アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で着ているカッターシャツのひどい汚れの場合は、洗濯機で洗濯してもなかなか落ちません。
石鹸や、漂白剤を使用しても駄目な時があります。
それでも落ちない場合、自宅で出来る最善の方法を教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

私がいつもやっている方法なんですが、

まず乾いた状態のときに、グリセリンを同量の水で薄めた液を汚れた部分に塗りそのまま(衣類を濡らさずに)小一時間くらい放置します。
グリセリンは瓶入りの1000円以上する高いのもありますが、ドラッグストアなどで800円でくらいであります。(100ml)
もっと大きなものを買えば割安にはなりますが、一回に使う量が少量でいいのでこれくらいで十分かと思います。ネットならもっと安く買えるかもしれません。

汚れがひどい時にはこれに重層をプラスします。
(グリセリン:1 重層:1 水:1 )

その後いつも使う洗剤と漂白剤でぬるま湯で普通に洗った後、
次に汚れが落ちやすいように洗濯機で使える液体糊と柔軟仕上げ剤を入れて2~3分撹拌します。
脱水は”弱”でした方がパリッと仕上がりますが、好みがあると思うので液体糊の量と脱水の時間は調節してください。

私は30リットルの水にキーピングキャップ2杯(60ml)ハミング10mlでやってます。
    • 0

生地や汚れの種類によりますが、よく濡らして石鹸をこすりこみペットボトルのふたのふちででしごくようにすると取れることがあります。

昔の洗濯板の原理です。
    • 0

酸素系漂白剤と洗剤をお風呂くらいの温度(40度からちょっと高め)のお湯に溶かして、できれば1時間程度(色落ちの心配を考え、途中20分くらいでチェックしてください)浸けこみ、洗剤ごと洗濯機に入れて普通に洗濯しましょう。

特殊な汚れでなければ、これでだいたいきれいになっています。
    • 0

こんにちは

お近くに刑務所の販売所があれば
http://www.e-capic.com/SHOP/911-08-00-06.html
ブルースティックが落ちますよ
    • 0