プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
いつもフォトショで絵を描いてます。
最近動作が遅くなってしまって困ってます><
例えば透明度などのスライダーを動かすにも反応が遅いし
ブラシを変えたくて▼ボタンを押してもなかなか開いてくれないといった感じです。。
アドビ系ソフトは重いといいますが改善するにはどうしたらいいのでしょうか?

ローカルディスクCのプロパティを見たところ、
使用領域 53.7 GB
空き領域 85.3 GB
でした。

A 回答 (4件)

単純にメモリーが少ないだけです。


気持ちよく作業をお望みなら、メモリーの大量搭載です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
フォトショップは趣味程度に使ってるものなので
メモリを増やすことは考えてません^^;
他の方法を教えていただけると助かります><

お礼日時:2005/07/05 14:50

パソコンのスペックに左右されますので、そちらも教えてもらえますか?

この回答への補足

Machine name: FM-1FB54B1BF922
Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_gdr.050301-1519)
System Manufacturer: FUJITSU
System Model: FMVLX50H
BIOS: Phoenix FirstBIOS(tm) Desktop v1.00
Processor: Intel(R) Celeron(R) CPU 2.60GHz
Memory: 502MB RAM
Page File: 740MB used, 463MB available

見づらくてすみません><コピペです

補足日時:2005/07/05 14:50
    • good
    • 0

どれくらいのピクセル数でやってますか?


また、どれくらいのデータ量だったりしますか?
単位をピクセルのつもりでセンチ等でやってたりすると、途方もない巨大なものを扱っている事もあります。
USBメモリやネットワーク上のフォルダなど転送の遅い場所にデータを置いて作業している場合は、Cドライブにデータを置いて作業をする。
常駐ソフトなどが山ほど起動しているようなら、いくつか消してみてもいいかもしれません。

7.0を使っているなら、7.0.1に上げてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
いつもはだいたい500*500ピクセルぐらいで描くことが多いです。
今描いてるものを確認しましたが300*500で解像度が72pixelでした。
すべて置き場はCドライブです。
いつもフォトショの他にIEの窓を2つほどあけとくことが多いのですがそれを閉じても速さは変わりませんでした><

7.01ですか…考えてみます。

お礼日時:2005/07/05 15:40

 #2です。


pcのスペックはそれなりにあるようですから、まずスキャンディスクとデフラグをしてHDDをすっきりしちゃいましょう、これだけで早くなります。

 で、ノートンが入ってますよねぇ?じゃあ諦めてください、あいつが遅い原因(^^;あはははマジ

 他にも裏で沢山ソフトが動いていて、そのうえでIEをしかも2個もウィンドぅを開くとPCが一杯一杯になっちゃうので、IEを立ち上げないってことぐらいしか対処方法は無いですねぇ

 裏で色々動いているソフトで使わない物を切ればいいのですが、これも難しいですからねぇ(^^;

スピードアップするHPを紹介しますけど、判る範囲の程度にとどめてくださいね、これが元で動かなくなっても自己責任でと脅しておきますので(^^;

参考URL:http://homepage1.nifty.com/masawat/sen_html/xp_m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!!
ノートン…入ってます(--;
奴が原因だったのですね~><
教えていただいた方法を慎重に試して見たいと思います!
有難うございました^^

お礼日時:2005/07/07 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!