プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードで文章を作成中、
フォントを変更する
箇条書きのマークを変更する
など、書式設定を変更しようとすると、フリーズしてしまいます。
どうしてでしょうか?
対処法を教えてください。

A 回答 (5件)

たびたび失礼します。


環境も問題なさそうですし、MSゴシックのみとなると、ワードのシステムファイルが壊れたか、あるいはドライブのシステムファイルが格納されている部分がやられたのかもしれません。
エラーチェックのあとのメッセージはなんと出ましたか?修復可能なら修復されたはずです(修復オプションが選ばれていればですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cドライブをチェックした後、直りました。
(メッセージは確認していません。)

御礼が遅くなりましたが、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 22:45

こんにちは。



既に回答されている方の要因も十分考えられますが、他にも、
たくさんのフォントファイルををインストールしているとフリーズしやすくなります。(マシンパワーにもよりますが)
その場合は、標準フォント以外のフォントは標準フォントが入っているフォルダとは別のフォルダにインストールすると動きがスムースになります。

この回答への補足

マシンは、Dell Dimension 8400。
OSは、Microsoft Windows XP Home Edition、
メモリは、512MB
ワードのバージョンは、2000
相手のワードのバージョンはわかりません。
フォントも、MS ゴシックを両者とも使っていて、
標準フォント以外をインストールしたこともありません。
Cドライブのエラーチェックをしてみたら、小1時間ほどかかりました。どこかおかしいのでしょうか?

補足日時:2005/07/07 15:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 22:47

お相手のファイルで、質問者さんのPCにないフォントが使われている、ということはないですか?


あるいはお互いのワードのバージョン違いも考えられますが、可能性は低いでしょう。

いじる前にフォント設定(書式設定)を全てクリアしてから、いろいろ設定してみても状況は変わらないでしょうか?
    • good
    • 0

ウインドウズのバージョンや搭載メモリ容量などが分からないとはっきり言えませんが、



フォントファイルが壊れている:フォントファイルの再インストール

フォントキャッシュが変:セーフモードで起動→再起動

ワードのシステムファイルが壊れた:再インストール

メモリ容量の不足:メモリを増やす

もう少し詳しい状況が分かれば絞り込めるのですが。

この回答への補足

特定の人からメールに添付されてくるファイルを使用していると、
このような状況になります。
相手のファイルが壊れているのでしょうか?
このような場合はどう対処したらいいでしょう?

補足日時:2005/07/07 12:29
    • good
    • 0

Excelとかは大丈夫ですか。


とりあえずCドライブのエラーチェックでもしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Cドライブをチェックした後、直りました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!