電子書籍の厳選無料作品が豊富!

掲示板などで書き込みをする際
いざ書き込まれた文章を見ると
自分では改行したつもりのない
中途半端なところで改行されて
文章が極端にデコボコになって
しまっていることがよくあります。
そうならないためにはどうすれば
いいんでしょうか?
ここの書き込みはうまくいきます。

A 回答 (2件)

たとえば、OKWebの場合、(最近になって?)回答本文の入力の欄が少し広くなったようなのですが、多くの掲示板の場合、このような入力フォームが結構狭くて、改行しているように見えていても、実際には改行していないというのがあったりします。

このような変な所で改行するのを防止するとして、直接フォームに入力するのではなく、一度メモ帳等できれいに書いてから貼り付けてみると、結構きれいになることがあります。
もうひとつの原因としては、プロポーショナルフォントというのが使われており、1つ1つの文字の横幅が異なります。これによって、全く同じ文字数で書いたつもりでも、デコボコになってしまうことがあります。

以下はサンプルです。
メモ帳にて、同じ文字数で改行するようになっているのですが・・違いますね?

iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA
あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほ
貴社の記者が汽車で帰社する。貴社の記者が汽車で帰社する。貴社
    • 0
この回答へのお礼

メモ帳で書いてから
貼り付けるのはいいですね。
試してみます。

ありがとうございました。

ほとんどの掲示板は1行に書き込める文字数を超えると自動的に改行されるようになっています。

その文字数はそれぞれの掲示板によって違います。

この掲示板の場合、今のこのページですと1行42~43文字を超えると自動的に改行されています。
しかし、書き込みのページの欄(質問と回答を書き込む欄)は1行26文字を超えると自動的に改行されています。

書き込みの欄と表示されるページの自動的に改行される文字数が違うことが870さんの問題とされている原因ではないかと思われます。

解決策として、句読点の「。」までは改行を意識しないで書き込み、「。」のときだけ改行するようにしてみてはどうでしょうか。

それと、適度なところで文章と文章の間を1行あけると文章全体が読みやすく見えると思うのですがどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

自分が意識的に改行したところの他に自動的に改行されている場所があるからデコボコになってたりするんですね。

>句読点の「。」までは改行を意識しないで書き込み、「。」のときだけ改行するようにしてみてはどうでしょうか

この方法を意識してやってみます。

ありがとうございました。