電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マウスピースに歯を当てる感覚はしっかりしたほうがいいならばパッチを貼るのがいいのでしょうか。それともすこし動かせるように張らないのがいいのでしょうか。迷っています。しっかり当てたほうが音程をとりやすいのですが、がっしり動かないのでどうかなと思っています。

A 回答 (2件)

リード楽器吹きではないのであまり参考にならないかもしれませんが...

貼った方が滑らず、安定すると思いますが好みなど個人差がありますので一概に貼った方がいいとは言えないと思います。
またご存知かもしれませんが、先の方に貼るとマウスピースが厚くなって音が出にくくなる(?)らしいので少し下に貼るようにした方がいいと思います。
この回答が参考になれば光栄です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。貼らないほうが自分にとっては柔軟性が出ていいように思います。また、あまり先には貼らないようにとのご教唆納得いたします。先のほうは音色変化が激しいのですね。貼るとしても少し後方に貼ります。

くら吹きです。

演奏しているときに、マウスピースが少しでも動いてしまうと、リードミスの原因になるので、出来るだけ動かないほうがいいと思います。

パッチは、響きを止めてしまうので、出来れば張らないほうがいいと思っています。ただ、張らないと歯が滑ってしまうので、市販のものを半分から3分の1に切って使っています。マウスピースの設計によっては、パッチのあるなしでまったく吹き心地が変わってしまうので注意が必要です。逆に、パッチを張って響きをコントロールする考えの方も居られます。

なので、質問者さんのお使いのマウスピースが、パッチを張っても響きが変化しにくいのであれば、そのまま、変化してしまうのであれば、張らないか少し切ってお使いになるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クラとサックスはやはり違うのでしょうね。
多少動いたほうが演奏しやすいです。ただ今はそれに
慣れてしまっているのですが、止まっていたほうが楽な気もするのです。それでテクニックがなかなか身につかないのかどうか…そういう意味で今回質問させていただきました。

マウスピースによって貼って影響のあるなしはあるのですね。そういうことも考慮して貼るにしてもサイズを考えるようにします。