プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディレクトリ内にある『.gif』の画像~枚を
100kb単位でバイナリデータに変換して
『.dat』という拡張子で出力させたいと思っています。
Perlをふれた事はあまり無く、何から手を付ければ良いのかいまいちつかめません。

『.gif』を100kb単位でバイナリデータに変換する方法など、知っている方いましたら御教授お願い致します。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>戻すことも必要になります。

質問ばかりですみません。
例えば
a.gif,b.gif,c.gif
と有った場合、
まとめて
1.dat,2.dat,3.dat,…のようにするのか
a-1.dat,a-2.dat,b-1.dat,b-2.dat,…のように
各ファイル毎にするのかどちらでしょう
また、元のファイルに戻すための情報は、
ファイル名-1の様にして、ファイル名に元のファイル名を含めるような感じにするのか
別にインデックスファイルみたいなものをつくるのか
あるいは、出力するファイルにヘッダ情報みたいな形で付けるのか(これは、難しくなるのであまりよくないです)
それと、復元されるファイルの作成時間は、元の作成時間などの情報にするのか、復元した時の時間でいいのか
そういうのは、どうなのでしょう?
差し支えなければ、100kb単位で分割する理由を(どういう利用なのかとか)教えてください。
単に分割するだけなら、分割するツールもたくさんフリーウェアとして存在します。
>この場合はwriteでしょうか?
writeは、formatによる書式指定の出力なので、この場合は、必要ないと思います。
windows系だったらbinmodeを使えばいいと思います。

あと、お好みで
sysread,syswirteも使うことができますが、あんまり大差ないのではないかと思います。
    • 0

readとprintを使ってできると思いますが、

戻すことは考えなくていいんですか?

この回答への補足

ご指摘有難うございます。
戻すことも必要になります。

この場合はwriteでしょうか?

• 0