プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分一人では、なにもできないのに、誰かリーダー的になりそうな人がいたら、その人を擁護して自分もノリにのっているようなひとを見ると、腹がたちます。
要は、ジャイアンに対してのスネオです(今回はこれを例にしますが)。
自分がなにかしようと中心になって行動をするならいいのですが、すぐに誰かを立てて、なにかの会を開いたりされれると、迷惑です。
私は、そのジャイアンがキライなのに、スネオはジャイアン中心に物事を起こしたりするし。
飲み会とか開いたりすると迷惑でたまりせん、断ると協調性がないみたいにされるし・・。
このスネオはいいポジションにつきたいのはわかるのですが、やることがとてもくだらないことしかしないので、ポジション守る為に・・。
人と行動しないとなにもできない人が、自分ひとりでやりとげてます、みたいなことをいうのが気にくいません。
このスネオタイプのひとに対してイライラしない、なにかいい手はありませんでしょうか?

A 回答 (5件)

>他の時間外では迷惑です。



付き合いが悪い、というレッテルを貼られても
飲み会に行かないのが良いかと思いますが、
それも出来ないのでしょうか?

良い悪い、好き嫌いを別にして、付き合いが悪い
人ってどこにでもいます。
いつも付き合いが悪いと、あの人はそういう人だ
というのが定着します。
それはそれでいいのでは、と思いますが。

逆に営業なんかだと、嫌だけど仕事のためにスネオ・
ジャイアン見たいなお客さんと飲んでる人もいます。

ジャイアンがどのようなかかわりの方か分かりま
せんが、不参加も視野に入れてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。

付き合いは悪いようにしているんですが、
というか半年ぐらい断ってまして。
最近、社内全体の飲みがあったので、これは出席をしないといけないと思いましたので、これは社内全体として必要ででますが、、
それで、出たからといって、次も私がでるだろうと、踏まえて即、ジャイアン飲み会を開くというものでしたのでしたので(いつも私はいやいやに断ってるのにしつこくまた言ってくるので)、仕事がらみならもちろんいいのですが、
なんでもかんでも飲みを開けばいいものでもないと思います。
人が嫌がっているとわかっているだろうに、ナに考えてるんだ、スネオはと思ったわけです。

お礼日時:2005/07/04 01:48

ご質問者さんとしては、「スネオは調子いいこと言って!みんなに本性を見せてやりたい!」という気分でしょうか?



#1さんと#2さんの言われることを、別の言い方をすれば、「この人はこんな程度の人だ。可哀想に」ぐらいの気持ちで見ていれば、イライラもある程度治まるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、そうみればいいでしょうね。
しかし、そのジャイアンの人が、私にとってはガンなもので、そのスネオさんはキライじゃないんですが、
ジャイアンとは仲良くしたくないので、ジャイアン主催の会なんぞに、顔を出すだけで吐き気がするわけです。
無駄な会費を使いたくないわけですし・・。
結果、スネオさんは余計なことをしているもので。
(ドラエもんで話を例えてすみません)
イライラしているのは確かなのですが・・整理がつかないです、出費する自体。

お礼日時:2005/07/03 22:27

こんばんは!


私も以前そういう事を考えたことがありました。
出した結論は、単純なことですが”気にしない”事ですね・・・。
要は考えようです。スネオが好きな人や、なんとも思っていない人もいるでしょうし。
社会に出ると、変な人や、どうしようもない人がたくさんいます。
最近はそういう人が多すぎて変な事件がたくさん起きたりしていますが…。

ただ、”気にしない”と言っても私がいつも”気にしない”為に
頭の中で考えることは、
『この人はカワイソウだな~』と思うことです。
そう思うことで、自分の中の整理が付きやすくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プライベートな時間とプライベートなお金を
食い物にされると気にせざるをえません(涙)。

お礼日時:2005/07/03 22:37

>このスネオタイプのひとに対してイライラしない、なにかいい手はありませんでしょうか?



気にしなければいいだけだと思うのですが。

中には、ジャイアンに対していらいらする人もいる
かもしれませんし、ドラえもんに対していらいらす
る人もいるかもしれません。

いらいらするかどうかは、自分の考えようだと思い
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

精神面で気にしないのは、出来ますが、
さずがに、金が絡んできたり、プライベートな時間までさくようなことをすると、
会社にいるうちはいいですが、他の時間外では迷惑です。
とは思いませんか?

お礼日時:2005/07/03 22:32

質問者さんが心を大きく持てばいいのではないですか。



要は、世の中自分の思い通りになる人ばかりでは無いということを理解すればいいだけだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の思い通りになることをする人=スネオなわけですが。
私はかかわりたくないだけです。
他は迷惑がかかってます。つぶしてやりたいです。

食いつくようですみません。

お礼日時:2005/07/03 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!