あの美麗なグラフィックに惚れてエースコンバット4を買おうかと思ってます。
ところが今までこういったフライトシュミレータはプレイしたことがなく、
もしかしてすごく難しいんじゃないだろうかと価格も高いだけに不安です。
遥か昔にSEGAのアフターバーナーならやったことあります(笑)
結構売れてるようですが、初心者には敷居の高いソフトでしょうか?

無難にパラッパ2か、みんゴル3を買うべきか。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 一通りクリアしたのですが、Ace Combat04はシリーズのなかでもいちばん難易度が低いです。

ですから、初心者の方がはじめるのにはちょうどいいと思いますよ。操縦がシビアで無理をするとすぐに墜落するということもないですから、かなり無茶な飛行(連続宙返り飛行とか)なんかができてそれはそれで(リアルではないですが)非常に爽快です。

# それに比べてDCの「AERO DANCING」シリーズときたら…。

 それに対地上攻撃用の爆弾も遥か前方にまるで弾丸のように「射出」されるのでとても目標に当てやすいです。それに、ゲーム中に敵味方の無線ボイスなども多彩で無駄話から状況報告までいろいろ聞けて楽しいです。もちろん飛行機のゲームですからはじめはちょっと操作に手間取るかもしれませんがほかの同様のゲームよりずっと上達は早いと思います。
 ただ、ちょっと飛行機の動作がオーバー、ミサイルの弾道などがおかしい上にミサイル総弾数がなぜか何十発もある、(前述のように)爆弾がロケット弾のようにすっ飛んでいってしまう、など航空機ファンにはリアルさの面で多少の不満は残るかもしれません。しかし、それを「これはシューティングだから」と割り切れば、おおむね出来はいいほうだと思います。
 結論として、AceCombatはフライトシミュレーターでなくフライトシューティングゲームです(ケースにもそう謳われています)。そのため、私の個人的な感触では、初心者の人でも「買い」な一本だと思います。

 以上、読みにくい文で申し訳ありません。
 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
フライトシューティングなんですね。
とりあえず今からPSドットコムに発注します。

お礼日時:2001/10/11 22:41

確かに、最初ははじめてやる人には、難しいですね


しかし、はまるとめちゃくちゃおもろいですよ。
もしやるなら、最初からマニュアル操縦をすすめます。難しいけど槍応えの、あるゲームだとおもいますよ。
友達と対戦なんかは、とてもおもしろいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マニュアルとかあるんですか?
まさかとは思いますが、酔ったりしないですよね(笑)

お礼日時:2001/10/11 07:40

とりあえず、marvelousさんの技量を全く知らない、


他人の私達が何を言ってもはじまりませんから、
一度プレイしてみる事をお薦めしますよ。
ゲーム店の店頭などで、デモプレイができる店は
近くにありませんか?
ちなみに、ゲームの方は、難易度がVERY EASYから
選べる様になっていますので、大丈夫だとは思いますよ。
それに、墜落しても何度でも再挑戦できますから。
私もシューティングゲームは苦手な方なのですが、
とりあえず、買ったその日の内に難易度NORMALを
クリアできていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら近くてデモしてないんですよね。。。
シューティングは得意なんですが、
あれってシュミレータじゃないんですか?
とりあえず難易度下げてやってみます。

お礼日時:2001/10/11 07:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエースコンバット3D クロスランブル のストーリー

http://www.famitsu.com/news/201112/22007438.html

上記に一応、ストーリー説明があるのですが、いまいち分かりません。

そもそもクーデターをおこしたのはどこの国なのか?
主人公はどこの国の軍人なのか・・。
立ち位置が分からないので、いまいちゲームにのめり込めません。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

「1」は部隊名など、一部の名前がシリーズとカブっているだけでつながりがありません。
「3」は一応未来のユージアが舞台ですが、明確なつながりはなく、パラレルワールド的な描かれ方をされています。そのためか、SF要素が大胆に入った世界観をしています。
ほかは、質問者様の順番で合っています。

最初の質問内容からはみ出しているので、私がお答えするのはこれで終わりにしますね。
公式サイトや雑誌のサイトよりウィキペディアの方が詳しかったりするのでリンクを載せます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

Qエースコンバット

何度もすいません。
さっき質問した回答に
書いたのもあったんですけど
『~the Bestというのは、発売から年月が高くなったものを定価を安くして販売したもので、中身に違いはありません。』
『再販するもので、基本的に中身は同じです。』
って書いてあったんですけど
中身が違うなら、具体的にどこが違うかわかりますか?

Aベストアンサー

ゲームの内容は一緒です。変えるぐらいの手間をかけると、安い値段では再販できなくなりますので。
(バグや裏技もそのままの場合がほとんどです)

ゲームにもよるかもしれませんが、PC用のあるゲームではゲームが進行しなくなるバグ(メーカでは対応済み)ですらそのままでした。

Qエースコンバット

アマゾンでエースコンバットで検索したら
『ACE COMBAT 5 The Unsung War』
『エースコンバット5ジ・アンサング・ウォー Playstation 2 The Best』
『エースコンバット04 シャッタードスカイ PlayStation2 the Best』
『エースコンバット04 シャッタードスカイ』
いろいろ出てきたけど
違いがわかりません?
どこが違うんですか?

Aベストアンサー

「PlayStation2 the Best」とは通常版の発売日からだいぶ日が経ってから廉価版(2800円くらい)で再販するもので、基本的に中身は同じです。

『ACE COMBAT 5 The Unsung War』
『エースコンバット5ジ・アンサング・ウォー』
上記2点はアルファベットか片仮名で書いてあるかだけで同じ物です。

Qエースコンバット5で

エースコンバット5のキャンペーンで、5~6ステージ進むと、
ロケットの発射台?のようなものを、ミサイルから守るという任務
があります。
このミサイルを打ち落として発射台を守るのですが、なかなか撃ち
落とせず、このステージをクリアできません。
説明書や、僚機の話では、レーダーにミサイルが映っているとのこと
ですが、どうみても、レーダーにはミサイルは映ってないのです。
棒一本たったようなものがミサイルらしいのですが・・・。
ほんとに、レーダーにミサイルが映りますか?

Aベストアンサー

奇遇ですね~、私も今日エースコンバット5で遊んでました。

ミッション06「白い鳥 I」で、発射台を守るんですよね。
戦闘中に□ボタンを押すと、レーダーが広域表示されます。ボタンの押し込み具合で表示される広さかわりますから、これでミサイル(○の中に△っぽいヤツ)を確認できます。

> どうみても、レーダーにはミサイルは映ってないのです。

□ボタンを押さないでレーダー画面を見ても、近いところしか表示されないので分からない可能性大。

> 棒一本たったようなものがミサイルらしいのですが・・・。

たしかに、(全てのミッションで)時機をロックオンして発射されたミサイルは棒が一本立ったような形をしていますね。でもこのミッションでいうミサイルはそれじゃなくて、発射台を狙って飛んでくる巡航ミサイルです。

それにしても。あれだけの数の巡航ミサイルが四方八方から飛んでくるなんて、いったいどこから発射されたものなのか不思議です。

Qエースコンバットの意味を教えてください

エースコンバット6が発売されましたが、「エースコンバット」とはどういう意味があるのでしょうか?
コンバット・・・戦闘
エース・・・・・第一流

つまり主戦場?

ご存知の方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナムコは、Play Stationというゲーム機が世に出るよりも以前に、『エア コンバット』という、実在の戦闘機『F16』のコクピットを再現した大型筺体もののアーケードゲームを出しています。ゲーム内容は、F16を操作して、敵戦闘機やら、爆撃機やらを制限時間内につぎつぎ撃墜していくというもので、いわば、このゲームが『エース コンバット』の前身という訳です。

『エースコンバット』というゲーム名ですが、PlayStationに移植するにあたって、元ネタである『エア コンバット』との識別化を図るためにゲーム名の『エア』を『エース』に変更したものであり、『エース コンバット』という言葉に、特に深い意味は無いと思いますよ。

Qエースコンバットゼロについて

最後のほうの王の谷が画面が見づらいため、一発でクリアできませんでした。慣れるまで何回もやればよかったのかもしれませんが、楽をしたいので、皆さんのやり方を教えていただけませんか?

コツやこうやったらいい。等ありましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

谷を抜けてV2発射施設に飛び込むやつですね。

最初は7ヶ所から入ることが可能ですが、時間がたつと真ん中の穴から閉まっていくので、出入りするのは基本的に最南と最北の2ヶ所に絞ったほうがいいと思います。突入する時は穴に対してできるだけ直線上のルートで、スピードもストール寸前まで減速して、急角度で突っ込まないように注意。

穴の中が見づらかったらテレビの明るさ調節等で見やすいようにするのも手です。敵が後ろから追ってくる…なんてことはないので、落ち着いて確実にターゲットを潰していきましょう。区画同士はジグザグに繋がっているので、ヨーをうまく使いながら移動&攻撃するのがポイントです。ゆっくり飛べば、ヨーも利きやすくなります。また、ターゲットの破壊には攻撃範囲の広い気化爆弾を使うと楽です。
穴から出る時は対空砲やSUMが配備されているので気をつけて下さい。

最後に小ネタ。「円卓を通過した機体じゃない機体に乗り換えたい場合」
ミッションをいったん中断してコンティニュー。機体選択ができるようになるのでお好きな機体でゴー。

私にアドバイスできるのはこのくらいです。円卓の鬼神、幸運を祈る!!

谷を抜けてV2発射施設に飛び込むやつですね。

最初は7ヶ所から入ることが可能ですが、時間がたつと真ん中の穴から閉まっていくので、出入りするのは基本的に最南と最北の2ヶ所に絞ったほうがいいと思います。突入する時は穴に対してできるだけ直線上のルートで、スピードもストール寸前まで減速して、急角度で突っ込まないように注意。

穴の中が見づらかったらテレビの明るさ調節等で見やすいようにするのも手です。敵が後ろから追ってくる…なんてことはないので、落ち着いて確実にターゲットを潰していき...続きを読む

Qwiiでエースコンバットのようなゲームをしたい。

wiiでエースコンバットのようなゲームをしたい。

昔よくPSでエースコンバットや天誅やFFTをやってました。今はwiiをなんとなく買ってみましたが子供がたまにマリオをやるくらいで、ほとんど動いていません。

せっかくなので使おうかとも思いますが、エースコンバットやFFTは売ってないようです。
エースコンバットのような操作性のゲームがあれば教えてください。
あと、なにかお勧めあれば主観(パズルゲームはあまりしません)で結構ですので、勧めてくださいな。

Aベストアンサー

スカイ・クロラがあります。
エースコンバットのチームによって作られたフライトシューティングゲームです。

Qエースコンバット4のメガリス攻略教えてください。

1.要塞内部の搬入口を開けることができません。
要塞の攻撃ポイント3箇所をミサイル攻撃しても壊れないです。
何かあるのでしょうか?
2.メガリス攻略に最適な機体と武器も教えてください。
VERYEASYプレイ中ですがいまだエンディングを見ていません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ひょっとしたら、突入したトンネルと、ロックオン対象が合っていないのかも。
△ボタンを押す度にロックオン対象の切り替えが出来ます。
点滅しているのがミサイルロックオン対象です。
それで、トンネルの先にあるジェネレータをロックしてやってください。
あと、進行していって左側のトンネルの目標は左にちょっとずれた所にあるので、当てにくいかも。
ミサイル2発ちょっと時間差で打つと当たるかも。
では、good luck メビウス1

さっき確認のためにプレイしたのですが舵の良く効く飛行機は壁にぶつかりやすいね・・・

Qエースコンバット5の専用コントローラーについて。

エースコンバット5に対応する専用コントローラーは「フライトスティック2」しかないんですか???? 私は学生なもんで一万円を超える商品はちょっと・・・。もう少し価格が安くてエースコンバット5に対応するコントローラーはありませんか?? 教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

フライトスティック(2ではない)でも動かせました。
ゲームのマニュアルを見れば分かると思うけど、公式に対応しているコントローラーはデュアルショック2のみです。

デュアルショック2以外のコントローラーでも動かせますが、それはあくまでも隠し機能、おまけの扱いです。

おまけ機能なのでろくな調整がされておらず、機体がわずかにロールし続けるという現象に悩まされました。
Amazonのカスタマーレビューでも同様のことが報告されています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002XVDBA/250-2116889-2779432

何を買うにしても、こういった不具合が発生する可能性があることは覚悟してください。

Qエースコンバットの戦闘機と現実の戦闘機

エースコンバットにでてくる戦闘機のミサイルは多いもので80発&特殊兵装20発などありますが、実際に軍で配備されている戦闘機は何発ぐらい装備できるのでしょうか?
私の薄い知識ではトップガンという映画の中で4発が限度だったので80発って重くて飛べるの!?と思って質問させていただいております。

また、エースコンバット5のプレイヤー小隊の名前、ウォードッグとはそのまんま戦争の犬という意味なのですか?

Aベストアンサー

>実際に軍で配備されている戦闘機は何発ぐらい装備できるのでしょうか?
機種や仕様により色々ですけど、一例として。
F-22ラプターは、短距離ミサイル2と中距離ミサイル6の8発仕様があります。
こんな程度かと。

>ウォードッグとはそのまんま戦争の犬という意味なのですか
なんか、ニュアンスが違いますね。
軍用犬のことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報