アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家にあるもので素手で絶対触ってはいけないものを教えてください。
薬局で売っているものでもかまいません。

A 回答 (5件)

一般に家庭にあるものは、触っても最悪の事態にならないようになっていると思います。


その中でも、触ってはいけないものといえば、肌の弱い人は塩素系の洗剤や、カビ取り剤、除草剤なんかも、きついものがありますよね。
あと、割れた体温計(棒状のもの)は絶対だめです。
水銀が入っているので、手で触れただけで体に吸収してしまい、二度と体からでてきません。有害物質ですので、これだけは用心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は一度体温計を割ったことがあります。父が触るなといっていたのですが、そういうことだったんですね!納得。回答有難うございました。

お礼日時:2005/07/08 17:09

非常に多くの答えがありそうな質問ですね。



・熱くなったコンロなど"熱いもの"
別に触っても構いませんがヤケドします。

・ドライアイスなど"極端に冷たいもの"
別に触っても構いませんがヤケドします。ドライアイスは普通家庭にありませんが、アイスなどを買ったりするとついてくることがあります。

・濡れた手でコンセントや電気製品、スイッチなど
別に触ってもいいですが感電する恐れがあります。感電するとブルブルきます(気持ちいいというウワサ=実体験もありますが)。場合によってはヤケドすることもあります。

・割れたコップなどのガラス製品
別に触ってもいいですが怪我をすることがあります。また片付け残しがあると踏みつけて足を怪我することもあります。踏むと何針か縫うようなことにもなり兼ねません(というかなりました)。
同じように片付けミスると怪我する可能性のあるものに裁縫針や画鋲、釘(釘が打ち付けられている板)などがあります。
ちなみに#1さんが話している体温計は中が銀色のものです。赤いものはアルコールですから触っても大丈夫です(怪我の可能性はありますが)。

・テレビやカメラ"中"
テレビやパソコンのモニタなどを分解することなんてないでしょうが、中には高圧が発生している部位があります。また電源を切っていても高圧が溜まっていることがあるので要注意です。別に触ってもいいですが痛いです。また感電した場所に怪我することがあります。

・"劇薬"表示のある薬品
硝酸や硫酸、水酸化ナトリウムなどです。硝酸は触ると黄色く変色します。硫酸は...触ったことがないので分かりません。水酸化ナトリウムは触ってもヌルヌルするだけですが、触れた手で目を触るなどして目に入ると失明するらしいです。普通こんなもの家庭にないかもしれませんが、印鑑さえあれば簡単に手に入るものが多いです。私も小学校の頃一人で買ってきたことがあります。子供が部屋に置いている可能性も...

・コンセントが入っている状態のミキサーなど
コンセントが入っているときに料理用のミキサーなどの中を触らない方がいいです。何かの拍子に動き出す可能性がありますから。

・デジカメ、カメラなど光学製品のレンズ面やフィルム
触っても怪我などはしませんが、汚れがつきますので、また下手に拭くと傷つく可能性もあります。

とりあえず今思いつくのはこれくらいでしょうか?ほかにもたくさんあると思います。家庭内には結構危険なものが多いので気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドライアイスって冷たいのにやけどするんですか!濡れた手でコンセントとかはやってしまいそうで怖いです、気をつけたいと思います。劇薬は怖いですね、、学校の棚の窓割れば手に入りそうな;たくさんの回答有難うございました。

お礼日時:2005/07/08 17:16

釣って来た かさご

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「かさご」ってたしかお魚ですよね。針とか毒とかがあるのでしょうか?回答有難うございました。

お礼日時:2005/07/08 17:19

「イラガ」の幼虫(通称キントキ)



誤って触ったことが二回あります。

まず切られたような痛みが走り、それが猛烈に内部に広がり、あとはめちゃくちゃにしびれて手の自由が利かなくなります。
運転して皮膚科に駆け込んだのですが、ハンドルを握るのもしんどかったです。(涙)
二三日過ぎてようやくおさまりました。

参考URL:http://www.eiken.city.nagoya.jp/insect/l_limaco/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ、URL先の写真だけで無理です(笑)手の自由が利かなくなるってものすごいですね;家にも毛虫みたいなのいたような;;気をつけたいと思います。回答有難うございました。

お礼日時:2005/07/08 17:22

家の中って危険がいっぱいですよね。


かみそり、ナイフ・はさみ、包丁などの刃の部分には、触り方・触る角度によっては、非常に危険です。
回っている扇風機の羽に直接指を触れることもとても怖いことですね。
それと、NO1の方の回答の、割れた体温計からこぼれ出るころころした水銀ですが、私が以前心配になって化学の先生に問い合わせたところ、「この水銀は有機水銀ではないから手で拾っても大丈夫。安定性抜群。いわゆる水銀中毒の水銀とは性質が違います。万一赤ちゃんがつまんで飲み込んでしまっても、うんちと一緒に出るから大丈夫」と教えてくれましたよ。
どちらも水銀であることに違いはないそうですが、単独か、化合物かによってまったくその働きは違うとのことでした。
実際のところはそんなのんきな対応ではいけないでしょうが「真っ青になっておろおろすることはない」という教えではなかったかと思っています。
ティッシュでそっとつまんで取り去り、その後に掃除機をかければいいというくらいのことでしょう、体温計の割れたかけらのほうがこわいかも。
ご参考までに。
でも、今となっては自信はありませんが。
私はそれを信じ込んでいましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カミソリが落ちてきて手首がきれたことが有ります。あの時から普通の人より刃物が怖くなってしまいました。本当に刃物は怖いです;体温計の水銀はちょっと安心しました。「公害のあの病気になるのでは」と思っていたので、もし壊しても慌てなくてよさそうです。回答有難うございました。

お礼日時:2005/07/08 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!