【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

訳あって、捨て猫を預かりました。だいぶ慣れ、元気に動き回ったり、ミルクを飲むし、離乳食も食べるし、トイレも覚えました。体重は500グラムなので、たぶん生後一ヶ月?? ただ、声が発せないのです。 喉を鳴らしたり、くしゃみはできるのですが、"みゃぁ"とは鳴けないのです。口を開けて、小さく"カッ"とは言うのですが、"みゃぁ"とか"にゃぁ"とかではないのです。預かって、今夜で4晩になります。週末には医者に健康診断に行こうと思っていますが、心配なので、教えていただけたらと思います。ストレスなのでしょうか?

A 回答 (4件)

私が以前、買っていた猫はよっぽどのことがあっても鳴きませんでした。

フーッって怒ることはあっても鳴かないのです。

鳴くのはご飯の時、それも私の嫁がご飯の時に鳴いたらあげるようにしつけてご飯の度に鳴くようになりましたが(笑)
それ以外はなかなか鳴きませんでした。

そういった猫も居ると言うことで。。。発情期になると鳴くかもしれませんね。

でも、うちの猫は発情期の時にも全然鳴きませんでしたが。。

一度お医者さんに見せてみることは良いことだと思います。
病気の検査だけはして貰ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
オスですから、発情したり、喧嘩したりで、声を発するのかもしれないですね。
今日も元気で走り回ってます(笑)
明日には獣医にも連れて行けるので、しっかり聞いてきます。
ありがとうございました。

私も生後一ヶ月で拾った子猫を2匹育てていましたが、小さいうちは猫らしい鳴き声は出しませんでした。

「ギョ」「フガ」「ガ」みたいな感じです。
今4ヶ月になりましたが、段々「みゃぁ」と鳴けるようになってきました。でもハスキーでかわいい声とは言いがたいです。

元気にごはんを食べ、トイレもして動き回っているなら心配はないと思いますけどね。
獣医さんは「子猫って子犬に比べて丈夫なんだよ」と仰ってました。がんばって子育てしてください♪
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
そうなんですね。
やっぱり、捨てられた猫って、鳴き声が出なくなっちゃうのかしら。

明日には獣医にも行けるので、しっかり聞いてきます!

お互いに子育てがんばりましょう!

同じようなご質問が過去ありましたので、貼っておきます。

私も回答しています。
ご参考になれば、幸いです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1430196
    • 0
この回答へのお礼

すごーく参考になりました。
そういう猫、いるんですね。
良かった(^^)
とにかく、明日獣医へ連れて行きます。
病気ではないことを祈りつつ・・・

おはようございます。

Kotora-mamaさんはどんな猫を預かってらっしゃるのですか?もしそれがアメリカンショートヘアなら、ほとんど鳴きません。

私は2匹猫を飼っていて、一匹がアメショーで、もう一匹はバーミーズなんですが、アメショーはKotora-mamaさんのその猫みたいにほとんど鳴きません。それこそ『かっ』とか『ぐ』(笑)ぐらいです。アメショーは、というかうちのその猫は発情期でも、『ぐ』ぐらいでしたよ。でも彼女が喉を鳴らすとすごーく音が大きいです。

一方バーミーズの方はもう一日中しゃべってるみたいに
かなりうるさいです。まるで空腹なサルと暮らしてるみたいです。

猫の種類にもよるんじゃないでしょうか?それとやっぱりまだ小さすぎますね。人間の子供は産まれてからすぐに大きな声で泣きますが、猫は少し違うのでしょうかね。

回答になってなかったら申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

預かった猫は、雑種です。(・・・と思います)
他の飼っている猫も雑種なんですが、こちらがよく鳴くもので、心配してしまいました。

元気いっぱいなので、鳴き声が聞けなくても、我慢します(!?)

明日には獣医にも行けるので、しっかり聞いてきます

ありがとうございました。