アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビタミンCは肌にとても良く、紫外線予防にも効き目があると聞きましたが、摂るタイミングってあるんでしょうか?

ビタミンCを朝摂ると逆効果だと聞いた覚えがあるんですが。だから夜寝る前に摂るのが効果的だと。
朝オレンジジュースを飲んで会社に出かけるのがもう怖くて怖くて(笑)。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

もう既に良い答えがでていらっしゃるのですが、


栄養については専門家なので、補足的に書かせてもらいますね。
まず、ビタミンCの朝摂取は問題ないどころか、とっても良い事です。
特に還元されていないオレンジジュースは、とても体に良いので、
私朝飲む事を、人に勧めていますよ。美容研究家の方も、朝は生フルーツと
オレンジジュースって人多いですよね。
夜寝ている間にたくさんの汗が出ていますので、寝る前と朝起きてからの
摂取は、効果的と癒えると思います。

タイミングとしては、サプリメント剤として摂る場合、
朝昼晩の食後に飲む事が好ましいです。
サプリメントは基本的に食品なので決まりはないですが、
やはり食後30分以内が吸収されやすいです。
個人的には錠剤より、アスコルビンサンの粉末のものがオススメです。
水に溶かして飲むと、レモンジュースの様な感じです。

それと緑茶もビタミンCが豊富なので、昼間等に意識して飲むと良いですよ。
緑茶を肌に塗ってビーチにいても、緑茶を塗った部分は日焼けしない
と言う実験もされていました。
実際、お茶の産地の人は肌が白いんですよ。
私も子供の頃から宇治茶を飲み続けていますが、
現在27歳でメラニンレベル12歳だそうです。
先日受けたSK2の肌診断では、肌トーン年齢16歳との結果でした。
美白コスメは使っていませんが、定期的に緑茶洗顔をしています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

おぉ!栄養の専門家ですか。どうもありがとうございます。

前のお二方もおっしゃっていたように、朝のビタミンCはかえって体に良いみたいですね。安心してこれからオレンジジュースもフレッシュフルーツも楽しめます!

今の季節、私はアイスグリーンティーを作って飲んでるんですが、これも良いみたいですね。でもやっぱり緑茶も朝からは控えていました(とほほ。本当にバカでした)。

緑茶で洗顔されてるんですね。イメージ的に顔が緑色、または黄色っぽくならないんでしょうか。Momonyankoさんがかなりの美白のようですからまず大丈夫なんでしょうね。昔妹が覚えたように『クロロなんとか(忘れました)』とかいうクリームだったか何かを始めて、嬉しそうにやってたのですが、数週間後ぐらいから彼女の顔がほんのり緑色になり始めて家族全員で笑いこけてたのを思い出しました(彼女はもうしていません、念のため)。

その緑茶の洗顔、とても興味あります。本当に肌がキレイなんでしょうねえ、うらやましいです。美白コスメの世話にならずに自然に美肌。(はあああぁ)←ため息。

お礼日時:2005/07/06 08:38

こんにちは、


なんでもいいから、食べ物といっしょにとるようにすると、体への吸収率がいいそうですよ。
以前TVの実験でもやっていましたが、特にサプリメントの場合だと、おなじようにとっても食べ物と一緒と飲み物のみとでは体に吸収される量がかわってくるそうです。

また、ビタミンCは水溶性ですので取りすぎたり吸収しきれなかった分は尿といっしょに排出されてしまいます。
なので、1日数回にわけてとるようにするといいです。
面倒であれば、タイムリリース型といって徐々に体内に吸収されるようなタイプのサプリメントがあるのでそういうのを利用するのもいいかもしれません。

また、飲む分でビタミンCのみを考えるなら朝取るのが逆効果ということはありえないと思いますよ。一日一回ということであるなら、という意味くらいじゃないかな。どちらにせよ、朝昼晩こまめにとるのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビタミンCは摂れば摂るだけいらないぶんは尿としてでてくるんですね。ビタミンによれば過剰に摂ってしまうと大変なことになるものもありますよね。そう考えるとビタミンCはなんて私たちに優しくて、強い味方なんでしょう!!!

これからは安心して朝からオレンジジュースやフレッシュフルーツが楽しめます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 08:29

こんにちは。


ビタミンCを取るタイミング・・・
「ビタミンCは体内では合成されず、食品から補うしかない。体内にわずかしか蓄積されず、摂取後2~3時間で排泄されてしまうので、朝・昼・晩と回数を分けて摂取するようにしよう。」とのことです。

あと、うろ覚えなのですが、夜寝る前に効果的な理由は、寝ている間はほとんどお手洗いには行かないですよね?つまり、排泄されないのでより効果的ということだったと思います。

夜しか飲んではいけないという訳ではないようですから、回数を分けて摂取という点では、朝のオレンジジュースは怖がるどころか、正しいことだと思いますよ(^O^)

ちなみに私は、ビタミンC入りのキャンディなどを、こまめに食べています。気休めだと思いますが、おいしいのでいいかなと^^

専門家ではないので、ご参考までに。
一応、私が参考にしたページを貼っておきますね。


参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000461.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます Sarisarisaさん。
添付していただいたページさっそく拝見したしました。

なるほど。ビタミンCは朝摂るのが良いみたいですね。
私が間違って覚えて今まで怖がらせていたのは、朝ビタミンCを摂って太陽の下に行くとビタミンCが逆効果になり、メラニン色素が活発になるので、シミそばかすが
できやすくなる 云々でした。
だから人にフレッシュフルーツを朝勧められても「あー!だめだめ!そんなの肌にわるいじゃん!!!」といってたわけですねえ。バカですねえ。

安心しましたー。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/06 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事