プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のKadai構造体をそのまま使ってプログラムを実行した場合とstructをunionに書き換えた場合の実行結果を予測してから、実際に実行して確認しなさい。

構造体
typedef struct Kadai {
char num1;
short num2;
int num3;
} Kadai;

A 回答 (4件)

struct は、メンバーのどれか1つ(値)が書き換わっても、残りのメンバーのデータ(値)はそのまま、らしいですが、 union は、“Cの共用体は全てのメンバの オフセット が0である(つまり先頭バイトから始まる) 構造体 であり、~ ” とあり、メンバーのどれか1つ(値)を書き換えると何時も先頭バイトからそれで塗り直される、その最後には、終端にヌル文字でもつくのかもしれないですね。



♯ 共用体は、すべてのメンバが同じ領域に割り当てられているため、一度に1つのみのメンバが有効となります
 https://worthliv.com/cpp_post_31.html

♯ 終端にヌル文字
 https://programming-place.net/ppp/contents/c/rev …
    • good
    • 0

びっぐえんでぃあんとりとるえんでぃあんでけっかがことなる、とよそく


実行は、自分でやってください。
    • good
    • 0

>プログラムが書けません。


プログラミングの必要有るのですか?

まぁ、それは別として、課題かなんかでしょうけど
無闇に typedef なんか付けて、紛らわしいだけなんじゃないなぁ〜
    • good
    • 0

>プログラムが書けません。


なら、プログラミングの勉強をしたらよいのでは?

https://www.javadrive.jp/cstart/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!