アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な質問なんですが..

よくボタンダウンのシャツなどで、一番下のボタン穴だけ、横向きになっていますが、あれは何故なんでしょうか?

A 回答 (3件)

 アパレルデザイナーです。

大抵、シャツの第一ボタンは、ボタンホールを横にします。これは、ボタンが縦に動かなくするため(遊びがあると、襟のラインが崩れるので)です。その下は、ボタンホールを縦にします。これは、ボタンホールを横にしていると、縫製の際、ボタンの位置が数ミリでもずれたら、ボタンとボタンの間に浮きが出来てしまうからです。縦なら、多少遊びがあるので、そういったことは防げます。
…おそらくそういった意味ではないかと…
 ボタンダウンについてはよく知りません。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。。
目からうろこが落ちました。
ありがとうございます。

でも、なぜ一番下のボタン穴は、縦のものと横のものがあるんでしょう?

お礼日時:2005/07/09 00:28

 人に聞いた話ですが、クラシックなデザイン、イタリア系のブランドでよく見られるディテールらしいです。

しかし何故か!?はわかりません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何故かわからないけど、そうなっているものってたくさんありますものね。

お礼日時:2005/07/11 04:25

こんにちは。



私も思います・・・
シャツで、一番上のボタンだけ横だったり、というのもありますよね。

たぶん・・全部縦だと、勢いで全部外れちゃうから?ではないかと思ってるんですが。
(シャツを横に開いたとき、たてのボタンは外れやすい)

この回答への補足

ありがとうございます。
そういえば、一番上も横向きでしたね。
でも、一番下は横向きのもあれば、縦向きのもあります。
不思議です。

補足日時:2005/07/07 00:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!