アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔よく祖母にキッチンハイターをワイドハイターの代わりに洗濯で使われ、
黒い服などが変色して赤茶のシミになったりしました。
自宅にキッチンハイターしかなく、
漂白したい時や汚れてるから漂白しなさいと言われた時、勝手にされた時…
その度に嫌な思いをしたのですが

しつこいくらい濯いでも変色してしまい…
もっと濯いでれば変色しなかったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そもそも洗濯ものがシミになるのがわかっているのにどうして使うのでしょうか…

      補足日時:2022/04/13 09:09

A 回答 (7件)

塩素系のハイターは色落ちします。

落ちたら戻りません。わかってない人結構います。ウチの母もそうでした。

酸素系漂白剤の中で液体ワイドハイターは花王の世界初の開発商品のようですね。まだ歴史は30年くらいかな?私が小さい頃にはありませんでした。
それに対してハイターいわゆる液体塩素系漂白剤(キッチンハイターもそうです)は、60年位歴史があり、おばあさんの世代からよく使われていたと思います。ウチの母はかなり薄めて使っていましたね。

嫁いだ先の姑は塩素系ハイターを洗濯機にキャップ1~2杯入れてました。運悪く直接かかってしまった服が被害にあったと旦那が言ってました。

年輩の方あるあるなのかも。酸素系と塩素系の区別ウチの母も良くわからなかったみたいですが、CMなどの影響で液体ワイドハイターの方が今はスタンダードです。

ちなみに私は粉末の酸素系漂白剤よく使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの祖母だけじゃなかったんですね。

お礼日時:2022/04/14 07:07

ありがちな話



塩素系など危険な薬品成分のパッケージには
忌避事項や効能、扱い方が書いてある

それをキッチリ読み理解し
用法用量を守って使わないとそうなる

高齢者は理解力が剥落して
難しいかもしれないが
あなたがまだ若いなら
学習しておいた方が良い

じゃないと永遠に繰り返すことになる

色落ち程度なら良いが
ケガや命落ちの可能性もあるので
十分な注意が必要
    • good
    • 0

抜けてしまった色はどれだけすすいでも戻りません

    • good
    • 0

いや・・・・・



濯ぐ以前に色落ちしてますよね・・・・
    • good
    • 0

キッチンハイターは白物を漂白するのにはいいんだけど、色物に使うとあかんのよね、っていうか生地自体を破壊しかねないので、布に使うときは注意が必要です


変色するくらい入れられた場合はもうどうにもならない、すでに色素を破壊されている状態ですからね
    • good
    • 0

ワイドハイターは酸素系漂白剤で色柄物にも使えます。


キッチンハイターは塩素系漂白剤です。
色柄物に使えば色落ちします。
どんなに濯いでも一度落ちた色は戻りません。
    • good
    • 0

変色した衣類は、これを使ってみますか??


URLは、ハイドロです。

<mhttps://www.kao.com/jp/products/haiter/49641325/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!