痔になりやすい生活習慣とは?

8月16日に大垣につくようにムーンライトながらを使用したいのですが、当日に品川から乗るか横浜から乗るかまだわかりません。
そこで、品川からの指定券を購入しようと思うのですが、品川からですと前日の15日の日付。横浜から乗る場合は16日の日付の切符になりますよね?(購入できる日にちは同じだと思いますが)
横浜から乗る場合、その前日の日付の切符でも乗車は可能なのでしょうか?

また、夏の臨時便と通常のながらではすわり心地とか大幅に変ったりはするんでしょか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

指定席券については、参考URLへ寄れば、Se_riさんの心配なさっている問題に該当することが書いてあります。



また、定期便と臨時便については、以下のアドレスで殆んど解決するかと思います。大垣から先どうされるのか不明ですが、面倒がなく終点までそのまま指定席オンリーで行ける臨時便をおすすめしますが・・・。

どちらにせよお盆ですから、なるべく早く出発駅を決めて、7月15日10時には確保された方がよろしいかと思います。お盆時期には、指定席の事前申し込みのような販売方法もあるようですから(窓口の規模などで違うでしょうが)、可能であれば活用されてみてはいかがでしょうか。


http://hit.vis.ne.jp/nagara/
http://18kippu.jp/

参考URL:http://18kippu.jp/shitei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
えきねっとで明日の日付になりましたら予約しようと思います。
当日はまだどちらか分からないんですが、もし品川からになりそうな場合は、普通電車で横浜まで行って横浜から乗ろうと思います。

お礼日時:2005/07/07 20:15

JRの旅客営業規則を厳密に適用すると、指定券の乗車駅に記載されていない駅から乗車した場合、その指定券は無効になります。



========================
第182条の5 第173条又は第174条の規定は、座席指定券によつて指定駅から乗車しない場合又は座席指定券が無効となる場合に準用する。

第173条 指定席特急券は、これを所持する旅客が、その指定の乗車駅で乗車しない場合は、他の旅客にその座席又は旅客車を指定して急行券の発売をすることがある。この場合、指定駅で乗車しなかつた旅客は、当該急行券に指定された座席を請求し、又は旅客車に乗車することができない。
========================

実際にはこれが適用される可能性はかなり低いとは思いますが、横浜からの乗車券の場合や18きっぷでの入場を横浜で行なった場合は、容易に品川から乗車されていない事が証明されますので、もしも「この指定券は無効です」と言われたら、それでアウトです。

横浜駅の改札は指定券を見せなくても通れるでしょうから、改札の通過は出来るでしょうが、リスクは低いもののカケであることは確かです。

なお、臨時「ムーンライトながら」は以前中央線の特急で使っていた車両で、座席は定期よりは多少劣りますが、終点まで全車指定制ですし、デッキ付きですから、私は定期よりも快適だと思います。これは、人によりけりでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
臨時便の方でいこうかと思います。

お礼日時:2005/07/07 20:13

↓で聞くといいよ。



参考URL:http://18kippu.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/07 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムーンライトながらのキャンセル待ち

単身赴任先からクリスマス連休、正月連休、成人の日連休でリーズナブルに帰るために青春18きっぷを購入し、ムーンライトながらの指定席を取るつもりでしたが、読みが甘くて指定席は全滅でした。18切符は買ってしまいました。

最悪は夜行バスですが、ムーンライトながらのキャンセル待ちや当日乗車は出来るのでしょうか?
しかし、あまりにもリスクがある場合は夜行バスを予約しなければならないので、どの程度の可能性があるかも教えてください。

ちなみに、利用は行きのみで、名古屋から東京+その先です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

18きっぷシーズンの「ムーンライトながら」とそれ以外の期間では、同じ列車とは思えないほど、混み具合が違いますからね。1月下旬から2月上旬頃の平日、上りに乗ったら、浜松を過ぎるとガラガラどころか、お客はまばらという状態で、あの分だとたぶん間もなく廃止になるでしょう。そうなると不便なので、18きっぷシーズン以外に乗るようにしてますが、乗れば乗るほど、不要な列車という印象が強いです。

それはさておき、下り列車では、指定券を持っていないお客に対して厳しいですが(問答無用で降ろされます)、上り列車では(私が経験した限り)、車内で指定券を買えば(当然座席指定なしなので着席は保証されません)降ろされることはありません。豊橋あたりまでは、通勤ライナー代わりに乗るお客が多いので、18きっぷシーズン以外でも、立ち客が出る事も多いです。18きっぷシーズンなら、ふだんは座れる(or当日でも指定券が買えた)通勤客が仕方なく立ってますから、通路やデッキもけっこう混んでるような状況でしょう。

18きっぷシーズンでは、大垣からの利用者もそれなりに多いので、指定券を持たずに乗って、座れる可能性は低く、期待しないほうがよいと思います。JRには、キャンセル待ちという制度はないので、基本的には、ご自身でまめに駅に通って、空席が出ていないか確認することになります。高速バスにされたほうが無難ですよ。

18きっぷシーズンの「ムーンライトながら」とそれ以外の期間では、同じ列車とは思えないほど、混み具合が違いますからね。1月下旬から2月上旬頃の平日、上りに乗ったら、浜松を過ぎるとガラガラどころか、お客はまばらという状態で、あの分だとたぶん間もなく廃止になるでしょう。そうなると不便なので、18きっぷシーズン以外に乗るようにしてますが、乗れば乗るほど、不要な列車という印象が強いです。

それはさておき、下り列車では、指定券を持っていないお客に対して厳しいですが(問答無用で降ろされます...続きを読む

Q日付をまたぐ時の18切符の使い方

青春18切符の使い方についてご質問させてください。

質問(1)
22日 22:50 豊橋駅発(18切符利用日)
23日 00:09 清洲駅着

上記の列車に乗車しようと思うのですが
途中の名古屋駅で日付が変わってしまいます。

22日 23:58 名古屋着
23日 0:03 名古屋発
(日付は適当です。)

この場合、下車駅で18切符の提示と名古屋-清洲間の乗車券を
購入すれば問題無いのでしょうか?
それとも23日分も青春18切符に捺印されてしまうのでしょうか?
当たり前ですが、下車駅の駅員さんには
私がどの路線・どの電車に乗ってきたのか分からないので
単純に乗り越し清算をすればよいだけの話ではないのかなぁ~と
不安になっています。。。。。

質問(2)
下車時刻が23:59の場合、改札を出る頃には
0:00を回ってしまう事があるかと思います。
こういった場合、駅員さんは乗車日のみの捺印で通してくれるのでしょうか?
それとも翌日(改札を出た時の日付)の分も捺印するのでしょうか?

細かい内容ですが、とても気になっています。
よろしくお願いします。

青春18切符の使い方についてご質問させてください。

質問(1)
22日 22:50 豊橋駅発(18切符利用日)
23日 00:09 清洲駅着

上記の列車に乗車しようと思うのですが
途中の名古屋駅で日付が変わってしまいます。

22日 23:58 名古屋着
23日 0:03 名古屋発
(日付は適当です。)

この場合、下車駅で18切符の提示と名古屋-清洲間の乗車券を
購入すれば問題無いのでしょうか?
それとも23日分も青春18切符に捺印されてしまうのでしょうか?
当たり前ですが、下車駅の駅員さんには
私がどの路線...続きを読む

Aベストアンサー

質問(1)
下車駅で「乗越です」と申告して精算してください。日付を超えた部分については下車駅で精算か新たに18きっぷを利用するか選択できます。精算区間については事前にわからなくても精算のときに調べてくれます。

質問(2)
実際の下車時刻は関係ありません。18きっぷの「深夜0時を超えて最初に停車する駅まで有効」などの時刻というのは、降りた列車の時刻表での到着時刻で判断します。例えば列車が遅れて深夜0時を越えての到着となった場合でも、時刻表どおりに運転したものと見なします。従って、23時59分到着予定の列車から降りたのであれば、改札を通るときに深夜0時を回っていたり到着が遅れたりした場合でも精算の必要はありません。
ただし、前の電車が遅れて1本前に間に合わなかったなど、今乗車している列車より前のことについては一切考慮されませんからご注意ください。なお、地震や大事故などによる大幅な乱れがある場合はケースバイケースですので下車駅でご相談ください。

QJR乗車券のみを前もって購入するのは可能ですか?

JRの乗車券のみを乗車する前(3日ぐらい前)に購入することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

 はい.有効開始日の1ヶ月前からの乗車券を全国すべて「みどりの窓口」,各旅行会社で買うことができます.同様に自由席特急券も1ヶ月前から購入できますし.

 また,乗車券のみでも自由席特急券のみでも購入でき,指定席券とセットである必要もありません.
 (原則的に指定券とセットでないと1ヶ月前から買えない,と時刻表等には書いてありますが「原則」ですのでその辺の融通は利きます)

 なお,乗車券には有効期限がありますので,往復・連続・周遊などが使えたら活用しましょう.

Qどうしてムーンライトながらの指定券の転売で逮捕?

おそらくヤフオクあたりで長年繰り返してて逮捕されたのだろうけど
昨日、中央快速線乗ってた時かな、車内のテレビモニターで
ムーンライトながらの指定席券11枚をネットオークションで転売目的で売買してて
逮捕されたと容疑者の顔と名前まで出ていました。

でも、この電車は高速バスと同じで5時間、6時間という乗車時間の人が多く
やはり通勤電車みたいに数十分という短時間の乗車でないので、隣に知らない客がいると嫌だという人が多いのか
指定席券は満席なのに、実際の乗車率は7割程度という事が多かった。
おそらく18きっぱーが指定席を2枚買い、隣にこないようにしている人が多いのだと思う。

実際に過去に小田原駅から一部車両が自由席になる時代に何度かトラブルをみてきた。
2人で4人分の指定券を買い、ボックス席にして利用しているグループが
小田原から他の客がきてとらぶって喧嘩みたいになって車掌がとめてた事もあった。

ホームライナーなども7割ぐらいの乗車のものがおおく
隣に人がこないように通路側に座り、他のお客さんが
こないようにし、電車が発車した瞬間に隣に荷物を置くとか
(発車前までは車掌が見回る事もあり、お座席に荷物を置かないでと
注意を促すので)
これは同じ510円を払い隣にお客さんがくるとこないでは
大違いという事なのだろうか
満席ですべてのお客さんが相席なら平等なのだろうけど
3人に1人のお客さんは一人でゆったり、3人に2人のお客さんは相席
それならばゆったりできる一人の方がいい。
こういう心理からな気がする。

またヤフオクを見てると、逮捕された転売目的のものは山ほどある
最近でいえば、先月引退したあけぼの号なんて
かなりの数が転売目的であろう出品があった(発売日にだされてる物は
ほとんどがそうでしょう、買った当日に予定変更なんてほぼありえない事ですから)

これがどういう犯罪かはわからないけど、フリーきっぷ(週末パスや三連休パス、
北海道&東日本パスなど)でシェア利用ができない物のシェア利用目的の
出品も毎週、かなりの数がある、どうして、こういう状態なのに
今回ながらの転売目的の人が逮捕され、名前まで晒されたのでしょうか?
まぁたった11枚の転売での逮捕は????だと思うので
もう長期で繰り返してたのではと思っておりますが。

おそらくヤフオクあたりで長年繰り返してて逮捕されたのだろうけど
昨日、中央快速線乗ってた時かな、車内のテレビモニターで
ムーンライトながらの指定席券11枚をネットオークションで転売目的で売買してて
逮捕されたと容疑者の顔と名前まで出ていました。

でも、この電車は高速バスと同じで5時間、6時間という乗車時間の人が多く
やはり通勤電車みたいに数十分という短時間の乗車でないので、隣に知らない客がいると嫌だという人が多いのか
指定席券は満席なのに、実際の乗車率は7割程度という事が多かっ...続きを読む

Aベストアンサー

テレビニュースなどの報道によると
「迷惑防止条例違反の疑いで警視庁に逮捕された」
とあります。
東京都の迷惑防止条例、正式には
「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」

第2条(乗車券等の不当な売買行為(ダフヤ行為)の禁止)
に違反した疑いでの逮捕のようです。
容疑者は5年間に250万円程度の利益を得ていたとの事だそうです。
この、ダフヤ行為については、継続的に利益を得ていたことなど常習性など、種々の裏付けが必要となることから、ご質問にあるようなダフヤ行為と疑わしいと思われる事柄は数多くあると私も思いますが、条例違反を疑い、裁判所で条例違反との判決(いわゆる有罪判決)を得るのは簡単ではないようです。
今回逮捕に到ったのはそれなりの裏付けがあったのでしょう。
ある意味、見せしめ的な意味があるのかもしれません。また、以前に彼から購入したという方からの報告を待っていると言ったこともあるかもしれません。
たった11枚と思われるかもしませんが、警察が逮捕できると判断したあとは、たとえ1枚であっても逮捕することは可能です。

注意しなくてはいけないのは、ヤフオク等での乗車券などの転売は、発売元などが転売を禁止しているような場合を除いて原則自由です。
今回の事件のような指定席券の転売であっても、それが常習的でなければ逮捕に到ることはありません。
ご質問にあるように、今回は長期くり返していたなどの理由があるようです。

また、名前などをテレビで公表されましたので、後日に容疑者の嫌疑不十分で釈放などとなれば、警察のみならずテレビ局などの損害賠償請求なとといった事態も予想できますので、それなりの容疑の裏付けなどはあるのでしょうね。

テレビニュースなどの報道によると
「迷惑防止条例違反の疑いで警視庁に逮捕された」
とあります。
東京都の迷惑防止条例、正式には
「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」

第2条(乗車券等の不当な売買行為(ダフヤ行為)の禁止)
に違反した疑いでの逮捕のようです。
容疑者は5年間に250万円程度の利益を得ていたとの事だそうです。
この、ダフヤ行為については、継続的に利益を得ていたことなど常習性など、種々の裏付けが必要となることから、ご質問にあるようなダフヤ行為と疑...続きを読む

Q中央東線のクロスシート列車はどれ?

家族旅行で、高尾から松本方面へ中央線の鈍行を利用します。
最近車両が変わったみたいで、通勤電車みたいなシートの車両が増えたと聞きました。
せっかくの旅行なので、向かい合わせの昔からのクロスシート車に乗りたいと思います。
通勤電車かクロスシート車か、どうやって判断すればいいでしょうか?
駅やJRに問い合わせれば教えてもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13140456128

こればかりは運でしかないです。
その日のダイヤに使う車両はシートを基準に決められてはいないようです。
JRに聞いてもきちんとした答えはないと思います。
また、座席のタイプに関する苦情に対してはJR側も慣れきってしまっているようです。

大月行き 河口湖行きは、中央線のオレンジ色帯電車E233系が多い これは100%通勤電車です。
http://f.hatena.ne.jp/ichimitsu/20080608063643

問題の電車は、首都圏の東海道線、宇都宮線、高崎線から移動してきたもの。
http://blogs.yahoo.co.jp/ef641001akebono/11377719.html

この電車には、二種類の座席があります。


人気Q&Aランキング