プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白いシャツ(数回しか着ていないもの)が、雨でぬれた時に、色移りしてしまい困っています。

ある程度は、その夜に洗って落としたのですが、やっぱり白いシャツはシミなんかない方がいいですよね。

色があせる心配のない白いシャツなので、漂白剤を買ってみようと思うのですが、お勧めのものを教えてください。
失敗談等も、もしあれば教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

成功談。


妹のブランド物Tシャツ(紺と白のストライプ)に私の赤いシャツの色が移りました。
ダメで元々と思い、台所用漂白剤を使用。
みごとにもとの紺はそのまま、白い部分は白くなりました。
子供の有名ブランドのTシャツも色つきですが台所用漂白剤できれいになりました。
色あせることもなく下の子にも着せました。

失敗談
ブランド物の生成りの綿100%のワイシャツが、ただの白シャツになりました(^^ゞ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
台所用漂白剤で、シミ抜きって有名なんですか!?
私は初耳でしたが、偶然(?)にも、ここまでの3件とも台所用ですね~。

生成りのシャツには注意しますね(笑)
ついでなので、古いシャツの襟まわりなども試してみようと思います。

お礼日時:2005/07/07 22:23

失敗談




ブルージーンズを ホワイトジーンズにしたくて
塩素系漂白剤 キッチンブライトを利用しました。

はじめは バケツに つけおき
漂白効果はすごいのですが ムラがものすごくでましたので

洗濯機に水をため ブライト1本丸まるを 溶かしこんでから 洗濯 
全体的に かなりきれいに 色落ちしてくれました。


調子に乗り
再び 洗濯機に ブライト2本を溶かし込み
真っ白なジーンズにしようとしたのです。


結果
ジーンズは 驚くほど 真っ白になり
もともとブルーデニムだったなんておもえないぐらいになりましたが 丈夫な生地であるはずのデニムが モロモロというか 簡単に手で裂けるぐらい 弱い生地になってしまいました。


考えられる敗因
ブライトが(塩素系漂白剤) 100円ちょっとという安価のため 必要以上の濃度で使用したからと考えます。


注意
塩素系漂白剤は 酸素系潜在と混ぜると 塩素ガスを発生して危険です。
混ぜなくても 懐かしい プールのにおいが立ち込めて 心なしか気分が悪くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
キッチンブライトで、ホワイトジーンズ…(笑)すごい発想ですね!!
キッチンブライト少量でも、いつも台所にすごい匂いが立ちこめるので、2本分とは本当にすごそう…。

…回答者さん、チャレンジャーですね~

お礼日時:2005/07/07 22:17

洗濯用の漂白剤より、台所用漂白剤の方が白物の色移りにはいいと思えます。


メーカーはどこでも一緒です。
台所用漂白剤は、真っ白になります。
間違えても、柄物には使わないで下さい。
量が多すぎると、匂いが取れにくくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
台所用漂白剤なら、台所にありますよ! すぐ実行できそうです。
全然思いつかなかったのですが、確かに、食器用フキンを殺菌のために浸しておくと、真っ白になりますよね~。

お礼日時:2005/07/07 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!