NTTフレッツ「一定時間接続がないため接続が切断されました」

アッカとかでもこのようになるのでしょうか?
私の設定が悪いのでしょうか?
プラウザの定期巡回とかに関わってくるので誰か親切な人、
教えてくださ~い。

A 回答 (4件)

アッカはADSLですね。


ならば電話回線を使う限りはそのあたりは同じです。
時間制電話料金に換算して少しでも相手が回線につないでる時間を短くする
とか、ADSLのIPを効率よく使うために死んでいる(とみなされる)接続は
回線ごと切っていってしまうのです。

これを防ぐ一番効率のいいことは
「一定時間内にどこかに接続をかけて行くこと」
参考URLのソフトはどこかにpingをかける
(ネットワークの上のどこかが生きてるかどうか確認する)ことで
自分の接続は生きてるぞ!と主張しつづけるソフトです。

ルータの使用有無にかかわらず使えるはずです。
お役に立てるといいですが。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se114141. …
    • good
    • 0

わたしの場合は、常にメールソフトを起動させ、


例えば5分おきとかで、メールチェックをさせるようにしています。
メールチェッカーソフトを常駐させておくというのもいいかも。
    • good
    • 0

#2の方と同様ですが、TClockなどで一定時間ごと(10分とか)に時刻合わせに行くというのもありかと。

時間は合うし、切れないし、一石二鳥?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kazubon/
    • good
    • 0

ルーターを使っている環境ですか?


使っていない環境ですか?
それによって対策が変ります。
ちなみにルーターを使用されている
環境なら、ルーターの設定で、
「切れも、切られても、しつこく繋ぐ」と言うような
項目がありますが、
おそらく工場出荷時の設定では、このモードには
なっていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、プロバディに「アイドルタイマー」というのが
あって、それを設定したら直りました。なんでこんなに
長いこと気がつかなかったんだろ。

自分はルーターは使っていないのですが、
お二方ともいろいろな説明ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/11 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソネット アッカADSL12Mの接続

NTT工事も決まりまして、今は出張サポートを
するか迷ってます。自分でできそうなら自分でしたいんですけど、
接続は簡単でしょうか?

現在は Bフレッツをしてまして、今度はそのADSL12になります

現在3台のパソコンを
パソコン-BRL-04FA(市販のルータ)-光モデムでつなげてます。
無線ではなくて線をひいてつなげてます。
これはブリッジ接続っていうんでしょうか?

で、前に質問したら1台のパソコンにルータの設定をすれば
あとの2台は自動で何もしなくていいと言われました。

で、1台目のパソコンの設定の手順を教えていただけないでしょうか?
ルータの設定だけすればいいでしょうか?

お願いします

Aベストアンサー

ADSLで使うだけのスイッチングハブであれば、いま新品で売ってるものに限って言えば何でもいいです。
接続したいコンピュータ+αの余裕があるポート数のものを用意してください。(パソコンが2台でしたら5ポートのもので良いと思いますが)

有線LANである「イーサネット」の規格なのですが、
10BASE-T (10Mbps)
100BASE-TX (100Mbps)
1000BASE-T (1Gbps)
の3種類があります。現在の主流は100BASE-TXで、この規格には現在市販されているスイッチングハブは全て対応しています。
ギガ対応と呼ばれているものは、10BASE-T、100BASE-TXに加え、1000BASE-Tまで対応したもので、やや高価です。(ADSLでネットに繋ぐだけの用途であればオーバースペックです)

余談ですが…
関西圏に限っていえば、ADSLより光の方が安価な場合が多いです。

Qローカルエリア接続が切断と接続を繰り返す

OSはXP Proです。「ローカルエリア接続」が接続、切断を繰り返します。
ただ、回線はつながっているようでフリーウエアのダウンロードをしても切断された様子はありませんしWebのエラーも起こりません。
念のためにOSを再インストールしましたが状態は変わりません。
ネットワークアダプタドライバの再インストールも行いましたが同じです。

問題のお心当たりのある方のアドバイスをお待ちしたおります。

Aベストアンサー

過去の質問で似たようなものがありました
(この場合はモデムの故障だったようです)
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2253575

QNTTのフレッツサイトのみ繋がらない

下記環境で、NTTのフレッツのページのみアクセスができません。(フレッツのページ:http://flets.com)
エラーメッセージは下記です。
「サーバーが見つからないか、DNS エラーです」
フレッツのページ以外は、問題なく接続できますし、
メールの送受信についても問題ありません。
どなたか原因もしくは対策がお解かりになられましたら、ご教授頂きたく、宜しくお願いします。

業者:フレッツADSL+プララ、機器:MS5(モデム)+コレガ製WLBAR-11(ルータ)の構成です。
ちなみに、MS5(モデム)のDHCPサーバ機能はOFFにしています。
パソコンは2台接続しており、OSはwindowsXPです。
ブラウザは、IE6です。

Aベストアンサー

こんにちは。

コレガのルータにフレッツスクエア(つまり第2セッション)の設定はしてありますか?
そして、フィルタリングでflets.*とかだったら第2セッションのサイトを表示する…なんて。

もし、第2セッションの設定(flets.*とかのフィルタリングの方ね)があれば、一回クリアしてもらって再度接続してみては?

思いつくのが、そんなところしかないんですよね。

でわ!

QNTT西日本の社員の方からインターネットの回線をADSLからフレッツ光

NTT西日本の社員の方からインターネットの回線をADSLからフレッツ光に変更するように電話がありました。
プロバイダーもyahooからbiglobeに変えた方が得ということですが、
此の儘ADSLの安い料金設定にすると言ったら光は地デジと一緒で国家事業だから
ADSLは使えなくなって困るのは貴方ですと言われました。
biglobeはキャンペーンをしていて今ならNTTの工事費が無料ということでした。
工事費無料ならフレッツ光に変更したほうがいいのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

>光は地デジと一緒で国家事業だからADSLは使えなくなって困るのは貴方ですと言われました。

NTTが直接電話してくることはありません。電話でネット回線の契約を勧めてくるのは代理店です。そして、こういった脅し文句に近いような話かたをするのは単に契約数を増やしてNTTからの契約奨励金を貰いたいからです。

ちなみに、今のところADSL回線の廃止などは決まっていませんし、現在でも光回線のエリア外地域で使われているためすぐに廃止が決まるということもありません。

>biglobeはキャンペーンをしていて今ならNTTの工事費が無料ということでした。

光回線の工事費無料キャンペーンというのは年がら年中やっているので"今ならお徳"ということはありません。むしろ、家電量販店の店頭の方が○万円分のポイントとか、店頭で契約した日に購入した商品の値段を○万円引きなどの特典があるので電話でのネット契約は大損ですよ。

Qアッカか、イ-アクセスか

アサヒネットでの利用を考えています。
値段が同じなので両社どちらがいいか、三日三晩考え込んでいます。
どちらがオススメですか?
個人的にはやっぱNTT系かなと思っています。

Aベストアンサー

私もASAHI-NETですが、ルータ機能が欲しかったのでフレッツとYBBは最初から選考外でした。
アッカでも良かったのですが、1.5Mbpsですらエリア外だったのでなし崩し的にイーアクセスになりました。

でも、速度も距離相応に出ていますし、安定性には文句無しです。
参考までに。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報