んでいたコンセントのプラグが勢いよく抜けて(飛んで)黒く焦げた状態で、その後は電源が入らなくなってしまったとのことです。
友人は幸いにして保険に入っていたため新品のテレビに買い換えるそうなのですが、故障したテレビはゴミに捨てるとのことで、もったいないなあと思っています。
そこで質問ですが、雷で故障したテレビは一般的に修理は不可能なものなのでしょうか。もし修理可能であれば譲ってもらい、多少費用がかかっても修理して使おうかと思うのですが。

Aベストアンサー

皆様の回答と同様の内容になりますが、修理は不可能ではないです。
ただし、修理箇所の調査や実際の修理工数、部品代などなど・・・を
考えると、少し手の込んだ修理をすると少なくても数万円、高ければ
10万円前後の費用がかさみます(今回は雷での故障なので故障箇所も
多いことが想定され、当然後者もしくはそれ以上の金額がかかるかも)。

まあ、買ったばかりのプラズマテレビですと、最低20万はしますし、
直す価値があるといえばありそうですが、普通は何年か使ってしまって
10万前後の修理費が要るのであれば、新しい物を・・・と考えて
しまう人が多いのですね(故障箇所を直しても他の部分が傷んでいて
新品に戻るわけではないので)。

Qテレビアンテナに雷は落ちますよね?

昨年家をリフォームしたのに
自分たちの手違いで避雷針を付けるのを忘れました。
私は絶対に付けたかったのに
主人は面倒になったのか
「絶対に落ちないから大丈夫」と言って
いつもケンカになってしまします。
(くだらないと思いつつも。。。)
雷ってテレビのアンテナに落ちますよね?
私は雷が鳴ると、すぐにテレビを消していまいます。
でも、主人はそれを怒ります。

パソコンは雷の時、使用しないようにと
説明書などに書いてありますよね。
テレビの取り説を見ると、特に書いていませんでした。


でも、主人があまりにも言い張るので
だんだんどっちが本当なのかわからなく
なってきました、、、
実際のところはどうなんでしょうか。

20年くらい前に我が家のテレビに雷がおちて
黒こげになった事がありました。
それ以来、私達一家は、雷アレルギーに
なってしまったのですが
「過剰な心配だ」と言われてしまいます

Aベストアンサー

 あまり、雷を巡ってケンカをしないでください。

 他の方の回答を見てもお分かりかと思いますが、アンテナに雷が落ちるか落ちないかという議論だけであれば、確率の問題だけで落ちることはいくらでも考えられます。ただ、アンテナに限らず、庭木にも落ちますし、突起が無いはずの湖にだって落ちます。尖がっている所ばかりでなく、公園をジョギングしていた人の「足」そのものに落ちて火傷を負うような例まであります(なぜ頭に落ちなかったのか不思議なくらいですが)。

 そして、直接落ちなくても電気の通る道のどこかに落雷すれば、その電気の通り道に繋がったあらゆる電子機器が高い確立で何らかの故障を生じます(たとえスイッチを入れてなくても)。
 電線類に落雷しなくても、近くのビルの避雷針に落雷したり、至近の地面に落雷しただけでも本当に極稀に電気製品が故障することはあります。

 随分前の事ですが、私の家から20m程離れた大きな樹木に落雷し、不思議な現象を見たことがあります。机の上に置いてあるコードレス電話機の子機が落雷と同時に突然「ピッ」と鳴ったのです。つまり子機を手で持ち上げて通話可能の状態になるアレです。普通は持ち上げて充電用の電極から離れなければ通話可能な状態にはならないはずなのですが。調べたら、子機を充電するためのACアダプターの中の変圧器(トランス)のコイルが焼ききれていました。結局、電気が来なくなったので受話器を持ち上げたのと同じ理屈になったわけですね。
 その他の家の電気製品は故障していなかったので、なんとも不思議です。ポルターガイストでも見たような気分でした。

 結論ですが、電源を切ったくらいでは壊れる時は壊れます。その時に、「電源を切っていても意味なかったじゃないかー!」と余計な怒りを買うくらいなら、心行くまでテレビを見させてあげて、壊れたら「あっ、壊れた」と言って火災保険(注)の保険金で修理しましょう。でなければ、雷が鳴り始めたら、家中の電気製品の電源コードをコンセントからかたっぱしに抜きまわらない限り、本当の対策にはならないでしょう。

(注)火災保険で「家財」の契約がなければ電化製品の落雷故障は補償されません。

 余談ですが、避雷針はケーブルワイヤを通じて地面へ接地(設置ではない)されています。これは、建物が雷の直撃を受けて破壊されたり火災にならないように、被害を最小限にするためのものですから、これがあるからといって電気製品が安全というわけではありません。避雷針の立っているマンションに住んでいる人で、直撃はなかったが近くの食品工場に落雷したのが原因で電話機が壊れた、という例があります。

 あまり、雷を巡ってケンカをしないでください。

 他の方の回答を見てもお分かりかと思いますが、アンテナに雷が落ちるか落ちないかという議論だけであれば、確率の問題だけで落ちることはいくらでも考えられます。ただ、アンテナに限らず、庭木にも落ちますし、突起が無いはずの湖にだって落ちます。尖がっている所ばかりでなく、公園をジョギングしていた人の「足」そのものに落ちて火傷を負うような例まであります(なぜ頭に落ちなかったのか不思議なくらいですが)。

 そして、直接落ちなくても電気...続きを読む

Q雷のせいで映らない

雷が落ちてテレビが映らなくなりました・・・。
そのせいで見たかったアニメが見れませんでした・・。ビデオも録れてなかったし・・・。

今、テレビは砂嵐状態です。今までこんなことはなかったので(停電ならあったのですが)かなり困ってます。
できれば9時までに直ってほしいのですが、こんな状態がいつまで続くかわからない・・・。最低でもあしたのAM7:00までには回復してほしいです。

こんな経験された方、どれくらいで直るのでしょうか?
また、なにかできることはあるのでしょか?
教えてください!!!!!!!

Aベストアンサー

共同受信といっても、マンション等の建物だけの小規模のものなのか、地域で受信している大規模のものなのか、ケーブルの配線状況が判れば、それなりに回答が出来るのですが。

マンション等であれば、全戸同じ状況でしょうから、管理組合がすぐ電気業者に手配するでしょう。
屋上アンテナ直下に設置してあるブースターの故障もしくはヒューズ断線が考えられます。

地域で受信している大規模のものであれば、共同受信アンテナ(CATV局)からのアンテナケーブルは、まずkurio-mush さんの建物の外壁面に取り付けられている「保安器」という器具に引き込まれます。

「保安器」は、落雷時などにアンテナケーブルを伝わってくる過大な電圧からテレビのチューナーを保護する働きをします。
したがって、きわめて近い落雷でない限り、通常チューナーまで壊れません。

「保安器」の構造は二種類あって、落雷後砂嵐状態であれば、ヒューズで保護するタイプで、そのヒューズが断線している可能性があります。

チューナーを疑う前に、ヒューズが断線していないか確認してください。
保安器の外観は下記のページをご覧下さい。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010305/maspro.htm

>なにかできることはあるのでしょか?

キャップを外して中のガラス管ヒューズを交換できます。
応急処置としては、ヒューズをはずして、ヒューズの代わりに針金で繋いでください。
ただし、そのまま放置しますと、次の落雷時、テレビのチューナが壊れます。

中を見ても、ガラス管のヒューズが見当たらなければ、それはアレスターといって過大電圧を瞬時にアースに逃がす部品を使ったタイプ等で、機能は瞬間に回復しますから、このタイプなのに、砂嵐状態が続くのであれば、テレビ側か送信側(CATV局)に原因があります。

局側であれば、やはり大多数の家庭から苦情が殺到している筈ですから、早かれ遅かれ回復します。

テレビのチューナーが故障しているか否かの判断は、テレビのアンテナ端子からアンテナケーブル(同軸ケーブル)を外して、同心円の真ん中の端子にアンテナの代わりになる1mくらいの細い針金などを挿してみて、どこかのチャンネルで、乱れながらも何らかの映像が受信できるようであれば、正常と思われます。

以上お試し下さい。

共同受信といっても、マンション等の建物だけの小規模のものなのか、地域で受信している大規模のものなのか、ケーブルの配線状況が判れば、それなりに回答が出来るのですが。

マンション等であれば、全戸同じ状況でしょうから、管理組合がすぐ電気業者に手配するでしょう。
屋上アンテナ直下に設置してあるブースターの故障もしくはヒューズ断線が考えられます。

地域で受信している大規模のものであれば、共同受信アンテナ(CATV局)からのアンテナケーブルは、まずkurio-mush さんの建物の外壁面に取り付...続きを読む

Q突然1局だけ映らなくなりました。

私のテレビ(アパート)なんですが
最近、夜中や朝方など一時的に
フジテレビ系だけ映らなくなりました。
砂あらしです。

しばらくすると突然映りだすのです。
でも、今日は夕方の6時過ぎから
全く映らなくなりました。
現在夜中の3時ですが、今も映りません。
その他の局は普通にみれるのです。

これって不思議ですよねー。
チャンネル設定でいろいろ試してみたのですが
全く入りません。

壁のアンテナからビデオに線をさして
ビデオから1本テレビにつなげています。

ビデオもテレビもフジテレビ系だけ
うつりません。

これってなんなんでしょう。
明日から、月9が始まるのに・・

考えられる原因ってどんなことがあるでしょうか?
どなたかささいなことでもいいですので
教えて下さい。

Aベストアンサー

投稿拝見しました。
まず、質問ですがchionpuさんの部屋だけが映らないのでしょうか。
もし他の部屋の方も映らないのであれば共聴アンテナ装置の故障が考えられます。普通アパートは一つのアンテナで受信しブースターで増幅して各部屋に分配しておりますので、第一に他の部屋での受信状況を調べる事です。
次は、ケーブルアンテナの場合ですが、これは近くに高層ビルなどがあり各家庭で視聴に難がある場合、一箇所で受信し先程と同じくブースターで増幅して各家庭に送っております。この場合も受信チューナーの故障も考えられますので、大家さんに話して見るのが一番かと思います。

QTV 特定のチャンネルが受信できない。

10チャンネル(読売テレビ)だけ受信しません。何をチェックすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

アンテナケーブル、接続コネクタを、確認なさってください。
地デジは、コネクタのちょっとした接触不良でも、特定のチャンネルが受信不能になったりします。
 コネクタは、構造上、接続が不可能な場合を除き、極力F型と呼ばれる、金属製のネジ込み式のものを使用なさってください。
 また、ケーブルを、もしアナログ放送時代のものを流用されている場合は、デジタル放送対応のものに交換するだけでも、改善される場合があります。
 プラスチック製の角形のコネクタは、接触不良を起こしやすく、地デジには不向きです。
 F型コネクタを、ゲーブルに付けるのは難しく、少々コツが必要ですから、DXアンテナなどから発売されている、最初からコネクタが付いたケーブルが便利です。

 DXアンテナ製、F型コネクタ付きケーブルの例
ttps://www.amazon.co.jp/DXアンテナ-シールドプラグ付テレビ接続用同軸ケーブル-S-4C-FB-両端F形接栓-4JW1F2B/dp/B009JZVO84/ref=sr_1_12?ie=UTF8&qid=1470561162&sr=8-12&keywords=アンテナ・ケーブル

アンテナケーブル、接続コネクタを、確認なさってください。
地デジは、コネクタのちょっとした接触不良でも、特定のチャンネルが受信不能になったりします。
 コネクタは、構造上、接続が不可能な場合を除き、極力F型と呼ばれる、金属製のネジ込み式のものを使用なさってください。
 また、ケーブルを、もしアナログ放送時代のものを流用されている場合は、デジタル放送対応のものに交換するだけでも、改善される場合があります。
 プラスチック製の角形のコネクタは、接触不良を起こしやすく、地デジには不向...続きを読む

Qもしも屋根の上のテレビのアンテナに落雷した場合どうなりますか?想定され

もしも屋根の上のテレビのアンテナに落雷した場合どうなりますか?想定される被害状況等お教え下さい。一般家庭用のテレビアンテナです。

Aベストアンサー

昔林の中のかやぶき屋根の実家に落雷しました。
落雷が何処から地表へ抜けるかです。
TVからアンテナ線から電源ケーブルへ伝わります。
アンテナの棒が落ち小さな穴が開きました。
宅内のコンセントに繋がった機器のIC基板を壊します。
固定電話機・洗濯機などのアースを伝わり逃げます。
電話機の引き込み線が有る壁にヒューズボックスがありアース線が付いています。
まれに電源ケーブルの近くにある機器も壊します。
誘導雷にて近隣の世帯にも影響を及ぼします。
運が悪ければ火災になります。
家電量販店の長期保証は対象外です。
農協の共済やコ〇マの長期保険は雷による故障にも対応しています。

Qラムネのビー玉の取り出し方教えて下さい

夏はないかと思われていた今年ですが、最近になって暑くなりましたね。皆様如何お過ごしですか(手紙か)。
私は先日、あまりの暑さ故か普段は買わないラムネなぞを買ってみました。
最近よく出回っているプラスチックの瓶ではなく、ガラス製の瓶にプラスチックの口金の、昔懐かしいタイプのラムネです。
中に入っているビー玉も、封を開けると瓶底まで落ちるのではなく、瓶半ばのくびれのところで止まってしまうあのラムネです。
炭酸飲料が駄目な私ですが、懐かしさも手伝ってごくごくいけました(単に喉が渇いていただけですが)。
しかし飲み終わってはたと。
ビー玉。どうやって取り出せば良いんでしょうか。
そういえば…子供の頃も取り出せなくて苦心惨憺してたよな…。
口金の直径はビー玉の直径より小さいので、瓶を逆さにしたところで出てきません(最近の、プラスチック瓶のラムネは逆さにするとすぐ出てくる…違いは何だ?)。そもそもビー玉はラムネの蓋の役目を果たしているので、瓶の口より大きいのは当たり前なんですが。
口金のプラスチックを外せば取り出せますが、この口金が、やたら頑丈で引っ張ろうが回そうが取れやしません。
さてここで皆様に御教授を請います。どうやったら取り出せるんでしょう…ちなみに子供の頃は、ものすごーく苦労しながらプラスチック口金を切って(こいつがまた頑丈で、なかなか切れなかった)外し、取り出していました…あの苦労はなるべくなら繰り返したくないのですが。
やはり瓶を割るしか方法ないのでしょうか…?

いい年こいてビー玉を取り出したがるのを辞めるべしというもっともな意見は却下します。

夏はないかと思われていた今年ですが、最近になって暑くなりましたね。皆様如何お過ごしですか(手紙か)。
私は先日、あまりの暑さ故か普段は買わないラムネなぞを買ってみました。
最近よく出回っているプラスチックの瓶ではなく、ガラス製の瓶にプラスチックの口金の、昔懐かしいタイプのラムネです。
中に入っているビー玉も、封を開けると瓶底まで落ちるのではなく、瓶半ばのくびれのところで止まってしまうあのラムネです。
炭酸飲料が駄目な私ですが、懐かしさも手伝ってごくごくいけました(単に喉が...続きを読む

Aベストアンサー

瓶口を焼いて冷水につけるとピリピリとヒビが入り、
叩き割るより危なくないです。(昔の、ガラスだけで
出来たラムネ瓶です。)今のは やっていません。

ちなみに、「真球に近いものをA(エー)玉、
多少歪んだ物をB(ビー)玉と業界では呼ぶ」
と聞いたことがあります。

ラムネの蓋にするのは密閉度が高いA玉を
使っているそうです。

遊びに使っている物はビー玉です。


人気Q&Aランキング