プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたが今までに貰った年賀状の中で、一番うれしかったのはどんな年賀状ですか?
また、「こんな年賀状を貰えたらうれしいな」と思うのはどんな年賀状ですか?

A 回答 (8件)

なるほど、業務用アンケートだったのですね(笑)


カレンダー屋さんなんかも、そうなんでしょうね。

CGは手作りでした。印刷してしまえば、手間はないですけど。

わたしの経験では一番年賀状を出したのは、20代後半から30代前半でした。
仕事用と個人向けに、500枚ぐらいは注文してましたから。でも、20~30代向けの絵柄って無かったような。
コンビニやスーパーの印刷見本を見ると、和風かキャラクターか、どっちかってところですよね。
あと、干支ですけど。

言葉ではうまく伝えられませんが、「無機質」とか「クール」といった絵柄をもっと充実させてもらえたら、
よかったのになと思います。一番個性を主張する年齢でしょうからね。
具体的には、カラーでBlack and Whiteとか、メタリックな干支とか。金箔じゃなくてね。
コミカルでメカニカルな干支、のような。

あと欲しかったのは、横罫付きで縁取りがあるようなもの。手書きで文字を書くための年賀状ですね。
市販の葉書にはよくあるパターンですが、年賀状にも欲しいですね。

縁取りが、ベタな年賀状アート(門松とか)だったりすると、なお良いかもしれません。
文字も印刷してしまう方がいるでしょうから、横罫の間隔は、プリンターで設定しやすいように工夫してくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございました。
「無機質」や「クール」系はウケないかな?と思っていたのですが、確かに普通の年賀状サンプルではあまり見かけないので、ニッチな需要があるかもしれませんね。
個人的にも無機質なものを作ってみたかったので、作ってみようと思います。
絵はがきのような年賀状も、確かにあまり見かけませんね…これも検討してみます。

お礼日時:2005/07/07 12:29

>あなたが今までに貰った年賀状の中で、一番うれしかったのはどんな年賀状ですか?



中学のとき好きだった子から貰った年賀状。
イラスト付で可愛かった。字も可愛かった。
今頃何してるんだろ・・・・(赤

>「こんな年賀状を貰えたらうれしいな」と思うのはどんな年賀状ですか?

手書きで気持ちがこもっていれば何でも。
特に気にしたこと無いです。
    • good
    • 0

こんにちは。



平成12年、T芝の顧客向け年賀状です。
理由は僕のデザイン(及びイラスト)だったから(笑)。
これだけデジタルになってしまったご時世ですから、写真やCGよりも手書き/アナログ(風)の物がいいですね。
形や紙質にこだわったり、半立体だったりするのもいいかな?切り目を入れて折ると飾りになる(飛び出す絵本みたいに)とかいうのも楽しそうですね。
紙面でザインだけじゃない付加価値を考えてみたいところです。

喜ばれる商品を作る為には手を抜いて楽しちゃダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同業者の方でしょうか…ありがとうございます(笑)
和紙にアナログチックというのも考えたのですが、印刷してくれるかなぁ…
薄利シールハガキを使って、中にプライベートメッセージが書ける年賀状なんてのも面白そうですね。

お礼日時:2005/07/07 23:28

やはり、手書きメッセージがあると嬉しいですね。

あとは遠い友達はプリクラ付だと尚更嬉しいです!私も遠い子にはプリクラを貼っていますよ。
一番悲しいのは宛名も内容もパソコンだけという葉書です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宛名も内容も印刷…というのは、業者にとってはありがたいのですが、やはり貰う側からするとうれしくないものですよね。
プリクラを貼るスペースのある年賀状というのも面白いかもしれませんね。

お礼日時:2005/07/07 12:33

一番が二通りあるんですが・・・。



一つは4枚を合わせると、一つの絵になる年賀状を高校時代に友人に貰ったんですが、その頃はまだ、プリントごっこ位しかなくて・・・。でも、4枚とも手書きだったんでかなり嬉しかったです。
ほぼ一人に一枚しか送らないし、手書きだし、なのに4枚の手書きで書いてくれた事が嬉しかったです。

そしてもう一つは、今年の年賀状なんですが、我が家の子どもは5歳と3歳なんですが、友人が子供分もちゃんと送ってくれた事です。
子供の名前の宛名が書いてあって、絵がほとんどでしたが、子供がかなり喜びました。特に3歳の子はまだ自分の友達からも、もらえない歳なんで、自分宛てって人生初なんで、皆に見せてました。

>「こんな年賀状を貰えたらうれしいな」と思うのはどんな年賀状ですか?
本当に欲しいのは、当たりの年賀状ですが・・・。
欲を言ったら、パソコンなどで作っていても、一言の手書きのメッセージは入れて欲しいです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4枚を合わせると1つの絵に…というのは、面白いし嬉しいですよね。
パソコンで作っていても、手書きの文字が入れられるスペースは作っておきたいですね。

お礼日時:2005/07/07 12:21

友達から届いた 千代紙で縁取りしたり、


花形に切り抜いた色紙が貼られていた年賀状が嬉しかったです。

OA機器に頼っている年賀状が多い中、
手作りの年賀状は嬉しさが増します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、手作り感のある年賀状のほうが貰ってうれしいですよね。

お礼日時:2005/07/07 00:11

ちょっと季節外れのアンケートのような気もしますが(笑)、もう年賀状の用意でしょうか?



文字では説明できないのですが、CGを駆使して、ビルと湖と雲海と富士山を合成した年賀状があまりにも綺麗で、
その場で電話を掛けてしまいました。

センスが良くて手間がかかっているのは、やはり感動しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

印刷会社では、今が年賀状シーズンなんです(笑)
今デザインを考えているところなのですが、皆さんはどんな年賀状が欲しいと思っているのかな?と思って質問させて頂きました。
CGを駆使して…という年賀状は、業者ではなく個人で作成されたものなのでしょうか。
だとしたら凄いですね…

お礼日時:2005/07/07 00:08

定型の文とイラストのあいだに近状報告のような落書き風のメッセージが付いていた

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、定型文だけではなく、手書きのメッセージも添えられていた方がうれしいですよね。

お礼日時:2005/07/06 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!