いまはJR蒲田駅~田町駅まで通学してるのですが、最近になって京急の雑色が最寄り駅だと知りました。駅まで歩いて行く上で今後は雑色駅~京急蒲田~品川~田町といった感じで通学したいと思ってます。でも、京急は朝のラッシュが凄いって聞いてびびってます。人ごみはあまり好きではないので。実際のところはどーなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは、鉄道員をしております。


私の勤めている会社も関係しているので、回答できるかと思います。

まず、JR「田町駅」と都営浅草線「三田駅」は同じ場所です。地上に出てみると同じ名前にしろよ!
・・・といいたくなるような所にあります。

雑色からでしたら、
雑色→(京急・都営直通)→三田と行けます。

混雑ですが、京急の「特急」・「快特」はかなり混んでいます。京浜東北線もまた混んでいますが、蒲田始発があるので、並べば座れるメリットがあります。

雑色は普通車しか停まらない駅です。
朝8時頃は、雑色発の普通車は、京急蒲田ではすぐ発車し、平和島で後から来る「特急」の接続待ちをし、その後は、鮫洲で「急行」と「快特」の二本の通過待ちをします。
したがって、三田まで早く行くには、
雑色→(普通車)→平和島→(特急)→三田
となります。
この時間帯の「特急」は基本的に都営線まで直通します。したがって、平和島で「特急」に乗ったら三田まで乗り換えなしです。

「特急」は長い12両編成ですが、品川で前4両を切り離します。したがって、平和島では後ろの車両に乗ってください。
    • good
    • 2

補足なのですが、


平和島で普通車が「特急」の待ち合わせの後、
すぐ、「急行」が「快特」の通過待ちをします。

このパターンの繰り返しです。

NO,2さんのおっしゃる「急行」を利用されるのでしたら、立会川でも良いのですが、平和島でも普通電車が出たすぐ後に「急行」が来ます。
停車時間があるのと、品川から離れている分乗車しやすいと思います。
    • good
    • 0

毎朝8時20分ころに京急蒲田を通過しています。

ですから貴方の通学時間帯とあまり大差ないかと思いますのでご参考にどうぞ。

この区間の京急は、優等列車ほど混雑する傾向にあります。快特が一番混み、次に特急、急行の順です。

さて、雑色の次駅が蒲田ですが、ここからは羽田方面から来た急行が出ています。急行への乗り換えは立会川(雑色から6つ目)が一番便利です。朝なら同じホームで3分後には接続します。比較的空いていますし、特急などと比べて3分程度しか変わらず、しかもそのまま都営地下鉄三田駅まで直通です。

三田駅とJR田町駅は地図上で50mしか離れていません。田町の海側へ通うのであれば幾分遠くなりますが、品川駅での乗換えとどっちもどっちといったところでしょうか。

因みに蒲田での急行への乗り換えはホームを越えることになりますが、もしかしたら座れるかもしれません。
    • good
    • 1

雑色駅は各駅停車しか止まりません。

京急蒲田か平和島で急行や特急に乗り換えると、品川には早く着きます。
どうせなら、そのまま都営地下鉄の三田まで乗ってはいかがでしょうか?
込み具合も、さほどひどくはないと思います(ずっと各駅停車なら楽勝)し、帰りも直通で京急蒲田までこられますので楽だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京急空港線・京急蒲田駅~糀谷駅間について

京急空港線・京急蒲田駅~糀谷駅間について

糀谷駅の上り線が高架となりましたが、上り線は京急蒲田駅方面はそのまま直進すると、京急蒲田駅の3階下りホーム(予定)に入り、渡り線を使って右側に転線すると京急蒲田駅2階上りホームに入りますが、普通これって逆じゃないんですか?

つまり、上り線を直進すれば京急蒲田駅2階上りホーム、下り線を直進すれば京急蒲田駅3階下りホームに繋がるのが普通だと思うのですが。

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

空港線が高架化完了すると、
上り電車:2階
下り:3階
……の関係になるので、
確かに、糀谷⇔品川方面を結ぶ列車は逆線走行しなければなりません。


しかし、これには理由があり、
■どうやっても逆線走行は無くならない。
■横浜⇔羽田空港系統の場合、京急蒲田駅で進行方向が変わるため、品川系統と比べるとどうしても停車時間が長くなってしまいます。
その為、蒲田⇔糀谷の駅間の運転時分が短くなる方を横浜系統にした。

これが線路配置の理由になります。

QJR蒲田駅と京急蒲田駅間をなぜ継げない?

JR蒲田駅(東急蒲田駅も含む)と京急蒲田駅とは約800m離れており、この間は線路が継がっていない。
この間を継げれば、JR・東急・京急間が相互直通運転で、羽田空港へのアクセスが向上するはずだ。
なぜ両駅の間を継げないのか?

Aベストアンサー

>JR蒲田駅と京急蒲田駅間をなぜ継げない?

お気持ちは分かりますが、メリットとデメリット、費用対効果の問題で違憲が分かれるでしょうね・・・<順不同>

羽田空港へのアクセスに宿泊に利用する立場からの個人的な思いですが・・・

◇同じような問題は、品川で、多くの羽田空港や新幹線との接続、都心の地下鉄への連絡・通勤通学は、ほぼ解決出来る。

◇大井町でもそうですが、便利性の問題と用地買収や地元商店街の賛否、コースによる立ち退きや騒音等の利害関係があり、建設着工までの期間と話し合いの難しさや資金負担と償却の問題が有ると思います。

◇便利性を追及すれば、繋ぐ路線以上に、JRか京急の路線を移動して駅舎の共通化が出来れば最高だと思いますが、総論賛成各論反対があって、周辺住民意見の統一も難しく 着工や運営までには相当な期間が掛かるように思います。

Q京急蒲田駅について質問です。 京急蒲田駅は羽田空港・京急久里浜・三崎口方面は高架化されていますが、品

京急蒲田駅について質問です。

京急蒲田駅は羽田空港・京急久里浜・三崎口方面は高架化されていますが、品川方面は高架化されてないですが品川方面は高架化されないんですか?
エアポート急行新逗子行きがありますが、京急蒲田駅で方向転換すると思いますが、京急蒲田駅では品川方面の駅舎か京急久里浜・三崎口方面の駅舎で方向転換するんですか?
品川方面の下の駅舎の場合、線路は単線だと思いますがどのような運用がされていますか?

下手な質問で申し訳ないです。関西民であまり詳しくないのでご教示いただけると幸いです。回答宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

京急蒲田駅は高架化されております。
ただ、上り線(品川方面)が2階、
下り線(横浜方面)が3階と、上下二層になっているので、片一方を地上のままだと思ってしまったのだと思います。

羽田空港行きですが、
品川からの電車は下り線ですので3階に、横浜からの電車は上り線ですので2階に到着し、横浜からの電車は京急蒲田駅でスイッチバックする形で運行しています。

空港線の京急蒲田~糀谷駅間で同じ高さとなり、ポイントを渡って正規の線路に移ります。

羽田空港⏩糀谷⏩京急蒲田で見ると、
糀谷~京急蒲田間は単線が2線並ぶ形になっております。

Q京急蒲田駅~青物横丁駅 朝8時過ぎ頃の混雑状態について

4月から勤務先が変わり京急蒲田駅を利用する事になりそうなのですが、京急線自体を利用した事が無いのでどのような混雑振りなのか全然判りません。

朝8時10分頃に京急蒲田駅から青物横丁駅に向かう場合の混雑具合はどの程度なのでしょうか?
たった2駅なので座るとかは考えてないのですが、乗車も困難とか、ギュウギュウ詰めだけど乗れるとか、大体のイメージを教えて欲しいです。(時間帯的にも空いてるとかは無いと思いますが)

Aベストアンサー

急行なら寿司詰めですが、普通電車なら大して混んでいないです。

Q京急蒲田から国立新美術館へは?

来週末、国立新美術館へ行きます。
京急蒲田から行くことになるので、
乗換案内サイトでみてみましたが、乗り換えがたくさんっ!!
地方人なのでどれが一番乗り換えなどスムーズなのかわかりません。
大江戸線が地下深~いところなので、なるべく乗りたくないぐらいしかわかりません。
下記のうち、どのルートが乗り換えなど楽でしょうか?
また、友人と待ち合わせをしていくので、
近辺の待ち合わせスポットなども教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

(1)京急蒲田(京急本線)→大門(都営大江戸線)→六本木
(2)京急蒲田(京急本線)→東銀座(東京メトロ日比谷線) 六本木
(3)京急蒲田(京急本線)→三田(都営三田線)
  →日比谷(東京メトロ千代田線)→乃木坂
(4)京急蒲田(京急本線)→新橋(東京メトロ銀座線)
  →表参道(東京メトロ千代田線)→乃木坂

Aベストアンサー

こんにちは。鉄道会社で乗務員をしております。

◆京急蒲田→(直通)→大門→六本木

これが最も良いですよ。
本数も本線の“快特”10分間隔に合わせ、羽田空港から来る“急行”“快特”合わせての10分間隔、5分間隔で乗車タイミングありますので。

京急蒲田で乗る列車は、普通列車以外でしたらどれでも可です。
泉岳寺行きの場合は、終着泉岳寺駅の到着ホームにて、青砥行き(一部高砂行き)が待っており、後の快特(佐倉行き)より先に大門に着きます。

大門は全ての列車が止まる駅。京急蒲田を先に出る快特や急行が、先に大門に到着します。

帰りは5分間隔で大門→京急蒲田で乗車タイミングがあります。

大門乗換えがベストです。

Q京急蒲田からJR蒲田までの行きかたについて

こんにちは。皆様にお伺いしたいのですが、京急蒲田駅から、JR蒲田に行きたいのですが、徒歩以外で、バスや電車での行きかたを是非教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

京急蒲田から蒲田駅までのバス路線はたくさんありますので、待っていればけっこう何本も来ます。
現金ならば、京急蒲田-蒲田間は100円で乗れます。
バス停は西口を出てから左側にだいぶ歩いたところにあります。もしわからなかったら駅員さんとか近くのお店の人とかに聞いたほうがいいかもしれません。
一応地図をのせておきます。
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.43.33.474N35.33.25.11&ZM=10&SZ=1&MT=%B5%FE%B5%DE%B3%F7%C5%C4&sw=&P=1001E139.43.33.474N35.33.25.11,1202E139.43.37.360N35.33.27.340&P2=1202E139.43.37.360N35.33.27.340

Q京急蒲田とJR蒲田

3連休に羽田空港から千鳥町まで行く予定です。そこで一番の最短での道を調べているのですが、羽田から京急蒲田に行って、そこからJR蒲田まで徒歩で、千鳥町へと向かおうと思っています。時間短縮の為、京急蒲田からタクシーに乗ってJR蒲田まで行こうと思うのですが、道路って混雑していて動かなかったりしますか?ちなみに午前中の移動です。ネットで検索したらこのあたりは交通渋滞が多いってありましたので。もし混雑するようであれば、京急蒲田からJR蒲田まで徒歩で向かう予定です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

京急蒲田で乗るタクシーの場所によって凄く違うでしょう。

第一京浜国道沿いで乗ると、京急の線路を越えなければならないので、徒歩よりタクシーの方が時間がかかってしまうかもしれません。

JR寄りでタクシーに乗れば線路を越えないですむので、感覚的に一瞬で到着しちゃうでしょう。

車はたしかにいつでも多いですが、とにかくくせ者は京急の踏み切りです。

蒲田は20年以上なじみの町ですが、京急蒲田-JR蒲田をタクシーで移動したことは一度もないです。

荷物が多くなければはじめから徒歩移動で予定をたててもいいのでは?
と思います。

Q電車の乗り換え時の切符に関して。 自分の最寄りのJR駅から目的地のJR駅まで行く時、 最寄りのJRか

電車の乗り換え時の切符に関して。
自分の最寄りのJR駅から目的地のJR駅まで行く時、
最寄りのJRから経由する駅、経由する駅から目的地のJR
と、1度経由する駅で切符って買い直さないといけないんですか?
それとも同じJRなら、目的地が遠くて値段は高くても、自分の最寄りで切符を買い、その一枚で目的地までいけるんですか..?

Aベストアンサー

同じJRなら通しで切符は買える筈ですよ。そして料金も安くなると思いますよ。

Q京急蒲田から蒲田まで

京急蒲田駅からJR蒲田駅まで歩くとどれぐらい時間かかるでしょうか?

Aベストアンサー

回答は出ているようですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「るーとMap」(登録要!)
このページの左端で「駅:蒲田駅」で「京急蒲田駅」あるいは「京浜東北蒲田駅」を選択して、条件設定(最短等)して検索して下さい(経路表示されます!)。
・800m

ご参考まで。

参考URL:http://www2.mapfan.com/Documents/Usermenu/route_explain1.html

QJR 京浜東北線 蒲田~田町間の混雑具合について

3月からJR蒲田からJR田町まで通う事になるかもしれないのですが、京浜東北線のこの区間の混雑具合はどんなものでしょうか?
時間は朝9時10分頃に蒲田を出発予定です。
空いてるとかは無いとは判っていますが、乗り降りも苦労するレベルでの混雑なのか、座れない程度の混雑なのかを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝9時10分頃出発であれば、9時出勤(通学)の人たちのラッシュが少し落ち着いている頃かと思いますので、
遅延などしていなければ乗り降りに苦労するレベルの混雑ではないかと思いますね。
ただ、時間的には確実に座れるとも言い難いレベルですが。

どうしても座りたいというのであれば、No.1さんのように空いている車両に行くなどするのが良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報