性格悪い人が優勝

昨晩まで何の問題もなかったibookG4 1.3Gの電源が入りません。電源アダプタはさしたままです。

OSは10.3(パンサー)で10.3では最新のものだと思います。昨晩は、きちんとシャットダウンして正常に落としています。.macでVirexも入れています。

ところが、今朝、電源ボタンを押すと「カシューン」というような小さい音がして、その後、何もおきません(TT)

どのようなことが考えられますでしょうか?修理しなければだめでしょうか?

お助けを・・・よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パワーマネージャをリセットしても同じか確認してください。



参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

夜、やってみたいと思います。

ただ、URLを拝見すると自分のibookはリセットボタンがないタイプのようなので(late 2004?)、できるかどうか・・・不安です。

お礼日時:2005/07/04 13:33

恥ずかしながら、ちょっと前に PowerBook G4 12inch で同じような状況になり、こちらに質問しました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1474430

「ディスプレイの断線では?」などいろいろアドバイスをいただきましたが、どうも様子が違うようでした。

あきらめて修理に出そうとしていた矢先、何事も無かったように起動できて、その後は問題なく使っています。起動させた妻の話では「強制終了や強制再起動のキーコンビネーション(コントロール+コマンド+パワーボタン)などを何度も試しているうちに起動した」ということで、何が良かったのかはよくわかりません。

また「電源とバッテリーを外して一日置くと治る」とか、逆に「電源アダプターに繋いでしばらく置いておいたら起動した」などの話もあります。

さらに 「OS X でソフトウエア的に時折起きる現象だ」という説もあります。

あまり役に立ちそうも無くてすいませんが、報告まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

帰ってみると、なんと起動しました!
というか、閉じていたふたをあけてみると、既にデスクトップが立ち上がっていました。

もしかしたら、単純に閉めてスリープ状態になっていただけかもしれません^^; でも、朝も、ふたを閉じて、開けて試してみましたし、昨晩は電源を落としたはず・・・。

まさに現象としては、junbellさんと同じかな・・・違うかもしれませんが。

>あまり役に立ちそうも無くてすいませんが、報告まで。

とんでもないです。他に似た様な方がいらっしゃるというだけで、相談した価値がありました。

皆様、ありがとうございました。本当に。

お礼日時:2005/07/04 18:10

起動音しないのであればCPUが動作不能状態ということですので


ロジックボードの故障の可能性が極めて高いと思われます。
保証期間内ならAppleのピックアップデリバリーサービスを利用して
修理に出すのがベストですが、保証期間が切れているなら
iBookG4の場合には、サービスプロバイダでも修理ができますので、
費用を確認してから修理に出せば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

購入したのが12月ですので、多分大丈夫かと・・・でも、ショックです。

お礼日時:2005/07/04 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!