電子書籍の厳選無料作品が豊富!

購入したものの、説明書が紛失してしまいました。
ただ、我が家の配線方法が載ってなかったので、やはりお力をお借りしたいです。

以前の機種は、ビデオ2台がそれぞれTVリモコンにて切り替え可能(映像)だったのが、現在は、CATV-ビデオ1-ビデオ2-TVへ配線せざるを得なく、仮にCATVをビデオ1に録画しながら、ビデオ2で再生した映像を見ていたとして、ビデオ1の映像はTVで確認できないのです。 
そこで紹介されて、セレクター購入しました。

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いします.


<AV機器>
 液晶TV1台 SVHSビデオ2台 CATVチューナー1 台(チューナーにセレクター有 TVとビデオ1へ)
<JX-S100>
 入力4系統 出力2系統 モニター出力1系統
 S端子は、入力1・3(前面後面) 出力1 モニ出力 1に付いてます。

初投稿にて、不手際すみません。

A 回答 (3件)

JX-X100の入出力端子に下記のように接続します。



入力1 = SVHS1出力(S端子、VIDEO、L、R)
入力2 = CATV出力(VIDEO、L、R)
入力3 = SVHS2出力(S端子、VIDEO、L、R)
 ※前後どちらでも良い。後面の方がケーブルがすっきり。
入力4 = (予備)

出力1 = SVHS1入力(S端子、VIDEO、L、R)
出力2 = (接続しない)
出力3 = SVHS2入力(VIDEO、L、R)
       ※S端子は使えない
出力4 = (予備)
モニター出力 = 液晶TV入力(S端子、VIDEO、L、R)

JX-S100はパッシブ型のセレクターなのでスイッチ操作で結線の切り替えをするだけです。S端子の信号を変換してVIDEO端子(ピンジャック)に出す機能はありません。

CATVチューナーで選局した番組の録画は、JX-S100のダビングボタンと入力2(2→1)を押してSVHS1で録画します。

ビデオのダビングをする場合は、SVHS2を再生機、SVHS1を録画機にするとS-VHSモードでも可能です。
セレクターの切り替えは、ダビングスイッチをON、入力3(3→1)にします。

入力1(1→3)を押せばSVHS1からSVHS2へのダビングができますが、こちらはノーマルVHSモードのみ可能です。

考え方のひとつとして、SVHS2の入力を、セレクターの出力3につながないで替わりにCATV出力につなぐというのもあります。
ダビングはSVHS2からSVHS1だけにして、SVHS1でビデオを見ながらSVHS2でCATVの録画ができるというわけです。

2台のSVHSにもアンテナの配線をしておけば、裏番組録画や長時間番組のリレー録画ができて便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答で、判りやすかったです。
出力3がなかったので、入力2・3を交換してみました。
お二人の回答をMIXさせて頂き、先程配線完了しました。

又いつか宜しくお願いします。

お礼日時:2003/07/02 22:19

>そこで質問です。


>ビデオ1出力端子からセレクター入力端子1へ接続して、セレクター出力端子1 はどこへ?

ビデオ1のビデオ入力および音声入力端子に接続します。
出力2の端子からはビデオ2の音声、ビデオ入力端子に接続します。

相互にダビングするときなどのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。
初歩の初歩から、教えてもらえて良かったです。
優しい方でホッとしました。
帰宅後、回答一覧を印刷し、いろいろ試行錯誤しながら、裏でアーデモナイ、コーデモナイ・・・。
先程、配線完了しました。(お二人のお陰です)

また、何処かで見かけたら宜しくお願いします。

お礼日時:2003/07/02 22:31

それぞれの背面の入力にビデオ1、ビデオ2、CATVという形で取り付ければいいのですが問題はCATVを録画するときなんですね。


入力の3などに接続しているとこれを録画するときはセレクトボタンを3にし続けておく必要があります。
そうなるとなかなか不便ですのでCATVの録画はビデオ1もしくは2に限定する形にしてCATV-ビデオ1ーセレクタという形で接続してやればいいかと思います。
出力はそれぞれの入力と同じ番号の機器に接続します。
あとは出力の4などが余ると思いますのでそこから液晶TVに接続しモニタ出力をTVに接続します。

入力とモニタとを別々に設定できるセレクタだとCATVを入力に設定してモニタの所だけ切り替えて使えるんですがこの機種にはそのような機能がないので。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。

>CATV-ビデオ1ーセレクタという形で接続してやればいいかと思います.

 もちろん、CATVはビデオ1で録画できれば充分です。

>出力はそれぞれの入力と同じ番号の機器に接続します。

 そこで質問です。
 ビデオ1出力端子からセレクター入力端子1へ接続して、セレクター出力端子1 はどこへ?(素直に聞いちゃいます)

今日は遅いので、明日帰宅後TRYしてみます。

補足日時:2003/07/01 23:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!