プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンプはVSA-LX51です。こちらは、ARC非対応となっております。画像は上から出力「テレビ」、入力1(BD)、入力2(HDMI1)、入力3(HDMI2)となっております。この一番上のHDMIはテレビのHDMIのどこに挿せば良いのでしょうか。また、Fire stickを接続したい場合、入力2、3に何を挿してテレビのHDMIのどこに何を挿せば良いのでしょうか。

「AVアンプとテレビについて」の質問画像

A 回答 (1件)

添付画像は 「VSA-LX51」 のものですね。

そこで 「VSA-LX51」 で検索して見ると、下記がヒットします。

7.1chハイクオリティAVマルチチャンネルアンプ 2機種を新発売
https://jpn.pioneer/ja/corp/news/press/2008/0605 …

更にレビュー記事もありました。添付の画像はこれから引っ張ってきたもののようです。

黒く光るAVアンプ、パイオニア「VSA-LX51」をこねくり回す
https://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/080 …
https://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/080 …

この 2 ページ目に画像がありますが、クリックして拡大した画像を切り抜いて下記のように貼れば、もっと鮮明になりますね。他の画像も下記で拡大してみることができます。

https://image.itmedia.co.jp/l/im/lifestyle/artic …

この AV アンプは、テレビと HDMI 端子で接続してテレビシアターを構成することができるように設計されているようです。

・「HDMI OUT」 はテレビに接続して、映像を表示するのと、ARC 対応で音声をアンプに戻しています。従って、ARC 対応のテレビでないと動作しませんね。

・「BD IN」 はブルーレイレコーダーの HDMI 出力に接続して、ブルーレイレコーダーからの映像をテレビに移します。各種の機能を使って、ブルーレイレコーダーの画像をテレビに表示することができるようです。

・「IN 1」 と 「IN 2」 は汎用の HDMI 入力ですね。

と言う訳で、ARC 対応のテレビなら 「HDMI OUT」 でテレビと接続するだけで、テレビの音声をアンプ側に出力することが可能ですが、前の質問からテレビが ARC 対応でないと言うことなので、それは不可能ですね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13697603.html

その場合、テレビ側のオーディオ出力を 「VSA-LX51」 にあるオーディオにゅりょくに接続しなくてはなりません。アナログなら 「赤白の RCA ジャック」、デジタルなら 「COAXIAL」 や 「OPTICAL」 等があるようです。これはテレビ側にどんなオーディオ出力があるかで決まってきます。デジタルなら 「5.1ch サラウンド」 が構成できるようです。

"この一番上の HDMI はテレビの HDMI のどこに挿せば良いのでしょうか。"
→ テレビが ARC HDMI 対応なら、テレビの ARC 対応の HDMI 端子ですが、それがないテレビには接続してもオーディオに関しては、意味がありません。

"Fire stick を接続したい場合、入力 2、3 に何を挿してテレビの HDMI のどこに何を挿せば良いのでしょうか。"
→ 「Fire Stick」 テレビに挿して下さい。もし、「VSA-LX51」 の持っているアップスケーリング機能などを使いたい場合は、「IN 1 or 2」 に 「Fire Stick」 を接続し、「HDMI OUT」 をテレビに接続すれば、各種機能を 「Fire Stick」 の出力画像に使えるでしょう。その場合は、音声は HDMI 経由でテレビに出力されます。これは、「BD IN」 にブルーレイレコーダーを接続した場合も同様です。

結論、ARC 対応のテレビは、ARC 対応のアンプに接続した場合に、テレビ側の音声をアンプ側に戻せますので、アンプを通してスピーカを鳴らすことができる機能です。従って、テレビ側の ARC 機能が無い場合はそれはできません。オーディオは、アナログやデジタルで、テレビからアンプに接続する必要があります。

ただし、HDMI 入力(BD IN、IN 1 or 2)に機器を接続すると、[HDMI OUT] に接続したテレビから映像と音声が出るはずです。これは、「VSA-LX51」 の持っている画像関係の処理を使う場合ですね。
「AVアンプとテレビについて」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A