出産前後の痔にはご注意!

C++で作成中のプログラムの一部で、長い文章も処理できるように、構造体とメモリーの動的確保を使用しています。
ただ、動的に確保したメモリーは自分で解放しなくてはならないのですが、プログラムが単純なうちは開放のミスを発見できますが、長くなるとバグで一部開放されない可能性も捨てきれません。

そのようなときに全て開放できたか確認する方法は無いのでしょうか?

開発環境につきましては、
OS WindowsXP HomeEdition
コンパイラ BCC
言語 C++ コンソールアプリケーション

struct string {
char str[512];
struct string* nextstr;};
簡単には、このような構造体を new で確保し、開放は、先頭から delete してますが、
構造体がこれより結構複雑なため、処理部が長くきちんと開放できているか自信が有りません。

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A 回答 (8件)

newやdeleteをdefineで括ってまとめて監視してはどうですか?



extern int g_count;
#define NEWOBJECT(T) new (T); g_count++
#define DELETEOBJECT(ptr) delete (ptr) ; g_count--
int g_count;
//ここのstringは自分で定義した構造体
string *p = NEWOBJECT(string);
DELETEOBJECT(p);
printf("メモリ確保数=%d",g_count);

のようにするとか、
リリース版の時は
#define NEWOBJECT(T) new (T)
#define DELETEOBJECT(ptr) delete (ptr)
とすれば余計の処理も消えますし。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この方法は実装が簡単そうなので、試してみようかと思います。

お礼日時:2005/07/09 18:12

他の方の回答にレスを付けるのは規約違反なのだそうで、これは一人言であります。

これも規約違反か(苦笑。

C++においてはクラスも構造体も同じ物です。
structはCとの互換のため、「メンバがデフォルトでpublicなクラス」として定められています。

よって構造体をnewで生成するのもクラスをnewで生成するのも全く同じことです。

まぁ、質問者さんはご存知のことでしょうが、このサイトを閲覧する人の中には混乱してしまう方があるかもしれませんので。
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#6 > new、deleteはクラスのインスタンスの動的生成、破棄のためであって、メモリの領域を動的に確保、解放するためのものではありませんので。



そんなバカな。
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newとdeleteをオーバーライドして確保、解放をファイルなどに記録していく。



というか構造体の領域の確保にnewを使うべきかという時点で違うのではと。
new、deleteはクラスのインスタンスの動的生成、破棄のためであって、メモリの領域を動的に確保、解放するためのものではありませんので。使えはしますが。

malloc、realloc、free等を使うべきだと思いますが。

参考URL:http://www.hcn.zaq.ne.jp/no-ji/reseach/20000514. …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初はmallocも考えたのですが、mallocは非常に扱いが難しいため今回の場合はnewを使用しようと思います。

お礼日時:2005/07/09 18:23

可能ならガベージコレクターを使って, そもそも解放など考えなくていいようにするんでしょうけど.

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどガベージコレクターですか、
有用な方法ですね。
今後の開発時の手段の一つとして、覚えておきます。

お礼日時:2005/07/09 18:21

> 作成しているのがアプリケーションではなく、ある動作をするためのクラスなので、なるべく他のクラスや関数は使用しないで作ろうと思っているのです。



汎用的なクラスであっても、標準ライブラリを使わない理由は見当たらないと思います。組み込み用途ならそういうこともありますが、違うようですし。

> それに、メモリーの確保や開放を随時行わなくてはかなりのメモリを占有してしまうため、やはり、newとdeleteを使用するしかないのですが、

そういうことであれば、グローバルなnew/deleteではなく、専用のメモリプールを自作した方がよくありませんか?それなら、メモリリークの検出コードや、一括解放などの仕組みを付け加えることもできるはずです。

> 確保するデータ型は文字列(char配列)だけでなくさらに複雑なものもあり、扱うクラスが無いものもあるため、やはり確保と開放を確認しながら自分で作ったほうが安定します。

複雑な処理をnew/deleteでやっていると、メモリリークの対策だけでなく、例外安全性を維持するのも大変ではないですか?せめてstd::auto_ptrを使うぐらいのことはした方がよいと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、標準ライブラリは使用してもたいした問題は無いですね。
有用な標準ライブラリは使おうと思います。

お礼日時:2005/07/09 18:08

メモリが開放されてるのかどうかなら、spy、パフォーマンスモニタ等のツールもしくは、何かデバッガ関係使うのが良いような気はします。



マルチプログラミング等なら、スレッド単位でデバッグしないとなりませんが。

この回答への補足

spyとは何でしょうか?
gooで検索したらいろいろ引っかかって絞込みが不可能でした。
パフォーマンスモニタや、デバッガは、使いやすいのがなかなか見つからない故に現在使用していません。
なにか、使いやすいソフトがありましたら教えていただきたく思います。

補足日時:2005/07/08 00:58
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できれば、std::list<std::string>を使うなどして、メモリリークに悩まなくてもよい設計をした方がよいと思います。


もっと楽をしてください。

この回答への補足

いろいろなクラス等を使えば楽にはなるのですが、
作成しているのがアプリケーションではなく、ある動作をするためのクラスなので、なるべく他のクラスや関数は使用しないで作ろうと思っているのです。

それに、メモリーの確保や開放を随時行わなくてはかなりのメモリを占有してしまうため、やはり、newとdeleteを使用するしかないのですが、
確保するデータ型は文字列(char配列)だけでなくさらに複雑なものもあり、扱うクラスが無いものもあるため、やはり確保と開放を確認しながら自分で作ったほうが安定します。
それゆえに、確保と開放の時間を確認する方法が知りたいのです。

補足日時:2005/07/08 00:32
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QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

QDWORDの実際の型は何でしょうか

VC++.NETの環境です。
DOWRD dw1 = 1;
int i = 2; と定義し
ここで
if ( i > dw1 ){
何かの処理;
}
とコーディングすると
warning C4018: '>' : signed と unsigned の数値を比較しようとしました。
のワーニングがでます。
これは、DWORDがint型でなくunsigned int型のようにも見えます。
ある本によれば(VC++.V.NET逆引き大全500の極意)
DWORD はint型であると記述されています。
もし、int型ならこのワーニングはでないはずなのですが、
なぜでるのでしょうか。又、DWORDの実際の型は何なのでしょうか。ご存じのかたおりましたら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

型定義が知りたいのならば、宣言ファイルを見れば疑問を挟む余地もありません。
DWORD型はwindef.hで
"typedef unsigned long DWORD;"
と宣言されています。

Visual Studioを使っているのならば、知りたい型の上にマウスポインタを置いて右クリック、ポップアップメニューの「定義へ移動」または「宣言へ移動」で簡単に知ることが出来ます。

Qファイルやディレクトリの存在確認を行う方法

ファイルをオープンするのはfopenでOKですが、ファイルやディレクトリの存在確認を行う方法が知りたいです。

何か組み合わせて作るものなのでしょうか?
perlとか便利な演算子があるのですが、C/C++って器用ではないですね。
これは処理系?依存の内容ですか?

私の環境は VC6, VC2005 Windows2000です。

Aベストアンサー

int access(const char* path, int mode);
int stat(const char* path, struct stat* sb);

かな?
MSDN を引くと _access_s() を使えとか書いてあるけど。

QC言語で、メモリを解放しないで終わるプログラム

C言語の話です。

mallocなどで領域を確保したら、解放しなければいけないんですよね。
しかし、解放しないで終了すると具体的にどうなるのか、私は理解していません。

次のような、freeしないプログラムを作って何回か実行してみました。しかし、別におかしくならないですね。


#include <stdio.h>
#include <string.h>
#include <stdlib.h>

char *cp;

int main(void)
{
unsigned int n;

printf("サイズ(2以上)を入力してください:");
scanf("%d",&n);

cp=malloc(n);
if(!cp)
{
printf("%s\n","mallocできませんでした。");
return(1);
}

strcpy(cp,"A");
printf("cpは%sです。\n", cp);

printf("それでは終わりにします\n");

return(0);
}


グローバルでcharの固定長の配列を宣言したとすれば、プログラムの終了時にその領域は解放されると思います。

このような固定長の配列の場合とmallocの場合との違いが問題なんです。

 実験的に、解放しないがために何かおかしくなってしまったり、悪影響を及ぼしたりするようなプログラムを作りたいんですが、どのようにすればよいでしょうか。

もしも私の環境ではそのようなプログラムが作れないなら、別の環境の話でもよいので具体的にこんなふうになってしまうという話をお聞きしたいんです。


過去の質問を検索してみました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=160037
ここのNo.9では、「freeしないアプリケーションの起動・終了を繰り返すと、リソースが不足する」旨が書かれていて、質問者の方もそれで納得されているようです。
しかし、私は、リソースが不足するとはどういうことで、何が起こるのか、知りません。

私のマシン
OS:Windows98SE
VC++6.0

C言語の話です。

mallocなどで領域を確保したら、解放しなければいけないんですよね。
しかし、解放しないで終了すると具体的にどうなるのか、私は理解していません。

次のような、freeしないプログラムを作って何回か実行してみました。しかし、別におかしくならないですね。


#include <stdio.h>
#include <string.h>
#include <stdlib.h>

char *cp;

int main(void)
{
unsigned int n;

printf("サイズ(2以上)を入力してください:");
scanf("%d",&n);

cp=malloc(n);
if(!cp)
{...続きを読む

Aベストアンサー

書き忘れましたのでもう一度。

malloc/freeを1セットで考えている人がいるようですが、「プログラム終了時にすべてをfreeする」なんていう処理は愚の骨頂です。

malloc/freeはマンションの内装工事のようなものです。
mallocは次の入居者のために内装工事を行います。
freeは次の入居者のための回復工事です。
マンション自体の取り壊し(=プログラムの終了)が行われる寸前に回復工事の必要はありません。

動的メモリ領域を10000個くらい確保して、freeして終了する場合とfreeせずに終了する場合を比べてみてください。
プログラム終了寸前にfreeするのは無駄以外の何者でもありません。

Q構造体の初期化方法について

こんばんわ。
何度も申し訳ありません。

VC++.NET 2003を用いてコンソールプログラミングを行っています。前回この掲示板を利用して複数回実行するプログラムを作成し、そこに構造体を用いたプログラムを作成しました。以下に概要を示します。

グローバルで構造体を宣言しているため、複数回実行を行うプログラムでは前回の値が格納されたままであると思い、毎回実行時に構造体の初期化を行いたいと思っています。

そこで、以下に示します構造体の初期化はどのように記述すればよいのでしょうか?0で初期化したいと思っています。

よろしくお願い致します。

#define MAX 2000
//グローバル
struct tag{
int Npkt;
int gettime;
int rPkt;
int lossPkt;
}rdata[MAX];

main(){
  //for文で複数回実行処理
  for(i=0;i<=5;i++){
  //ここで構造体の初期化を記述する
//例として、5回プログラムを実行する
  }
}

こんばんわ。
何度も申し訳ありません。

VC++.NET 2003を用いてコンソールプログラミングを行っています。前回この掲示板を利用して複数回実行するプログラムを作成し、そこに構造体を用いたプログラムを作成しました。以下に概要を示します。

グローバルで構造体を宣言しているため、複数回実行を行うプログラムでは前回の値が格納されたままであると思い、毎回実行時に構造体の初期化を行いたいと思っています。

そこで、以下に示します構造体の初期化はどのように記述すればよいのでしょうか?0で初...続きを読む

Aベストアンサー

★まとめ
・既に『memset』関数や、『ZeroMemory』関数の回答があるので構造体の全体、1部の
 初期化の記述例を紹介します。
・それと『#include <memory.h>』を記述しないとメモリ関係の関数が利用できません。
 『ZeroMemory』関数の場合は『#include <windows.h>』があればそのまま利用できます。

●構造体全体を初期化
ZeroMemory( rdata, sizeof(rdata) ); または、
memset( rdata, 0, sizeof(rdata) ); です。

●構造体一部を初期化
ZeroMemory( &rdata[i], sizeof(struct tag) ); または、
memset( &rdata[i], 0, sizeof(struct tag) ); です。
※rdata[i]の1データだけ初期化します。

余談:
・『ZeroMemory』関数は Win32 API と分類されていますが、実体は『memset』関数に
 『#define』されているだけです。でも、戻り値を『VOID』型にキャストされているので
 『memset』関数のリターン値を取得できません。→第一引数のアドレスが『memset』関数
 ではリターンします。
・以上。おわり。

参考URL:http://taka.no32.tk/tips/Win32/ZeroMemory.html

★まとめ
・既に『memset』関数や、『ZeroMemory』関数の回答があるので構造体の全体、1部の
 初期化の記述例を紹介します。
・それと『#include <memory.h>』を記述しないとメモリ関係の関数が利用できません。
 『ZeroMemory』関数の場合は『#include <windows.h>』があればそのまま利用できます。

●構造体全体を初期化
ZeroMemory( rdata, sizeof(rdata) ); または、
memset( rdata, 0, sizeof(rdata) ); です。

●構造体一部を初期化
ZeroMemory( &rdata[i], sizeof(struct tag) ); または、
m...続きを読む

QC++でのクラスオブジェクトの破棄

こんにちは。

C++では、プログラムの終了時に、全てのクラスオブジェクトは、デストラクタが呼び出されて破棄されますが、プログラムの途中で、クラスオブジェクトを明示的に破棄する方法はあるのでしょうか?

例えば、new演算子によってメモリを動的に割り当てたポインタなら、delete演算子で破棄できますが、
クラスオブジェクトにdelete演算子は使えないようです。

何かいい方法を知っておられる方がいらっしゃれば、是非アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

ClassA *p = new(buf) ClassA;

ClassA *p = new ClassA;
の意味は違います. 後者はメモリを割り当てますが, 前者ではメモリの割り当ては行われません. placement new なんかで調べてもらうといいかな.

Qfatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
  char tel[20];
  char address[20];
};

void message( void );
void input( FILE *fp, int cnt , struct meibo *a, int *end );

void main( void )
{
  struct meibo a[20];
  FILE *fp;
  int cnt, end;

  if( (fp=fopen( "meibo.dat", "w" ) ) == NULL ){
    printf( "Can not open the meibo.dat.\n" );
    exit( 1 );
  }

  message();

  fprintf( fp, "番号, 名前, TEL, 住所\n" );
  fflush( fp );

  cnt = 0;
  end = 0;
  while( end == 0 ){
    input( fp, cnt, &a[cnt], &end );
    cnt++;
    fflush( fp );
    if( cnt == 20 ){
      printf( "人数が一杯です.終了します.\n" );
      end = 1;
    }
  }
  fclose( fp );
}

void message( void )
{
  printf( "名前, TEL, 住所, endを入力してください.\n" );
  printf( "継続の時はend=0," );
  printf( "中止の時は,end=1と入力してください.\n" );
}

void input( FILE *fp, int cnt, struct meibo *a, int *end )
{
  printf( "名前-->" );
  scanf( "%s", a->name );
  printf( "TEL -->" );
  scanf( "%s", a->tel );
  printf( "住所-->" );
  scanf( "%s", a->address );
  printf( "Exit? Continue:0 Exit:1 -->" );
  scanf( "%d", end );
  printf( "\n" );
  fprintf( fp, "%2d, %s, %s, %s\n",
    cnt+1, a->name, a->tel, a->address );
}

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.a.math.ryukoku.ac.jp/~hig/course/compsci2_2005/man/faq.html
にある現象と同じではないでしょうか、一度お試しください。

Qdelete演算子によるメモリ解放について

MFC MDIプログラミングで、
Genericクラスで点、線、面クラスを作って、
オブジェクトを組み合わせて
3次元図形を作っています。

図形を削除する際、
delete演算子で各オブジェクトの
メモリ解放をプログラムしています。

例)
delete m_pLine;
delete m_pSurface;

しかしながら、これらポインタの中には、
アルゴリズム上、既にdeleteされているものもあるため、
既にdeleteしたオブジェクトを更に
deleteしようとして
実行時エラーを生じてしまいます。

deleteする前に、
当該ポインタが既にdeleteされているかどうか
判定する関数等あれば
if文で回避できると思うのですが、
何か良い方法がありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

if (m_pLine != NULL)
{
delete m_pLine;
m_pLine=NULL;
}

とすれば、どうでしょう

QLPCWSTRとchar

質問なのです・・・

現在、私は[Visual Stdio.Net 2005]を使って、C++のプログラミングをしようと思いまして、今日参考書を見てやってみたのですが、

charの配列を使って、文字列を格納しそれを使おうとしたら、LPCWSTRのキャストが必要というエラーがでました。
参考書だと普通に通るらしいのですが・・・Visual Stdio.Net 2003と2005の違いなのでしょか?わかる方教えていただけませんでしょうか??

Aベストアンサー

補足です。
2005デフォルトのUNICODEを変更する方法は
プロジェクト->プロパティ->構成プロパティ->全般 の中にある
文字セットを[Unicode 文字セットを使用する]から[マルチバイト文字セットを使用する]
に変更することで可能です。

QC++ 構造体の一括初期化 {0}

構造体変数に {0} を代入すると、CString は空文字、 intは0に一括で初期化されるようです。
なんでこんなことが出来るのでしょう?
{0}は何?
仕組みを教えて下さい!!

Aベストアンサー

> 一括初期化関数でも作るしかなさそうですね
static変数を初期化用に用意しておくのはいかが?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2658268.htmlより
>静的記憶域期間をもつオブジェクトを明示的に初期化しない場合、
>次の規定に従う。
>a) そのオブジェクトの型がポインタ型の場合、空ポインタに初期化する。
>b) そのオブジェクトの型が算術型の場合、(正または符号なしの)0に初期化する。
>c) そのオブジェクトが集成体の場合、各メンバにa)~d)の規定を(再帰的に)
>適用し初期化する。
>d) そのオブジェクトが共用体の場合、最初の名前つきメンバにa)~d)の規定を
>(再帰的に)適用し初期化する。

なので、zero初期化されていることが、規格で保証されます。

typedef struct hoge_struct
{
 int a;
 int b;
} hoge_struct;

static hoge_struct initializer; //初期化用変数。値は変えない。

int main(void)
{
 hoge_struct hoge;
 hoge = initializer;
 return 0;
}
真っ白に何度も初期化したいなら、こんな感じでどうでしょう?
関数を用意して初期化すると、構造体のメンバが増えると関数も修正しないといけない
ですが、これだと関数を変更しなくてすむし。

> 一括初期化関数でも作るしかなさそうですね
static変数を初期化用に用意しておくのはいかが?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2658268.htmlより
>静的記憶域期間をもつオブジェクトを明示的に初期化しない場合、
>次の規定に従う。
>a) そのオブジェクトの型がポインタ型の場合、空ポインタに初期化する。
>b) そのオブジェクトの型が算術型の場合、(正または符号なしの)0に初期化する。
>c) そのオブジェクトが集成体の場合、各メンバにa)~d)の規定を(再帰的に)
>適用し初期化する。
>d) そのオブジェクトが共用...続きを読む


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