電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルどおり、ディスクデフラグをしようとしてるのですが、
ボリューム LOGITEC HD (F;)上でchkdsk を実行するようにスケジュールされている事を検出しました。
"chkdsk /f"を実行してください。
とエラーが出ます。
以前はこのような事はなかったのですが。
対処法などございましたら、ご教授下さい。
Windows XP SP2
ウィルスセキュリティ
Intel Pentium D
です。

A 回答 (5件)

チェックディスクを行う必要があるようです。

スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトン
chkdskΔ/fΔc:
(Δ=半角スペース c=ドライブ名 :を忘れないように)
コマンドプロンプトンを終了するときはexit[Enter]。
チェックディスクは今までのWindowsのスキャンディスクと同等のものです。
scandisk =ハードディスクにトラブルがあったときに損傷や情報の検査、修復をするツール。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
実行したところ、以下のコメントが出ました。
ボリュームが別のプロセスで使用されているため、CHKDSKを実行できません。
次回のシステム再起動時に、このボリュームのチェックをスケジュールしますか(Y/N)?
と出ました。
chkdskΔ/fΔc:
(Δ=半角スペース)
で、行いましたが。
デフラグ出来ないのは、外付けのHDDで、fドライブになっています。
確認の為、記載しておきます。

• 0

>ボリューム LOGITEC HD (F;)上でchkdsk を実行するようにスケジュールされている事を検出しました。

>"chkdsk /f"を実行してください。

何かのディスクユーティリティで chkdsk をスケジューリングしたのでしょう。すでに chkdsk /f が実行されているようです。

パソコンを再起動していつもの画面が出るまでひたすら待ってください。
    • 0

ドライブがfだったのでしたら、

chkdsk /f f:

でやって下さい。
    • 0

コマンドプロンプトからではなく、以下の方法で簡単にできます。

マイコンピューター→Fドライブ(OSのシステムが入ってるHDD)左クリック→プロパティ→ツール→エラーチェック

以上とほぼ同じ手順でクリーンアップ、デフラグもできます。
    • 0

HDにエラーがあると、デフラグが出来ずにそのようなメッセージが出ることがあります。

まずFドライブをスキャンディスクしたらいかがでしょうか。
    • 0