電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特許明細書の図面を描くのにお薦めのソフトってありますか?

A 回答 (2件)

現在の電子出願システムだと特許図面は最終的に、GIFまたはBMPにしなければなりません。

ドロー系のソフトで図面を描いたら、GIFまたはBMPに変換しなければなりません。そのまま、変換すると72DPIになってしまいますから、ドット数が少なく荒れた図面になってしまいます。
完成した図面全体を拡大してから変換して200DPIまたは400DPIの場合とドット数を合わせるのがコツです。
プリントアウトしてスキャンするのはあまりエレガントでないので、私はやりません。
    • 0

ドロー系のソフトですね。

例えばアドビの製品ならフォトショップではなくイラストレータという感じです。
シェアウェアなどでも有るのかもしれませんが、私はちょっと知りません。
またそれなりに正確な長さを入れたりするのであれば、CADのほうが便利でしょうね。あんまり安くは無いでしょけど。

Macならばクラリスドローというのが有ります。既に店頭には並んでいないかもしれませんが、うちでは名刺を作るのに使っています。
    • 0