現在MIDIでの曲作りが趣味です。できあがりは「シロートが聞くぶん」
には「マトモにちゃんとアレンジされた曲」で、楽器パートもちゃんと
重ねてます。「楽譜よめなくてこんなのできるの」みたいな。
 譜面の意味はわかるので正確には「音符が読めない」とはいえないの
ですが、
----「譜面を見てキーボードを弾けるようになるコツ」----
ってあるのでしょうか。1音1音拾いながらで、簡単なのは2、3曲ひけ
るようになったこともありますが、指が忘れるともうひけません。
 ヘタッピでも目で楽譜追いながら弾ける人がうらやましいです。
ちなみに、よくある歌本で歌詞の上にコードだけふったやつ、知ってる
曲なら左手オクターブベース音に右手コードの「伴奏」はやれます。
 習ったことはありません。我流のリアルタイム入力のみ。
経験者の方々、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うーん、慣れですかねぇ。

私がどうやって譜面見て演奏できるようになったかを振り返ってみると、譜面をメロディに変換する作業が、頭の中でできるようになるよう、癖づけていたからだと思います。

どういうことかというと、例えば好きな曲がありますよね。で、その曲を聴きながらその譜面を眺める。最初は今聞こえているフレーズがどこに書かれているのか、追いつくだけでやっとなのですが、繰り返しやっていると、音を聞くだけで譜面が頭に浮かぶようになります。逆に譜面を見るとメロディーラインが頭に浮かびます。譜面を見ると♪が折れ線グラフのように繋がって、その音の高低長さを示しているように見え、それがそのままメロディラインとなって頭の中で再生されるわけですよ。

まぁ単純な癖づけというか、条件付けなんですけどね。譜面を頭でメロディ化できるようになれば、演奏に変換するのはそんなに難しくないと思うのですが、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
“その曲を聴きながらその譜面を眺める”を意識してやった
ことはなかったので、ある程度数をこなすと効果ありそうで
すね。やってみます。全部 C なら悩まないんですが#がひと
つついただけで混乱です。でもがんばります。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 14:55

やはり「慣れ」なのではないでしょうか・・・。


左手はコードのみでよいと言うならば、主に右手が動く訳ですので、簡単だと思います。
まずは右手だけですらすらひけるように練習して見られては?子供向けの曲など、簡単なものから弾いてみるといいでしょう。

ただ、鍵盤楽器の弾き方には「運指」といって、どういう風に指を動かすのかというある程度の決まりがあります。
それは通常ピアノでは、親指が1、人差し指が2・・と言う風に位置付けられ、その番号で表されます。
(たとえば右手でドレミファソラシドを引くときの運指は、12312345となります。弾いて見てください)
この法則を間違ると、とたんに弾きにくいものになってしまいます。逆に言うとそれができれば見ないでも引けます。

ただ、頭で覚えるより指を動かしたほうが覚えますので、一度先生に着いて習ってみてもいいかもしれません。あとは、最初はゆっくりのペースから何回も繰り返して練習することです。大人になってからだと指も動きにくいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“子供向けの曲など、簡単なものから弾いてみるといいでしょう”
そうします。「好きな曲」とか「弾けるようになりたい曲」って、
たいてい難しいことが多いですね。一所懸命覚えても、それでエネ
ルギー使っちゃって、反動でしばらく弾かないうちにすべて忘れる。
の、くりかえしでした。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 08:40

こんにちわ(^^)MIDI楽しいですよねっ♪



えっと、譜面を見ながらスラスラ弾くコツですが、
tweetieさんが言うように譜面を見てどういう音楽か、
メロディーが分かるようになることが大事かなーって思います。
あと、楽譜の音符を「えっと、これはドの音で四分音符だから・・・」とか、考えないでもすぐに指が動くようになる練習がいるかなーって思います。
ちなみに、私は左手の和音はあんまし読んでません。和音を指が覚えてるので、和音の形を見たら指が勝手にそのコードを演奏してるってカンジで。
あと、エレクトーンを習ってたときに先生に言われたんですが「譜面は今自分が弾いてるところよりも、先の音符を見ること」だそうです。
車の運転でも、今走ってる所より先を見ろってヤツですね(笑)
あとは、PCのブラインドタッチと同じで鍵盤を見なくても弾けるっていうのも大事かも。
いちいち、楽譜と鍵盤を見ながらだと、時間がかかって
曲が止まってしまうので。

某社のエレクトーンの級認定の試験に初見演奏っていうのがあるんですが、
言葉のとおり、突然知らない楽譜を渡されて、
5分後「はい、弾いてください」って言われるんですよね。んもー「ひょえー」ってカンジでしょ。
その試験の対策に私がしたのは
とにかく練習・ひたすら練習♪でした(涙)
ま、要するに練習して慣れることかなーって思います。

一応、これだけ出来たら、初めて弾くとは思えない位スラスラ弾けるってカンジの説明しましたが、全部一度には無理だと思うので、少しずつ練習してみてはどーでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
うーん、やはり“要するに練習して慣れることかな”ということ
ですね。はい。三日坊主。根気無し。でも音楽好き。悲しい。
 逆に人前でちょっと弾くと(コード弾き)ピアノの先生してる人
まで「んまあ」になるんで、「楽譜見て弾けない」のギャップが。
 はい、でもがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMIDIやコードが載っていないピアノ楽譜にコードをつけてくれるソフト

インターネット上で簡単にダウンロードできるスコアプレーヤー用の楽譜や、MIDIから起こした楽譜にコードをつけてくれるような、ソフトはないでしょうか?

ピアノを弾くわけではなくギターなので、せっかく楽譜を手に入れてもコードが載っていないと弾けないんです(あまり音楽的知識もないですし)

どなたかご存じであれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が使っているSingerSongWriter(シンガーソングライター)というソフトには、入力済みデータからコードを判定する機能があります。ただし私はこの機能は全く使っていないので、どれくらいの精度があるかは不明です。
http://www.ssw.co.jp/products/ssw/index.html

スコアプレーヤーについては存じませんが、もしそれにSMF(MIDI情報に関するファイル形式)の出力機能があるなら、MIDIデータを介してSingerSongWriterに読み込ませて判定させることはできるでしょう。

Q古楽譜(←古本、の譜面版)専門店ってありますか?

こんにちは。

私の家にYAMAHA electone HS8があります。
久々に弾いてみようと思ったのですが、肝心の譜面がありません・・・。
オークションもそんなに無いようなのでタイトルのような譜面やさんがあればいいなぁと思ったのですが、今まで見たことも聞いたことが無いので書き込みをさせていただきました。

できればフロッピー付でなく、別冊のレジストレーション本がついていた時代のものがあるといいなぁとおもいます(フロッピー、付けなかったんです)

エレクトーンは好きですが、対応機種で音も変わるし、独創性が無いので自力で組むのもうまくいかないのでもどかしいですね。

Aベストアンサー

楽譜だけでなく、音楽書やプログラムなども扱っていたと思いますが、神田神保町の古賀書店があります。
古本屋街の一角にある音楽書の専門店です。

参考URL:http://www.book-kanda.or.jp/kosyo/1073/index.asp

Q楽譜 譜面 図書館

すみません、以前に何かで、楽譜、譜面 図書館というのがあると聞いたのですが、埼玉、東京でそういった図書館ご存じでしたらご紹介お願いできないでしょうか。
また、できればオーケストラ譜などもおいてあるのかご存じでしたら書き込みよろしくお願いします。

関連HPやなにかご存じのことありましたら書き込みよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お役に立てるかどうか分かりませんが、URLをご紹介しますので、覘いてみてください。
国会図書館にはありますが、利用方法が少々面倒です。
大学等の図書館で、学外者の利用ができるところがあります。
http://www.lib.kunitachi.ac.jp/
国立音大附属図書館

音楽図書館協議会 加盟館http://www.mlaj.gr.jp/members/members.htm
(公共図書館・専門図書館・短大/大学附属図書館)
こちらのリストの学校は学外者の利用制限があるところも含まれています。

こちらは海外の検索サイトです。(参考になるかどうかは
お探しの分野と合うかどうかわかりません。-すみません)
http://homepage1.nifty.com/saka_euph/gakuhu-saito.htm

Q先日 エレキギターを買いました。 ドレミと君が代が、ひけるようになったのですが 有名なバンドの簡単な

先日 エレキギターを買いました。
ドレミと君が代が、ひけるようになったのですが
有名なバンドの簡単な曲を弾いてみようと思い、サイトなどでスコア?や、tub譜を見たのですが、さっぱりわかりません。
どのタイミングで弾くのか、次のおとを出すのはいつなのか、など菜にもわかりません。どういう風に勉強すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

見ると、単音をとりあえず弾けるようになった感じですかね。
あとはコードをとりあえず練習してみたらどうでしょうか?
もちろん単音を引くことで後のギターソロや色々な面でも大切ですが、
コードの取得も大切です。
後は楽譜を見るのもいいですが、やはり耳で聞いて引いてみるのが一番いいんです。

Qピアノの譜面から、ギターコードを作る方法は?あるいは、教本で簡単なもの

ピアノの譜面から、ギターコードを作る方法は?あるいは、教本で簡単なものがありましたら。
音楽知識がないもので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちゎ♪  =*^-^*=

ピアノの譜面から、ギターコードを作る方法は?

■↑これは、
(1)「メロディー」だけしかない。(「伴奏」パートがない)
(2)「メロディー」と「伴奏」パート。の両方が音符として存在する。のどちらでしょうね???

(1)の場合だと、「作曲・編曲」の能力・音感がないと・・・無理です。
(2)の場合だと、原則的には、まず「小節・単位」で、すべてのパートの音符を集約して、
まず、適切に転回などしてみて、「基本形」である「トライアド」を構築する和音を模索します。
ただ、必ずしも、「ルート・第3音・第5音」が揃うとは、限りません。

仮に、うまく「トライアド」が分かれば、あとは、その他の音符を足していけば、細かなコードができます。

ただ、以上の作業は、いろいろ注意すべき点があるので、実際には簡単なことではないのです。
結局のところ、「作曲・編曲」できる人でないと、その処理は、難しいです。。。

ということで・・・
想像以上に、難しく、また、多くの勉強が必要ですので、今すぐ・・・とはいわず、
いつかできるようになれるよう、努力してください。。。

でゎ がんばってね

こんにちゎ♪  =*^-^*=

ピアノの譜面から、ギターコードを作る方法は?

■↑これは、
(1)「メロディー」だけしかない。(「伴奏」パートがない)
(2)「メロディー」と「伴奏」パート。の両方が音符として存在する。のどちらでしょうね???

(1)の場合だと、「作曲・編曲」の能力・音感がないと・・・無理です。
(2)の場合だと、原則的には、まず「小節・単位」で、すべてのパートの音符を集約して、
まず、適切に転回などしてみて、「基本形」である「トライアド」を構築する和音を模索します。
ただ、必ずしも、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報