dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自室をデジタルWOWOWに代えたので、
居間のTVとビデオにアナログのWOWOWデコーダーをつなげました。
TVとビデオは両方アナログBS内蔵です。
デコーダーの説明書にビデオ・TV両方BS内蔵の場合の接続方法が記載されてなかったので、
ビデオをBS5、テレビをビデオ1でWOWOWが視聴できる接続をしたのですが予約録画ができません。
GコードでWOWOWを予約録画したのですが、
音声のみで映像は真っ暗、ノンスクランブル放送時だけ映像が録画されている状態です。
録画中はTVで民放CHを観ていました。
この機器をつないだWOWOW予約録画の仕方・正しい接続方法を教えていただけませんか?
家族はほとんどWOWOWは観ませんので、
WOWOWは録画中心で裏番組が視聴可能な接続にしたいのですが。
テレビ・SONY KV-28SF7
ビデオ・パナソニック NV-HSB20  です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NV-HSB20にはダブルデコーダ端子が装備されていますので、ビデオ電源OFF状態でも、KV-28SF7単体でWOWOWの視聴は可能です。

KV-28SF7の取り説はお持ちかもしれませんが、もし、なければ↓のURLからダウンロードする事が出来ますので、参考にご覧下さい。(PDFサイトの直リンは禁止されていますので、↓のURLから該当機種を選択して下さい。ページのかなり下にあります。)

デコーダの接続方法は以下の通りです。(BS受信可能と言う前提で書かせて頂きます。)

1.デコーダの音声・映像出力端子とビデオの音声・映像入力端子を接続

2.デコーダのFM検波入力端子とビデオの検波出力を接続

3.デコーダのビットストリーム入力端子とビデオのビットストリーム出力端子を接続

4.テレビの検波出力端子とビデオの検波入力端子と接続

5.テレビのビットストリーム出力端子とビデオのビットストリーム入力端子を接続

6.デコーダの音声・映像出力端子とテレビの音声・映像入力端子を接続

以上です。接続の順番は問題ありません。接続コードはデコーダ付属のピンコード及び、市販品のピンコード(赤・白・黄になったもの)が必要となります。また、WOWOW視聴時はデコーダの電源をONにする必要があるのは、言わずもがなです。

これで、WOWOWの録画中に、テレビで別チャンネルの視聴も可能となります。

私はデコーダに別売りのタイマーを取り付けて、デコーダの電源をON/OFFさせています。つまり、予約録画時にデコーダの電源をON/OFF出来るようにしています。(デコーダの電源をずっと入れっぱなしにしておくのがイヤな為と、以前、24時間電源ON状態でデコーダが壊れた事がある為で、不要時は電源OFF状態に出来るようにしたいと思ったからです。)

以上、長くなりましたが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/TV.html

この回答への補足

すみません。
予約録画なのですが、Gコードやリモコンで普通に行えば問題ないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧でわかりやすいご回答ありがとうございます。
TVの説明書を紛失したため大変参考になりました。
端子を購入して接続し直してみます。

No.3です。

>予約録画なのですが、Gコードやリモコンで普通に行えば問題ないのでしょうか?

はい、Gコードで予約出来ます。Gコード以外にも、普通に日時指定の方法での録画も可能です。(こちらの方が、確実かも?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これですべて解決!しました。
的確な回答を即座にいただき、本当に助かりました。

メーカーで通称ダブルデコーダとか言ってたな。

確かテレビの検波出力、ビットストリーム入力をビデオの検波入力、ビットストリーム出力とつなげ、
ビデオの検波出力、ビットストリーム入力をデコーダーとつないでたような覚えが・・・
これで確かテレビを見ても、ビデオで録画してもスクランブル解除できてたと思います
面倒ならデコーダーとビデオだけつなぐようにすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。検波・ビットストリーム端子はそれぞれ付属の1本づつしか接続してありませんでした。端子を購入して接続してみます。これで、Gコード予約も裏番組視聴も可能でしょうか?

根本的なことですが、アナログWOWOWの契約はなさっていますか?

ノンスクランブル放送だけ映るということは接続はできていそうですよね。
我が家もデジタル対応TV購入を機にデジタルWOWOWを検討したのですが
両方契約しておかないとアナログで録画は出来ないといわれ、
ビデオがアナログだったためあきらめました。
もし契約されているのでしたらWOWOWに問い合わせすると調べてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アナログも契約済で番組も視聴はできるのですが、予約録画ができないのです。