アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アウトルックエクスプレスで、ツール→オプション→確認メッセージ→確認メッセージを送信するにチェックを入れて、相手がメールを読んだか分かるようにしておいたのですが、最近、相手が読んだのに確認メッセージが届かなくなりました。
なぜでしょう?
どうしたら確認メッセージが届きますか?

A 回答 (6件)

>「開封確認メッセージの要求を通知する」ではなく、「開封確認メッセージを送信する」にしているのですが、それでも相手は確認メッセージの送信を拒否できるものなのでしょうか?

自分宛のメールを開いた場合には確認メッセージが届きます。

「開封確認メッセージの要求を通知する」は、自分が相手に送ったメールに関して、開封確認メッセージを要求するということです。
「開封確認メッセージを送信する」は、オプション2段目の「開封確認メッセージの要求」欄にあるものの事ではないでしょうか?
だとすれば、これは相手から確認メッセージを要求された時に、自分がどうするかのアクションです。
自分宛に確認要求つきのメールが届いた場合、無条件で相手に開封確認を送る。という事です。
自分のオプションにこのチェックが入っていて、自分宛に確認要求を送ると、このオプションにより確認メッセージが送信されるのは当然ということになります。
相手が、このオプションにチェックが入ってなければ、先の回答者方が言うように、要求を拒否できます。
    • 0
この回答へのお礼

あー、そういうことだったんですか!
やっと意味が分かりました。
ありがとうございました。

>「開封確認メッセージの要求を通知する」ではなく、「開封確認メッセージを送信する」にしているのですが、それでも相手は確認メッセージの送信を拒否できるものなのでしょうか?

開封確認メッセージはメールソフト標準ではありませんし(メールソフト自体沢山あります)、回答を拒否する事もできます。(強制的に回答させることは不可能です)
確認メッセージを確実に戻してほしいなら相手に頼む以外方法はありません。

元々インターネットでのメールにそんな規格は無いんです。 メールソフトで行っている事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういうものだとは知りませんでした。

きっと先方が嫌がっているのでしょう。

開封確認付きメールを送っても、受取人が「開封確認を要求されています。送信しますか?」(だったか?)のアラートが出て、“はい”を押さなければメール送信者に開封確認メールが行かないと思います。
私も何度か開封確認メールを受け取ったことがありますが、自分が開封した時間を知らせるのが嫌で、以降、ずっとそれは無視して普通に返信しています。

あまのじゃくですが、こんな気分になる人もいるってことです。
    • 0
この回答へのお礼

「開封確認メッセージの要求を通知する」ではなく、「開封確認メッセージを送信する」にしているのですが、それでも相手は確認メッセージの送信を拒否できるものなのでしょうか?

はじめまして。

文面からしますと、『確認メッセージを要求する』にチェックがしてあるようですので、考えられる事は相手が、メッセージを開いた時に『メッセージを送信しない』を選択しているのではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「開封確認メッセージの要求を通知する」ではなく、「開封確認メッセージを送信する」にしているのですが、それでも相手は確認メッセージの送信を拒否できるものなのでしょうか?

相手というのは特定の1名だけでしょうか?

もしそうであれば相手側で確認メッセージの要求に応じない設定にしている可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

相手は一人だけではないです。

「開封確認メッセージの要求を通知する」ではなく、「開封確認メッセージを送信する」でも、相手は確認メッセージの送信を拒否できるものなのでしょうか?

相手の方が確認メッセージを送信しないことにしたのではないでしょうか?

その場合はどうにもならないのでは…?

一度自分で自分にメールを送ってもらえれば納得できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「開封確認メッセージの要求を通知する」ではなく、「開封確認メッセージを送信する」でも、相手は確認メッセージの送信を拒否できるものなのでしょうか?