プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし過去に同じような質問があったらごめんなさい。(探しても見つからなかったので・・・・・)

ヤフオクの評価が400近く集まり、それまで 「非常に良い」の評価ばかりだったのですが 最近のお取引で はじめて 「良い」という評価をつけられてしまい、ちょっとショックを受けています。

何か落札者様にとって不満な事があったのかと とても心配になり メール連絡をしてみましたが まったく返事が来ません。

いままでは 何か問題があった場合は 評価の前にメール連絡を頂き
(お取引の際に、万が一問題があった場合はメールをください、と記載しています)それによって出来る限りの対応(返品や交換等)をさせて頂いていたのですが、何の連絡も無く「良い」の評価を頂いたのは初めてです。
(ちなみにお相手の評価コメントは 迅速な対応ありがとうございます。というようなお礼的なコメントのみでした)

無言のクレームにも取れる、この微妙な評価・・・。文句も言ってもらえないので対応もできませんし・・・非常に良いの評価以外の評価が、私には(たとえ良い、であっても)悪い、に見えます(ToT)

皆さんにはこのような経験はございますか?そして、そのときの対応はどうされましたか? 

また、この評価に対して こちらからの評価も「非常に良い」から「良い」に変更したいのですが・・・・それは報復評価、ということになってしまうのでしょうか・・・?

私としては 頂いた評価の理由がわからず気分が悪くなった。。。という理由で
同じ評価に変更したいのですが・・・・。(私はそこまでがお取引なんじゃないかと思います)

◆評価に対しての考え方は 人によって全然違うようですが、是非あなたのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



確かに「非常に良い」がもらえると思って取引していますものね…。

でも、ものさしは一人ひとり異なるでしょうから、このような評価も受け入れるべきだと思います。

ましてや、こちらからの評価の変更は「小さい人間」くらいにしか相手は思わないでしょう。

むかーし、1回「どちらでもない」をもらった事がありますが、これは応えますよー。えー、なんでーって。でも、よく考えたら自分の梱包がいい加減でした(爆。

良いならいいんではないでしょうか?

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね、勉強だと思って受け入れるべきかもしれませんね。

私は割と神経質なので梱包も 発送の早さも完璧にしていたと思うのですが、
人によって感じ方は違いますもんね・・・^^;

お礼日時:2005/07/06 16:10

貴方は几帳面な方なんでしょうかね。



私は評価を見るとき、悪いや非常に悪いなどは、そのやり取りをみて私なりにどっちが悪いかを判断して取引をします。

また、評価付けに対しても、散々メールで悪態をついた上でちゃんとその通りにしてくれたら、良い評価にはしますが、普通の態度で接しても、何か気に障るようなことがあれば最終評価で変更します。

ひとそれぞれですから、400人も対応していれば全て非常に良いとなること事態、希ではないでしょうか?

評価はあくまでも尺度の参考で絶対値としては見ていませんので
そこまで気にすることは無いかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、割と几帳面です^^;;

なのでお取引に関しても 自分なりに完璧にしているつもりだったので
なんだか納得がいかなくて。

でもみなさんおっしゃっているように ひとそれぞれ感じ方が違いますし
気にしていても仕方ないことかもしれませんよね。

ありがとうございました★

お礼日時:2005/07/06 16:14

例えばですが…


相手の方は過去に数回しか取り引き経験が無く、その時は梱包や発送方法に問題無いのはもちろん、おまけや手紙までつけてもらった。
とか。

--
気にしない事をお勧めします。


> 私としては 頂いた評価の理由がわからず気分が悪くなった。。。

・常に気になって仕方が無い。
・夜も眠れない。
・勉強や仕事が手につかない。

とかでしたら、真面目な話、カウンセリングなんかを受けてみる事を検討されてはいかがでしょうか?
悩み相談のような感じで気軽に相談できる場所も結構ありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、気にしないようにします。

カウンセリングをうけるほど悩んでいませんので大丈夫です(笑)
ありがとうございました★

お礼日時:2005/07/06 16:15

私はまだ評価が100にも達していないレベルですが、書かせてもらいました。



評価のメッセージ欄にお礼的な言葉が書かれていて、否定的なものは何も書いてないけれども「良い」という評価がついているというのはよく見かけます。

「良い」という評価に対して、こちらの評価も「良い」に変更したい…とありましたが、これは賭けではないかと思うのです。

向こう側が、受けとる印象を考えてください。
多少気にかかることがあるけれど、評価を「良い」にしとけばいいかぁ~なんて考えている人だと、
こちらが「良い」に変更した場合、
向こう側が「報復行為」と受け取った場合、それに対しての報復行為をされる恐れがあります。

評価は落ちる一方…というわけです。

取引をしていて、理不尽だと思うことも多々あるみたいですし…。いろんな人がいますから…(^^;

とりあえず、メールをしたということなので返事を待ってみてはどうでしょうか?

…あまり返事が来ないと気になってしょうがないとは思いますが。

「報復行為をされると報復行為をされ返される」
というのは結構ありがちだと思うので。

あまり参考にならない話かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり報復評価、っていうことになってしまう可能性が高いんですかね?

わたしとしては報復のつもりでは無いのですが・・・

確かに 相手が報復、という風に感じてしまう事はあると思いますが
やはり(もし自分だったら・・・・)報復、というふうに受け止める方が多いのでしょうか?

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 16:20

相手の方の評価の基準を調べてみてはいかがですか?(お時間があったらですが・・・。



質問者さんだけでなく、他の方にも厳しい評価をしている場合が多いですよ。

報復評価をしてしまったら、質問者さんの価値を下げる事になると思います。ブラックリストに載せて、以後かかわりあわないのが一番だと思います。

私も過去に一度良いの評価をもらってショックを受けた事がありますが、私の場合は振込みしてもらう口座番号を間違って伝えてしまった為だったので、仕方ないってあきらめましたが、ヤッパリショックでした。何もないのに、非常にがつかないのは悔しいですよね!! 非常に良い評価を沢山もらって、良いのページが次ページになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら私だけ 良い の評価をくらっているようです^^;
梱包も発送も完璧にしたつもりですし、トラブルもなかったはずなのに
。。。とショックですが
皆さんおっしゃるように、気にしないのが一番良いのかもしれませんね。

報復評価に関して・・・やっぱりこれは報復評価、っていうことになってしまうと思いますか?
わたしとしては報復のつもりでは無いのですが・・・

やはりこういうパターンを
報復、というふうに受け止める方が多いみたいですね。 
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 16:28

私はヤフオクで入札をしたりするときは一通り相手の評価や色んな人の評価を見ています。


その中には「私は良いを一番上の評価をしていてめったに非常に良いはつけません…」てきな評価を入れている人もいました。
どちらでもないまでなら別に良いんじゃないですか?
評価にクレームの文章が入っていなければそのまま次の取引に移っても良いのでは?
評価の為にオークションをしているのですか?
あまり拘りすぎると本当に悪い評価を食らっちゃいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん評価のためにオークションをしているわけではありませんが、
評価を見るのは楽しみの1つではありました^^;なので、ちょっと残念で。

完璧主義なので、自分に落ち度があったとは思えず、がっかりしていました。

でも皆さんおっしゃるように、気にしないのが一番良いのかもしれませんね。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 16:31

私は少しの不満があって評価としては


せいぜい「良い」くらいを入れたいときでも
礼儀として「非常に良い」を入れてしまいます。

細かい人間だと思われたくないし、報復評価されたら
きぶんわるいですからね。

あなたに対する評価も、初めての「良い」に
がっかりするより、これまでの「非常に良い」
に感謝できればいいんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん!
これまでの「非常に良い」にたいして、とても感謝しています^^
そうですよね、良い の評価でそんなに落ち込む必要は無いですよね・・・

報復評価・・・・
皆さんのご意見を聞いて、評価の付け直しはやめることにしようかと思っています。小さい人間に見えてしまうって事ですよね。

報復評価への考え方については他の機会にまた新しく質問させて頂こうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 18:52

お気持ち察します^^;。

私も300程度な非常に良いを誇って居た中に初めてぽつんと「良い」で【ありがとうございました】だけ戴きました。

こちらに落ち度はなかったと思われます。強いていえるならば新品の衣類ですが、タンスに入れていた為に生地に若干擦れが生じている事、これも画像により示しての事です。サンプル品の為、タグにはSAMPLEとなっていることも。それが落札者様にはご理解戴けなかった、気に入ってもらえなかった、
初めからわずか¥300まで値を下げていたにも関わらずです。
記載には漏れはなかったと思えるし、こちらも擦れ傷が気になるのでお気に召さない場合はご返品も受け付けますとまで書いてました。
連絡は超迅速にマメにですし、ご入金を確認後すぐに評価を入れさせてもらい、発送の連絡も、包装もお店じゃないんだから素人なりには綺麗にしていたと思います。
一体どうして「良い」なのか・・・(*_*;

私の場合は、特に何も媚びませんでした。そりゃショックでしたし、ゞ(`д´;)なんで!?とも思いましたが何かワケが落札者様なりにあっての「良い」だろうし、お取引が(大体)終わった以上はソレについてご機嫌伺いをするのも、気が引けました。私は買って頂いたと言う感謝と真心込めてできるだけの事をしたという想いで居ますからそれで何かしら通じない方も居られたんだと、解釈しました。

前置き経験談が長くなり申し訳御座いませんが^^;、良いとされたから良いを返すではやはりちょっと大人気ない、報復じみた感じがしないでもありません。それに、落札者様のご入金をご確認された時点でご評価されるのが決まりとなっております。案外、それではないですか?落札者様のご入金ご確認された時点でのご評価はもちろん落札者様もご存知なわけで、しかし、多くのご出品者様は届きましたとかのメールを頂戴してからご評価されてますよね?それも落札者様にとっては(出品者が先にするものなのに・・・)とお怒りを隠せない点でもございます。

私は貴女様が今まで完璧に(評価のされ時期は別として)されてこられたからこそ、良いを入れ直されるのはどうかと思います。
そしてご自分の出品の仕方に自信をお持ちになって気にされないことだと思います。事故にでも遭った程度に(そんな方に遭ってしまった)お考え戴きまして御気にされないほうが、非常に良いを誇れると思いますよ^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もできるだけ誠実なお取引を心がけていただけに、
理由もわからずこの評価は・・・ちょっとショックで^^;

でも、何か至らない点があったのでしょうね。
仕方ない、とあきらめようと思います。

大人げない、ととられてしまう事が多いようなので 
評価の付け直しは しないことにしました。

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2005/07/08 01:21

私も、非常によいがすべてで、ある時「どちらでもない」がついてしまい、何か悪いところがありましたでしょうか?と問い合わせましたが返事はありませんでした・・・。

何か落ち度があったのかもしれませんが、返信もなく同じくわからずじまいでした。

そのときは相手はしっかり払って頂き、連絡もあったので問題が無かったために、非常に良いを差し上げました。

今のヤフーの問題は、報復評価を恐れて、すべて非常によいにしてしまうことですよね。実際私も、もっと文句は言いたいですがやはり非常によいにしてしまいます。正直になりたい・・・と常に思っていますが・・・。
もしあなたが、不満だったら「良い」でも良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました★

正直、誠実なお取引をモットーとしているので 
この結果にはとっても不満でしたが ・・・・

大人げない、と思われる方が多いようなので、
私も評価変更はやめておこうと思います。
今回は悪いをつけられなかっただけ良かったと思うことにします^^

お礼日時:2005/07/08 01:19

こんばんは。

 結果から書くと、『気にしないこと』です。

時々「評価」について話題になるのですが、当方も含め、皆さんも、
何故か「非常に良い」が標準になってきてしまうんですよね。
普通に取引が終了しても、迅速・丁寧な取引で終了しても、
ほとんどが「非常に良い」で付けてしまいます・・・。

本当ならば、「良い」が基準値で良いはずなんですけれど、
ヤフオク参加時から、「非常に良い」と付けるのが常識のようで?
そのことを不思議に思わず、そのまま現在に至っています。

質問者さんの今回の相手も、何かしらの意図が有って「良い」に
したと思われますが、理由を教えてくれないのであれば、スルー
するしかないでしょう。 しつこく訊ねたり、「評価変更」は
逆切れをされる可能性が有ります。 自身の「評価」を大事に
したいと思っていらっしゃるようなので、やり過ごすことが無難かと。

ご存じのように、もっと「理不尽な」「悪質な」参加者が沢山居ます。
難癖を付けて「評価」を荒らすような輩が、少なからず居ます。
その時は、今回のような「ショック」どころではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、気にしすぎだったと思います^^
お相手の方は決して悪質な方では無かったので、

きにせず、今回はこれでよしとしたいと思います。
ご意見ありがとうございました★

お礼日時:2005/07/08 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!