アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは。いつもお世話になってますm(_ _)m。早速質問させて頂きます。

お聞きしたいのは、オフライン機能を使う際に共有するフォルダを第三者に見られない様にする方法は無いかと言うことなんです。以下に経緯を説明します。

当方、現在極秘に進めているプロジェクトがあるのです。会社のPCにて作業中です。

自宅に持ち帰っても作業を続けたいという思いから、Windows2000に付属の「オフラインフォルダ」機能を使用しようと思いつきました。

プロジェクトフォルダを共有にしてオフラインフォルダ設定をし、プライベートなノートPCで使用可能にしたまでは良かったのです。

でも、この機能となる共有設定を行うと、他の社員にもこのフォルダを見られてしまいます。現在極秘なので、今は公開したくないプロジェクトなんです。

フォルダさえも見えない様にする事は理想なのですが、これは適当な名前をつけてごまかせるとして(^^;)、中身は参照できない様にというのが一番の要望です。

オフライン機能は使いたいのですが、共有フォルダを第三者に見られない様にする方法は無いものでしょうか。教えてくださいm(_ _)m。

A 回答 (4件)

プロジェクトフォルダを共有にしてパスワードを付ければ良いのでは?

何かはずしているような? 

何か有れば補足して下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。個別にパスワード設定ができれば良いとは思ったのですが、Windows2000ではそれを行う設定画面が見あたらない様に思います。

もしも自分が見落としている等場合は、お手数ですがWindows2000でパスワード設定の行える場所を教えてくださいm(_ _)m。

パスワード設定ができるなら、この方法がもっとも直感的ではないかと思います(^^)。

• 0

まずはWin2KがNTFSであった場合

そのフォルダのプロパティの中のアクセス権からEveryone削除して、公開したいユーザのみにアクセス権を割り当てる。

共有名を公開させない様にするために、共有名の先頭に$をつける($JOBの様に)
こうすることでブラウズリストには表示されません。
アクセスするのにネットワークコンピュータをたどれなくなってしまいますが、ファイル名を指定して実行等に
¥¥ComputerName¥$JOB
とUNC指定すればフォルダーにアクセス可能です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。NTFSなので、この方法を行いたいと思いました。

そこで補足というより経過報告なのですが、まずアクセス権割り当てがうまくゆきません。共有フォルダのプロパティでの操作をしたのですが、ワークグループを指定して登録したら、「表示するユーザ名を参照できません」というメッセージが出て割り当てられないのです。

それから、共有名の先頭に$をつける方法ですが、これはスミマセン、どこからつければ良いのでしょうか(^^;)。単純に名前変更では無いですよね?これはもちろん試みましたが、うまくゆきませんでした。

素人で申し訳ありませんm(_ _)m。

• 0

すいませんまずはなんて書いておいて他の方法書いていませんでした。

FAT32の場合は共有名を隠す以外は、お金のかかる方法になってしまいます。

・シェアウエア等でファイルに暗号化を掛ける。
・データの管理はMOで行い、MOにパスワードを掛けられるソフトを利用する
#たしかFujitsuのどこかの部門で販売していたような気が・・
・後はサーバ管理者にプロジェクトメンバーにしか公開できない用にしてもらう
#サーバがなければNASなどを導入してみては
    • 0

再度登場

ファイルロック
 いろんなファイルをパスワードにてロック
と言うフリーソフトです
お試し下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se084282 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m。外部のソフトを使うという発想はしていなかったので、勉強になりました。