電子書籍の厳選無料作品が豊富!

建築学科に通っている学生です。
質問は、CADの本を読んでいたらプロの方のほとんどがCADで書いた図面をレイアウトするのにIllustratorを使っておられるようなんです。
どうしてわざわざIllustratorを使ってレイアウトされておられるんでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。(つたない文章で申し訳ありません)

A 回答 (3件)

図面としての成果品はあくまでもCADで作成したデータです。

国土交通省の電子納品要領でもCADデータでの提出が定められています(SXF形式ですが)。
 イラストレーターはおそらくプレゼンテーション時に着色や注釈の追加など、見栄えの良い状態にするために用いているのだと思います。特に、素人に説明するときはモノクロの図面よりビジュアル的にわかりやすいでしょう。
    • 0

>プロの方のほとんどが

#1さんの仰るように、皆さんがそうと言うことではないと思います。現実には、利用していますが。紙ベースでものを考えると、どのソフトを使っても、問題は無いのですが。Cadソフトも、各々での機能や表現能力が違いますし、データの受け渡しの際には、一部のもの(機能や表現力)をカットした状態で受け渡ししなければなりません。その際に、汎用性が高く、基のイメージを100%に近く伝えるためにイラレが使われているのでは無いでしょうか。表現能力の高いCadソフトを所有し、作成してもデータ交換時にそれが失われては意味が少なくなってしまいますし。

最大公約数として捉えた場合に、イラレはかなり上位に来る。ということでしょうか。Cadの表現能力の低い部分をイラレで補う。ベクター利用環境にある同士なら必要は無いのでしょうが…。
    • 0

私は設計事務所で働いていますが、あまりそういうことはありません。

イラレ(略します)は確かに色付けやヴィジュアル的に見栄えよくするのには使うときもありますが実際はCAD上で行っています。
 ただ、描いた図面を広告に使用したりPOP風に加工する場合はCAD上よりいろいろ便利な機能もあるので使うのではないでしょうか。
    • 0