テレビ東京系で今週から放送が開始された、痛快娯楽復讐劇「ガン×ソード」。
予告のCMが流れていたときから気になっていたのですが、本編でもCM明けのアイキャッチで流れているあのBGM。
どうしても「マクロス」のそれを思い出してしまうのは私だけでしょうか?
今にもバルキリー小隊が発進しそうな勢いではないですか(笑)
似ているのは全くの偶然か、それとも意図的に似せているのか、詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ真相を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大丈夫です。

あなただけではありません。
わたしも「マクロス」と思いました。というより、モロ「マクロス」ですね(笑)

これを意図的にやってるかどうかはわかりません。
STAFFに関係者がいるのかとも思いましたが、違うようです。いずれ明かされるのでは?(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第ニ回になってようやくオープニングが流れましたが、あの音楽はメインテーマの一部だったのですね。
テーマ全体で聞けば、まあマクロスとはまた違うかな、という感じもしますが、やっぱりアイキャッチでの印象は変わらないようです。
もし関係者に直接質問できる可能性があれば、また尋ねてみたいと思います。

お礼日時:2005/07/14 13:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガンソード

大阪でガンソード放送してますか?

Aベストアンサー

今のところやってませんね。

私はCSのAT-Xで見ています。

Qマクロスでのバルキリーでのミサイルの絵柄等について

チョット前にやっていた番組で、バルキリーのミサイルの絵柄にバトワイザーの絵柄やタコチュウの絵柄などが描いてあるシーンが有りましたが、確かサンライズ系のアニメは結構さりげなく描いて有るアニメが多いと聞きましたが、ほかに知っているアニメが有りましたら詳しく教えてください。
出来るだけビデオを借りて見てみたいと思いますので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 魔女の宅急便では最後のほうで「あのデッキブラシはわしが貸してやったんだ」っておじさんがいっているシーンの右上はじに宮崎監督がいます。
 他にジブリネタだと、ルパンのカリオストロの城の最後に未来少年コナンのコナンとジムシーがいたり、ぽんぽこにはキキ、紅の豚の飛行機、トトロがいたり、耳をすませばでは職人がバロンを作っているシーンでトトロとジジがいます。

Qガンソード

ガンソードの主人公がカウボーイビバップのスパイクにしか見えないのですがカウボーイビバップにかかわった人が作ってるんでしょうか?

Aベストアンサー

キャラクターデザイナーが違うから、ただ似ているだけ。
ビバップのメインスタッフは誰もいなかったと思う。

ちなみにカウボーイビバップのキャラクターデザイナー川元利弘さんは現在アニメ製作会社ボンズの取締役です。

Qマクロスの放送された年とマクロスの設定。

 マクロスはガンダムより前の放送でしょうか?。 
 あと、マクロスをちゃんと見ていないんですが、設定がいまいちよく解りません。ちょっと見た感じでは敵がすごい巨人だったよな記憶があります。
 しかも、マクロス7では何故か楽器を弾きながら操縦してませんでした?。なんで楽器とマシンが関係してくるんでしょうか?。マクロス7と同様に音楽とマシン性能の連動みたいのがあるんでしょうか?。リンミンメイというキャラが出てきますが、あの人が歌うとマシンも頑張るみたいのがあるんですか?。
 変じゃありませんか?

Aベストアンサー

>巨人族に対して地球人(相対的に小人)は「マイクローン」と呼ばれ、巨人族の遠い祖先にあたると言う設定です。
地球人の先祖を遺伝子操作で作ったのがプロトカルチャー
そしてゼントラディーとメルトランディーも
そのプロトカルチャーが遺伝子操作で作った
巨人。
で、マクロス7の敵のプロトデビルンも元々は
プロトカルチャーが作った存在。
(ただし別次元からのエネルギー体に乗っ取られる。)

マクロスは全体を通して歌をテーマにしています。
マクロス(愛おぼえていますか)・マクロスプラス
マクロス7と
(マクロスゼロとマクロス2(パラレルストーリー)は見てないのでわかりませんが)

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~sdhp-01/history/

Q「ガンソード」が最初の5分しか撮れていませんでした!

またやられました。
今週月曜日深夜のテレビ東京「ガンソード」の録画が、パ・リーグのプレーオフのせいで最初の5分しか撮れていませんでした。
だいたいのあらすじを教えていただけませんか?
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

確か21分ずれたのですよね。10時過ぎにまだやってるのを確認したので見逃さずに済みました。
ウーとの決闘でヴァンが敗れるがとどめを刺さずに3日後に決着をつけると宣言される。
ヴァンを介抱するウェンディだが、熱をだして倒れてしまう。
ヴァンは臆病風をふかして逃げることを選択するが、ウェンディは拒否する。
落ち込むヴァンは、自分が本当に求める者がウェンディであると気付く。
ヴァンは戦いに向かい勝利する。ウェンディと合流し仲間との約束の場所へ向かう

QマクロスF(TV版)ついて質問があります。 最近マクロスFを全話みまし

マクロスF(TV版)ついて質問があります。 最近マクロスFを全話みました、とてもおもしろかったです。アニメ版全話みて少しわからないことがあったので質問させてください。(ネタバレを含みますので)

1.グレイスやランカの母と一緒にいたマオ=ノームというのはシェリルの母親でしょうか?もしそうだとしたらなぜマオ=ノームの娘がギャラクシーでホームレスのような姿だったのか、すでにV型感染症に感染していたということですが、なぜなのでしょうか?

2.ランカの母(ランシェ?)はなぜV型感染症に感染したのでしょうか?

3.11年前のバジュラの襲撃は幼いころのランカの歌が原因で引き起こされたというような描写がありましたが、なぜバジュラは襲撃してきたのですか?

すごく基本的な質問しれないので申し訳ないのですが、どうか回答よろしくおねがいします。またそのようなことが別のメディアなどで解説されていましたら紹介していただけると大変ありがたいです。

Aベストアンサー

1・年代的に考えて、母親じゃなくて孫。
2・分かりません。人体実験か何かをしたのでは?
3・多分、既にV型感染症に感染していた(母子感染)。他の人達と違うのは、胎児の時から感染していたから上手く共生が出来ていた?(ウイルスが脳じゃなくて腹部に移動するというのもその辺と繋がっているのかも?)
バジュラが何故襲撃したか?→劇中でハッキリ台詞で説明してます。それはもう、「これって要するに説明だよな?」という感じで。
バジュラがランカを仲間だと思ってて、バジュラがランカを(ゼントラーディも含む人間達から)助けようとしたんですって。それが襲撃という形をとって表れたと。そうバジュラが言ってるんですって。
なんでバジュラがランカを仲間だと思ってるか?→バジュラと同じ存在になってたから。(腹部にV型感染症のウイルスがいて、バジュラと同じ歌声で歌うから)
思いっきりネタばらしでごめんね。

QガンソードとAvenger

こんにちは、UFO624です。

2005年は色々なアニメがありましたが、なかでも一押しなのが「ガンソード」と「ぱにぽにダッシュ」
これらを見ずして2005年は終われません。(詳しい感想はプロフィールに)

さて疑問に思ったのは、
「ガンソード」が「Avenger」(テレ東系)の世界観と酷似している点です。
両者とも
・舞台はとある惑星で、地球は滅んでいる。
・主人公は復讐の旅をしている。
・「オリジナル7」と「オリジナル12(ダズン)」
ets

スタッフは、1人を除いて、ほとんど違います。
それなのに用語まで似ているのが気になりました。

こんなことは普通なのでしょうか?
他にも似かよった作品があったら例として教えてください。

Aベストアンサー

いやぁごもっとも(笑)今年も楽しみましたっす^^

言われてみれば、あぁなるほど!と思いました。
でも設定なんかいくらか掘り下げれば、このご時世いくつものアニメが生まれてきているのだから、少しくらい似ていてもおかしくないかも(笑)
これもアニメ大国日本!!

さて本題ですが、ゲームもアリということで、例を・・・
最近
「血+」=「お姉チャンバラ」+「デビルメイクライ」

「コブラ」=「ルパン」+「スターウォーズ」

う~ん、このカンジ・・・伝わりますかね?^^
てかだったら「血+」と「シャナ」も似てますかね?
あとはギャルゲーですね(笑)一個一個みれば、奥深いストーリーなのですが、主人公モテ過ぎから始まり、ありきたりな設定・・・(笑)

もしゲームなしだったら、意味ないのでとりあえず回答します。もし私の考えに興味を持ったら補足なり、なんなりお願いします^^

Qコスモタイガーとバルキリー

「宇宙戦艦ヤマト2」に出てきたコスモタイガー2と「超時空要塞マクロス」にでてきたVF-1(特に指定無しで)とでは戦闘した場合どちらが強いのでしょうか。

1.パイロットの技術スキルはだいたい同等として

2.パイロットの技術スキルは違うものとしたら

この2点でお答えいただけますでしょうか。
結構20年来考えているものですから・・・。

Aベストアンサー

#5です。またお邪魔します。

コスモタイガーIIはマッハ12ですか!これだとバルキリーがミサイル乱射しても
捕捉すらできません。自機に有利な格闘戦に持ちこめない限り
近距離では勝ち目がなさそうです(泣)

ただ先述のVF-19ですが、大気圏外だとマッハ21強出せますし、ちょっとした
バリアまで付いているので、こちらなら勝負できるかと。
(CTIIのマッハ12はどこでの数値でしょうか?)
ただ、作中ではGでパイロットが壊れちゃうシーンがあるので、
CTIIの重力制御付きがうらやましいですね。
もし両者その装置ぬきなら、失神したほうが負けという壮絶な戦いになりそうです。

質問者様が気になるエース対決ですが、加藤とフォッカーはともに遠距離戦より
ドッグファイトを好む伝統的なファイター乗りなので、華麗な空中戦を演じてくれるのでは。
(「紅の豚」にあてはめて観てみたい!)
一方マックスは無手勝流の天才肌なので、ひとりだけ異次元の戦技で突き抜けそうです。
ミリアとつがいで来られたら、ジェットストリーム・アタックどころではないでしょうね(笑)


ところでCTIIもバルキリーも元はスタジオ・ぬえ出身の姉妹機ですよね。
ともに実機ベースの伸びやかなフォルムは当時画期的に思えました。

意外と共通点がありそうなので―
*ヤマトの波動砲とマクロスの主砲、どっちが強力?
*白色彗星帝国とボドル其艦艦隊、どっちが地球は迷惑?
など、いろいろ比べられそうです。
                                

#5です。またお邪魔します。

コスモタイガーIIはマッハ12ですか!これだとバルキリーがミサイル乱射しても
捕捉すらできません。自機に有利な格闘戦に持ちこめない限り
近距離では勝ち目がなさそうです(泣)

ただ先述のVF-19ですが、大気圏外だとマッハ21強出せますし、ちょっとした
バリアまで付いているので、こちらなら勝負できるかと。
(CTIIのマッハ12はどこでの数値でしょうか?)
ただ、作中ではGでパイロットが壊れちゃうシーンがあるので、
CTIIの重力制御付きがうらや...続きを読む

QDVDについて3つの質問

DVDについて3つの質問

(1)DVDにはRとかRWとか色々な種類が有りますが、「+Rと-R」、「+RWと-RW
」、「+R DLと-R DL」みたいに+と-が有る奴が有りますよね?この+と-の違いって何なんですか?

(2)DVDのアナログ用、デジタル用、データ用、ビデオ用について教えてください。wiki等で調べていますが今一理解しきれません・・。

(3)DVDの種類で代表的な物はDVD-ROM
      DVD-R
      DVD-RDL
      DVD-RW
      DVD-RAM
      DVD+R
      DVD+RDL
      DVD+RW
             DVD-Video くらいでしょうか?

他にもDVD-VR,DVDオーディオ,DVD-AR,DVD-SR,DVD-VRなどがあるみたいですがこれはフォーマットの形式でありDVDの種類ではないのですよね?間違ってたらご指摘お願いします。

・・以上3つの質問です    

DVDについて3つの質問

(1)DVDにはRとかRWとか色々な種類が有りますが、「+Rと-R」、「+RWと-RW
」、「+R DLと-R DL」みたいに+と-が有る奴が有りますよね?この+と-の違いって何なんですか?

(2)DVDのアナログ用、デジタル用、データ用、ビデオ用について教えてください。wiki等で調べていますが今一理解しきれません・・。

(3)DVDの種類で代表的な物はDVD-ROM
      DVD-R
      DVD-RDL
      DVD-RW
      DVD-RAM
...続きを読む

Aベストアンサー

(2)についてだけお答えします。

とりあえず知っておいていただきたいこと。
a)デジタル放送を録画するためには、著作権管理技術の「CPRM」に対応しているメディアが必要。
b)TV放送等を録画するためのメディアの価格には「私的録画保証金」が含まれている。

○アナログ用とデジタル用の違い
デジタル用->CPRM対応
アナログ用->CPRM非対応

○データ用とビデオ用(多分録画用と同義)の違い
データ用->価格に私的録画保証金が含まれていない。
ビデオ用->価格に私的録画保証金が含まれている。

ビデオ用にはデジタル用とアナログ用が存在しますが、データ用には存在しません。
アナログ放送の録画であれば、データ用を使うこともできます。

詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://kaden.johowave.com/dvd-rec/b-mtigai.html

Q機動戦士ガンダム 第08MS小隊のDVDをレンタルしたい

タイトルどうりの質問ですが、
レンタルビデオ屋にはVHSしか置いてなくどこか(福岡県内もしくはオンラインレンタル)DVDをレンタルできるところがあれば教えてください。
DVDだと4枚ですが、VHSだと10本借りなければなりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下のサイトでレンタルしてるみたいです。

参考URL:http://www.dmm.com/rental/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報