AI天使がイケメン天使に変身!>>

ご存知でしたら教えてください。

私は今、windowsXPを使っています。
そこにIllustrator9.0.2を入れています。

欧文フォントの「Helvetica」がほしいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
どこかで売っているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 質問者様がどれくらい本気で「Helvetica」をご所望か,どのような用途で使われるかによって回答が変わってきますが……。



 まず,No. 1 の方が紹介してくださっている「Swiss 721」は,Helvetica の代わりに使用するのに適した書体です(ちなみに,No. 1 の方の紹介くださっている参考 URL の記述は誤りがありまして,「Swiss 721」は Helvetica のバージョンアップ(改刻)版である Helvetica Neue ではなく,オリジナルの Helvetica に近いものです)。個人で使われる分にはじゅうぶんかもしれませんし,紹介されている書籍(参考 URL・1 番め)は定番欧文 500 書体ということでたいへんお買い得です。
 ただし,オリジナルの Helvetica と比べて主に字間が微妙に異なっていますので,Swiss 721 をほかのところで Helvetica に置き換えると(またはその逆),レイアウトが変わる恐れがあります。ですから,お仕事で使われて,「Swiss 721 を Helvetica で置換してください」のような使われ方をするのであれば,「Helvetica」をお求めになるのがよいでしょう。

 で,Helvetica ですが,本気で購入するとかなり高価です。「Helvetica」ファミリ 36 書体ですと,415 ドルです。基本の 4 書体(ローマン,ボールド,斜体,ボールド斜体)では,99 ドルになります(参考 URL・2 番め)。または,
  http://www.fonts.com/
  http://www.myfonts.com/
でもご購入できるでしょう。「Helvetica」で検索してご覧ください。
 あと,もしお持ちの Illustrator がバージョンアップなされたものでしたら,以前のバージョンの CD-ROM におそらく Helvetica が収録されているはずです。お確かめください。

参考URL:http://home.impress.co.jp/reference/1937.htm, http://www.veer.com/products/typedetail.aspx?ima …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事で必要なのです。 Illustrator の9.0の中には入っていなかったようなので、もっと探してみます。

お礼日時:2005/07/11 14:08

Helveticaはアドビ基本5書体の一つでアクロバットリーダーの古いバージョンをインストールすると自動的にインストールされていました。

バージョンは3か4までだったと記憶していますが、雑誌の付録CDかデモ版等でインストーラを探してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アクロバットリーダーはないのですが、他にいろいろと探して見ます。

お礼日時:2005/07/11 14:08

Helvetica WindowsでGoogle検索したら以下のサイトがありましたけど、どうでしょう?



参考URL:http://www.artbir.com/font_helevetica.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!早速みてみました。これほしいです。

お礼日時:2005/07/11 13:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

QUniversというフォントを手に入れるには?

Universというフォントを使わなければならないのですが、手元にありません。Illustratorをインストールすると入っているよと聞いたのですが、入っていない様子・・・。なぜかしら。
win、macどちらでもいいので、買わなければならないとしたら、安く手に入れるにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

 少なくとも Illustrator 7 以降には付属していないようです。
 むしろ,PostScript プリンタ(ただし,PostScript 3 サポート)のドライバ CD-ROM に,Univers の Type 1 フォントが付属しています。

 お持ちでなければ,購入することになるでしょう。購入は,海外から直販がもっとも安価だと思います。たとえば,
  http://www.myfonts.com/fonts/linotype/univers/
から 1 書体 $21.95 です。日本語ではたとえば,
  http://www.adobe.com/jp/products/type/
から OpenType 版が購入できますが,1 書体 4,200 円からといったところです。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい

Q特色の一括変換方法につきまして

イラストレータで特色2色のチラシを作成していましたが、
急遽、特色の指定色変更の必要が生じました。
この場合、DICナンバーを変更することで一括して変更することは可能でしょうか?

今の私の作業では特色(DIC○○○)の100%色を選択して色を変換すると、
同じ100%部分は選択できているのですがその同色の80%、60%・・・などは選択できません。
それぞれの色を個別で変えなければならず、さらに線と面とでも別々の作業が必要となり、とても作業工数が多くなってしまいそうです。
もし上記作業を一括で変換できる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
イラストレータのバージョンはCCを使用しております。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Illustrator CS5.1 15.1.0

DIC100 を DIC117 に変更を例に

1 まず変更したいDIC117をDICカラーガイドからスウォッチリストに登録します
2 登録したDIC117をダブルクリックしてスウォッチオプションを出し
  グレーアウトしてますが C0, M90, Y93, K0 数値を控えます。
3 数値を控えたらDIC117をスウォッチリストから削除します。

4 変更するスウォッチリストにある「DIC100」のスウォッチオプションを出し
  カラーモードを「CMYK」にして控えておいた
  DIC117の数値「C0, M90, Y93, K0 」に書き換えます。
  この段階でプレビューにチェックが入って入れば、ドキュメントの色も置き換えがみられます。
  名前もDIC100 → DIC117に変更して
  カラーモードはCMYKのまま(スウォッチにするともどってしまう)「OK」を押します。

5 スウォッチリストが「DIC117」になっているか確認
6 スウォッチオプションでカラーモードがスウォッチに変わっているか確認
7 スウォッチリストの未使用項目を選択での確認
8 分版プレビューや分版でプリント等で確認

ほかにもやり方あるでしょうが、一例です。

Illustrator CS5.1 15.1.0

DIC100 を DIC117 に変更を例に

1 まず変更したいDIC117をDICカラーガイドからスウォッチリストに登録します
2 登録したDIC117をダブルクリックしてスウォッチオプションを出し
  グレーアウトしてますが C0, M90, Y93, K0 数値を控えます。
3 数値を控えたらDIC117をスウォッチリストから削除します。

4 変更するスウォッチリストにある「DIC100」のスウォッチオプションを出し
  カラーモードを「CMYK」にして控えておいた
  DIC117の数値「C0, M90, Y93, K0 」に書...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qパワーポイントからイラストレータへの変換のし方・・

イラストレータでA1サイズのレイアウト(最終的にはインクジェット出力)を6種類作成することになりました。ところがクライアントから入稿された素材データが「パワーポイント」で作られていて図版、写真いずれもかなりの数が貼り込まれています。どうやってその単体の素材を取り出してイラストレータでレイアウト組み直せばいいのか分からないのです。前にエクセルから写真を取り出して(ダブルクリックで写真の倍率にリセットかけてコピーアンドペーストでphoto shopにもっていった)イラストレータに貼り込んだことあるんですが、パワーポイントはその図形・写真をダブルクリックしても「リンク元ファイルが見つかりません」とアラートが出ます。グラフ等の図形も同じです。中にはエクセルみたいにダブルクリックして設定ウィンドウが開いて倍率を100%に戻してコピー出来るのもありますが、photo shopで開けてもジャギーだらけの図版にしかなりません。解像度1200位にしても100%表示した時点でジャギーが出てしまいます。図版の文字を修正しなくてはいけないのですが、イラストレータに持っていく方法は無いのでしょうか・・・どなたかアドバイス下さい。これ以上の素材は入手できないので困っております。頂いた素材はパワーポイントのデータが6種類入っているだけです。宜しくお願いいたします。特に図版には頭痛めております。ちなみにMAC環境です。

イラストレータでA1サイズのレイアウト(最終的にはインクジェット出力)を6種類作成することになりました。ところがクライアントから入稿された素材データが「パワーポイント」で作られていて図版、写真いずれもかなりの数が貼り込まれています。どうやってその単体の素材を取り出してイラストレータでレイアウト組み直せばいいのか分からないのです。前にエクセルから写真を取り出して(ダブルクリックで写真の倍率にリセットかけてコピーアンドペーストでphoto shopにもっていった)イラストレータに貼り込んだ...続きを読む

Aベストアンサー

OfficeのデータをPDFに書き出して、Illustratorで直接開き
ベクトルデータ化する方法もあります。

ただ、Officeはどのソフトも色がRGB指定になるので
それをCMYKに置き換える手間がかかるのと、
罫線がIllustrator上で四角のオブジェクトになったり
余計なマスクが入るなど、データは崩れます。
お客さまのデータはWindows環境で作成されたものですか?
とすれば、書体の置き換えの作業も入りますね。

写真画像についてはどうにもなりません。
#1の方もおっしゃるとおり、データだからといって
何でも実現できるわけではないことをお客さまに理解していただき、
写真画像だけは元データを手配して下さるようお願いするしかないと思います。

Qフォントで、FONTWORKSのニューロダンはなぜネットで売っていないのでしょうか

FONTWORKSの「ニューロダン」というフォント(http://www.fontworks.co.jp/typography/family/newrodin)が欲しいのですが、
なぜかFONTWORKSサイトの価格紹介のページには、一つ前の「ロダン」しか載っていません。
http://www.fontworks.co.jp/opentype/about

AMAZONや楽天でもロダンしか売っていません。

なぜなんでしょうか。

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。私は素人な「自称フォント好き」ですので、申しわけありませんが細かいところまではわかりません。カタログ製作のできる、プロの方にあこがれます(笑)。

それはさておき、参考URLでは入会金が「31,500円/1事業所(初年度のみ)」で、年会費が「1年コース37,800円/1PC/1年間」、「3年コース25,200円/1PC/1年間」となっています。パソコン1台あたりの料金で計算されるようですので、6~7万円くらいで入会できるものと思われます。

すべてのフォントを利用できると考えれば安上がりかもしれませんが、「あれだけ欲しい!」という場合には困りますね。なお、ほんの少しだけニューロダンを使うような場合だと、URLふたつ目のサイトから画像データを購入できたと思います。あいにくメンテナンス中で見られませんが、こちらは入会金+文字数で計算していたような気がします。

参考URL:http://www.fontworks.co.jp/lets/program,http://net-dtp.com/

Qillustratorでの金と銀

グラフィックソフトillustratorで金色、銀色の
光っている感じを表現したいのですが
どうしてますか??
初心者なので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(0%)
C13・M15・Y8・K44(26%)
C0・M0・Y0・K4(52%)
C15・M17・Y11・K49(88%)
C0・M0・Y0・K40(100%)
ゴールドの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C2・M20・Y94・K0(0%)
C0・M0・Y25・K0(25%)
C20・M40・Y96・K7(60%)
C0・M7・Y51・K8(87%)
C0・M0・Y25・K0(100%)
後は色・位置・グラデーションの角度等を微調整。

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(...続きを読む

Qイラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいです

イラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

メニューのwindouの「整列」パレットを表示させて、その中での操作。。

オブジェクトを選択して。。

アートボードでの位置決めを選択(アートボードとトリムエリアが選択できます。)
そうしておいて、縦方向の中央配置のアイコンと、横方向の中央配置のアイコンと
を1回ずつクリックすれば、選択したオブジェクトが、アートボードの中央に移動します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報