電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ケンウッドのカーナビですが、以前はビデオが見れていましたが、設置替えした時一次、映像端子と音声端子を間違ったのか、それ以来?音声はまともですが映像は乱れて見えません。家庭用ビデオでも同じ状態でが、CD-Gのカラオケは映ります。なお、カーナビ・TVは良好です。また、メーカへTVチューナとモニターを修理出しましたがOKとのこと。ビデオ等を見たいと思いますので、どうすればいいのか教えてほしい。

A 回答 (4件)

参考になるかわかりませんが、私も同じような症状で悩んでおります。

パナDV2020のナビを移し変えリアモニタとしてTVチューナーとモニタを使用しております。TVチューナーにDVDを入力し外部端子より純正ナビに出力しております。
純正ナビでは問題なく再生していますが、リアモニタは虹色かかったような色ボケしてしまっています。(2画面分割にするときれいに映ります。)(TVは問題なく移ります。)
○○ハットに持込症状を確認してもらいましたが、多分TVチューナーでしょうと言われました。
TVよりDVDの方が出力のパワーがいるのでそれが弱っているのかもしれませんね。という回答でした。
すっきりしない回答でしたので、修理せずいろんな方法を探っている最中です。
問題が解決できることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理を出したときは、症状が出ないと言われ、また車にセットしたとき、最低限度の接続をし試したらやはりダメ。DVD見たいのに・・・仕方なくTVチューナを空けてみたら、AV端子近くの2cmぐらいの円筒のものに白いゴム状のものがびっしり付いてるの、それが原因と違うのかなと思うのに?またメーカに修理依頼しようか悩んでいます。

そうなると、tetuzin824の予想どうりTVチューナーの方があやしいですね。

今度は症状が確認出来るようにビデオも付けて修理に出されてはいかがでしょうか。
    • 0

外部入力端子接続したビデオとDVDは見れずに、CD-Gは見れて、ビデオとDVDは家では正常に見れるのですね?

3台とも、電源は車から取っているのですか?
TVチューナ側が正常と考えた場合、車と家での作動条件の違いが家庭電源とカーバッテリー電源の違いしか思いつきません。
家庭電源を延長して車まで持ち込めれば、家庭電源でビデオを作動させてみた場合に症状が出るか確認してみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。したがって電源も家庭用延長して作動させたが同じでした。修理から帰ってきた時、TVチューナとモニタと電源コネクタとAV端子にビデオのみ(カーナビのコネクター・アンテナは接続せず)でもだめでした。TVチューナをダッシュボードの方から補助シートの下へ設置しても、かわらずでした。やはりTVチューナが故障してるのかな?

カーナビ、ビデオ、CD-G等がどのような接続形態で、どんな機種なのかが書かれてないので状況がよく解かりませんが、ビデオ(VHS?)を外部入力で接続しているのですか?

CD-Gも外部接続ですか?
ビデオだけ不具合が出るのならビデオの不具合(ヘッドの汚れ等)だと思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。
もう少し、補足させていただきます。
形式は、LZ-7300で、TVチューナに外部入力端子2系統あり、以前はその端子からフナイ製の車両搭載ビデオで見ていましたが、だめになりそのビデオで家庭用のテレビではきれいに写ります。また、コードを新しいのに変えても、入力端子の2つ目も同じ状態です。シャープのポータブルDVDでもだめでした。ためしにカセットデッキ型のCD-Gの映像は乱れませんしOKでした。配線は自分でカーナビも付けましたし、一から全部見直しました。
ただ、音声端子と映像端子を一時的に間違って接続した可能性はあります。
映像の乱れは、カーナビでTVを見てる時に電波の悪い状態のようになります。車はトヨタのRAV4ですがTVはきれいに写るので、車からの電波?ではないと・・・すみませんが、よろしくお願いします。

• 0