昨日見た夢を教えて下さい

windows98 thinkpad 1459を使っています。先日新しいウイルスソフトを入れたところ、メールが送信できなくなりそのソフトはアンインストールしました。サポートセンターに電話しても解決せず、困りきってthinkpad configsafeを使いパソコンを初期設定に戻しました。
すると、起動時にwindowsと出て、そのあと、変な文字化けしたような画面が出てくるようになってしまいました。
メールは使えるようになったのですが、何度起動しても
文字化け画面が出てきます。その後、エンターKEYを押すと
windows98が立ち上がるのですが、これはこのままにして
良いのでしょうか?どこが悪いのか全く見当が付きません。パソコンに詳しくないのでわかりません。
メンテナンスウイザードでチェックしてもどこも悪くありません。わかる方がいたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

#3です。

ノートンのアンインストールが完全に行われない結果、補足に書かれたプログラムの設定のみシステムファイルに残ったことが原因でしょう。

当方がノートンを使っていればアドバイスも可能ですが生憎使用していない。m(__)m

[スタート]=>[ファイル名を指定して実行]から「msconfig」と入力して「ok」で[システム設定ユーティリティ]を起動させ各タグの項目の中のどれかに「navap.vxd」「symevnt.386」の設定が有るはず。
それを見つけ出しチェックを外せば良いのですが・・・。
(個人的にはsystem.iniの[386Enh]を真っ先に調べますが。)

質問者様が難しいと感じたらシマンテックにサポートを求めて下さい。

それか、新たな質問としてノートンの「navap.vxd」「symevnt.386」の設定が何処に記述されているかを問うのも良いかもしれませんが・・・iniファイルの操作はdos/Win3.1時代の事ですから・・・。
(^^

文字化け表示でも判読可能な最後の一行が解決の大事な手がかりです。

先に書いた通り、ノートンを使っていませんので問題解決までアドバイス出来ませんが悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧な回答を頂き、本当にありがとうございます。早速、mscofigを実行してみました。norton auto protectというのがありそれを外して再起動してみましたがやはり文字化け画面が出ます。386enh以外にも目を皿のようにしてファイルを探しましたが、残念ながら見つかりませんでした。探し方が悪いのかな?
でも原因がわかってほっとしました。本当にありがとうございます。

当方「thinkpad configsafe」がどのようなものか分かりませんが、「変な文字化けしたような画面」の最終行は読める形でプログラム名が表示されていませんか?

使用していないデバイスの設定だけ残ると質問のような状況になったと記憶しています。

System.iniなどから設定記述を削除すれば修復出来ると思うのですが、質問の文面からはこれ以上のアドバイスは不可能です。

上記のように設定だけが残る事でWindowsロゴ画面表示後、文字化け画面表示となりEnterを押すことで正常起動となり支障無く使えるという状況ですね。

もし、文字化け画面最終行のプログラム名が読めるようでしたら補足して下さい。
thinkpadは使ったことがありませんので分かるかの保証は出来ませんが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。まさしくその通りです。windows98のロゴ画面が出てきて文字化け画面となります。
プログラム名は、c:/progra norton1 navap.vxdと出ます。そういえばノートンのウイルスソフトが入っていたのを削除しました。この後enter keyを押すと、また文字化け画面になり、c:progra lsymantec symevnt.386と出ます。ウイルスソフトを削除したからこうなったような感じです。

• 0

ネットワークコンポーネントのアンインストール&再インストールで回復することがありますが、パソコンに詳しくないとなると、失敗した場合、ネットにつなぐこともできなくなり、ここに再相談に来ることもできなくなります

パソコンに詳しい人にやってもらった方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

あいにくまわりにパソコンに詳しい人がいず、相談できません。でも回答頂き、ありがとうございます。

こんなのありますけど。

私も昔お世話になりました。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se209466 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。後で試してみたいと思います。