アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未だ悩んでいます。占いなど信じたくはないのですが、色々調べれば調べるほど自分の姓名判断の結果が当たっていただけに、息子の最悪の結果が頭から離れません。よく書店なんかにある本や、インターネットで無料で占ってくれる姓名判断などは、正しい鑑定ができているものなのでしょうか?ちゃんとした(?)姓名判断師さんに占ってもらったら、本や、サイトで殆ど凶と出ても、吉と出ることもあるんでしょうか?そもそも姓名判断とは、統計学?なんですよね?
どのくらいの確率で当たるのですか?
姓名判断信じますか?(特に男性)
子供の名前付ける時、画数とか調べるのが常識ですか?
悪い画数の名前をつけたから不幸な運命を辿るってことはないですよね?
また、画数が悪くても幸運な方、お子さんの名前を決める時、画数を見ないで決めて後で私のように悩まれた方、どなたでも構いませんのでお返事お待ちしています。支離滅裂な文になってしまって申し訳ございません。かなり落ち込んでいます。何をやっても手につきません。頭が変になりそうです。元気をください(;;)ちなみに、姓3・6 名7・12 です。やっぱり最悪ですよね?※主人は占いを全く信じておらず、改名(通称も)など論外です。

A 回答 (8件)

えーと、もう1回よーく考えていただきたいのですが、それは本当に当たったのですか?

完全に正確にピッタリに?
 「あなたは今日リンゴが頭に落ちてきます」と言われて本当に落ちてきた、といった程度の正確さで?

おそらく違うはずです。
 「占いの結果と似たようなこと」が起こって、それでなんとなく当たったような気になっているだけのはずです。
 違いますか? もし違うなら、ぜひともその根拠を補足欄に書いてみてください。

「どうとでも解釈できるアバウトな占い」というのは、実は的中率100%なんです。
 というのも、人間には「事後承諾の心理」という習性があって、何か悪いこと(良いこと)が起こると、「あ、これはあの占いが当たったせいじゃないかな」と思いたくなってしまうものなんです。

ゆえに、あなたの心配は完全に杞憂であると言い切れます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答ありがとうございます。私が驚いたのは、例えば事故に遭いますよ。といわれて、(偶然)事故に遭った。とかではなく、主に性格についてです。私も主人もぴったり当てはまっていたのです。これも偶然でしょうか?

ご主人と同じく占い否定派ですが・・・

姓名判断にも流派がありまして
流派毎に結果も違います^-^

それに姓名判断って漢字やひらがなの名前のみ有効ですよね?
ハーフだったらどうなるんでしょうね?w

占いなどは悪い結果は忘れて、いいことだけ覚えとけばOKだと思いますよ^^

ちなみに自分の名前も、とあるサイトでみてみると最悪でした(笑

蛇足ですが、田舎の地方では印鑑屋さんが会社単位で訪問して来て
姓名判断をして、
『ここの画数が悪いから印鑑で画数を減らしてこうすれば良くなる』
等々 半分詐欺じゃないの?ってな感じで商売なさってますよ
(個人的偏見100%です。すいません)

もし、どうしても気になるようでしたら
印鑑屋さんでそうだんしてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。実は、正直印鑑考えました。それで開運につながるなら、と思いましたが、数十万となるとさすがに…。息子の画数は、1つでも吉と出ればそれを信じようと思い、無料でできるありとあらゆる流派の姓名判断を試してみましたが、全て凶でした。救いようがありませんでした…(;;)

私も昨年はじめての子供が生まれたので、名前を付けるのには大変悩みました。

参考にしたのは、書店にたくさん並んでいる名付け本のなかから良さそうなもの1冊。あとはインターネットの姓名判断サイトも少しだけ参照しました。
最後は自分のひらめきと直感を信じて思いきって決めました。子供が将来大きくなって自分の名前を気に入らなかったらどうしようとか、画数のせいで苦労する人生を送ることになったらどうしようとか、本当に悩みました。出生届を出す時は心臓がバクバクして飛び出しそうでした。
でも、親がこれだけ悩んで悩んで決めた名前なのです。画数がどうのとかまったく関係ないと思います。
子供が大きくなって、自分の名前の由来を聞いてきたら自信を持って答えられる名前をつけてあげました。
姓名判断などは名前をつける際の参考の一つであり、それが全てではありません。自分でつけてあげた名前に自信を持って、健やかに成長していってくれることを願いましょう。きっとその思いは子供に伝わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
>子供が将来大きくなって自分の名前を気に入らなかったらどうしようとか、画数のせいで苦労する人生を送ることになったらどうしようとか、本当に悩みました。
全く同じ気持ちです!!息子の名前は主人と考え抜いて決めた名前です。呼んだ時の響きと漢字の意味を込めて決めました。とても気に入っていたのに、ここまで画数が悪いとは…。どの流派でもいいので一つでも吉と言ってくれれば救われるのですが…

そもそも漢字の輸入国である中国でも、漢字を使う韓国でも日本のような画数の姓名判断はありません。

アメリカでもヨーロッパでもアフリカでもイスラム諸国でも。

日本人はわからないことがあると、不安に思い、お金を払って解消しようとする傾向があります。
リフォームや太陽電池、印鑑、占い、新興宗教などいい例です。

生涯、くだらない占いは気にしない自信があるなら一切無視すればいいでしょうし、後々くよくよすると思うなら、お金で解決すればいいだけのことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。気にしなくて済むのなら、一番楽なのですが…。お金で解決できるならしたい気持ちです。こんな事で悩んでいる自分の性格が一番嫌になってきます。

こんにちは。

私の名前の総画は大凶です。
それにより、運が悪いとかあんまり考えたことがないです。
むしろ大凶であることが珍しい気がするので、ネタにしてます。
少しはイヤだなーと思ったりしますが、でもそんなに深く考え込むことはないのでは?
他の方が言われるように姓名判断も色々種類がありますから。
コレだ!と気に入った名前をお子さんに付けてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。私の息子も、将来姓名判断ををする機会があって、自分の結果を見た時、ima15さんのように全然気にしない男の子に育ってくれればいいのですが…。ちなみに様々な流派で試してみましたが、全て凶でした。命名した時はコレだ!と思って今までとても気に入っていたのですが、凶と出たとたん名前を呼ぶたびに暗い気持ちになってしまいます。出生届けを出す前なら変えられますが、もうどうにもできませんからね。前向きに考えるしかないですね。

>私も主人もぴったり当てはまっていたのです。

これも偶然でしょうか?

はい。それも「事後承諾の心理」で説明できます。

人間の人格はそもそも、一枚岩ではありません。
 「いつでもどこでも、誰といるときでも絶対的に乱暴者」なんていませんよね?
 どんな乱暴な人でも、必ず気の弱い側面を持っているものなんです。

同様にあなただって、色々な人格的側面を持っています。
 たとえば、あなたの中には「テロリスト的な側面」が眠っています。
 この側面は滅多に発動することはないし、ともすれば一生涯眠ったままかもしれません。
 ですが、たしかにあなたの中に存在する側面の1つなんです。
 ニュースを見ていて、政治家の利己的な発言に憤慨したことはありませんか? それがあなたの「テロリスト的側面」です。

そのようなわずか1つの側面を指摘されただけでも、人間は「思い当たる節がある」というだけのことで「当たった」と判断してしまいます。
 ですがそれは「当たった」んじゃないんです。
 「人間なんだから当たり前」なだけなんです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返答ありがとうございます。そう断言して頂くと、幾分気持ちが楽になりました。deagieさんのおっしゃる通りかもしれません。一種の暗示?ですかね… 

私はパソコンを購入した2000年の夏、

自分で姓名判断をして(本やネットで調べた)
名前だけ変えました。
手紙もその名前で来ますし、公的文書以外可能な限り使用し、
だいぶ周りにも認知されるようになりました。
(名前の呼び方が同じで漢字だけ変えました)
そして、その効果はあると思っています。

そういう方法も将来本人が大人になったとき
希望すれば出来るので
ご本人に任せたらどうでしょう?
戸籍上変わらなくても、効果があります。

それと・・・

>姓3・6 名7・12 です。

確かに悪い数字もありますが
真中の(6+7)13はいい数字ですし
(3+12)の15も強運の数字です

全部が揃っていい画数というのは
なかなか難しいようです。
2つもいい数字があるので
あまり気にしないでいいのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。改名に関しては、本人が大人になった時に、したければすればいいと思っています。確かに、人格と外格はいい数字のようですが、姓名判断の本やネットを見ると、地格と総画が一番重要と書いてあり、4大凶の一つという事で、心配になりました。

私は(13・7・12・8)で、恐ろしく悪いです。

占い師の方にも「珍しい」と言われたほどの大凶の持ち主です(笑)
何とか生きてますけど。親は何を考えて付けたのかと思った日もありました(占い好きなので)が、通常生活ではPN(姓も名も違う)を使用しています。年賀状や通販の品物などその名前できますし、特に不自由は感じていません。それに、長年使い続けると家庭裁判所で改姓できるかもしれないので、前向きに考えています。
名前を付けるとき、画数は気にしますが(占い好きだから)、そもそも漢字圏だけの占いだと思ってしまえばそれまでのような気もしますし、気の持ちようだと思いますよ。19画なら知性に富んでいるんだし、いいところを意識して伸ばせば良いと思います。

占いよりも、お子さんのことを思って名づけたということが大事なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。息子よりも画数悪いんですね…(スミマセン)息子も将来自分の画数を気にするのでは…と不安にもなりました。19っていいところもあるんですね♪ちょっとだけ元気がでました。前向きに考えようと思います。