プロが教えるわが家の防犯対策術!

探しているのは
1・なるべく長めのもの
2・恋愛を重点においているものは×
3・スケールがなるべく大きいもの
4・少女漫画であること
5・大人(私は30代です)でも楽しめるもの

好みとしては「エースをねらえ」「ガラスの仮面」「おとめ気分」←知っている人いるかしら・・・
等、主人公の才能(天才)&努力で成功・活躍するっていうのが1番嬉しいです。スケート物の何とかのファルーカ?(タイトルはっきりとは忘れました)辺りだとちょっと物足りない感じでした。
その他は「BANANA FISH」、古いもので王道ですが「はいからさんが通る」「ベルサイユのばら」「キャンディキャンディ」なんかも好きでした。

引越し・結婚等で漫画を整理しても、これだけは処分できずにとっておいた!という名作を教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

「BANANA FISH」がお好きでしたら、


同じ作者さんが書いている「YASYA~夜叉~」はいかがでしょうか?

そして、
 ・篠原千絵「海の闇月の影」
 ・田村由実「BASARA」「巴がゆく!」「SEVEN SEEDS」
 ・樹なつみ「OZ」「八雲立つ」「デーモン聖典(サクリード)」
などがお薦めです。
篠原さんと田村さんの作品はどれも、女の子が恋愛に、冒険に、様々な葛藤に苦しみながら成長していくお話です。
樹さんのは、イメージ的には「BANANA~」と似ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YASYAは最初の方しか読んでないので早速チェックしたいと思います。今は完結しているんでしょうか?

OZも結構好きでした。篠原さんと田村さんの作品はお薦めする方が多いですね。まだ読んでないのでチェックしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 20:20

こんばんは☆


私もBASARA・天は赤い川のほとり・海の闇月の影はおススメです。
一度古本屋に売ってしまったのですがどれも再度集めました(笑)
そのほかのものとしては・・・
♪細川知栄子「王家の紋章」
考古学大好きな主人公・キャロルが古代エジプトにタイムスリップしてしまう恋と歴史ロマンの物語です☆
(現在49巻まで以後続刊)
♪吉田秋生「イヴの眠り」
BANANA FISHがお好きでYASHAも読まれるようなのでこちらもおススメしておきます☆
YASHAの登場人物の子供たちの話です。(現在3巻まで)

あっ!!輝夜姫・萩尾望都作品は私も一押しです☆
輝夜姫は今年の3月に全27巻で完結しました♪

この回答への補足

皆さん、たくさんの回答をありがとうございました!この場を持ちましてお礼申し上げます。

皆さんのお薦めで多かった、「天は赤い河のほとり」「BASARA」「アラベスク」をまずは読んでみたいと思います。他にもたくさん興味ありそうな作品を挙げていただきましたので、今後ゆっくり読んで楽しみたいと思います。

補足日時:2005/07/10 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「王家の紋章」はすごく興味あったのですが、あまりの巻数に手をつけるのをためらわれた作品です。でも読んでみたいと思います。

お~っ!YASHAからまたつながった作品があるんですね!こちらも読みたいと思います。

輝夜姫は完結したんですね。一気に読むのが好きなタチなんで、早速読みます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/10 22:28

#3です。


「YASYA」は既に完結しています。
確か(今手元にないので^^;)、全11巻だったと思います。

「BANANA」から数年後の日本が舞台になっています。
途中から結構美味しい役どころで、懐かしのキャラも出てきますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「BANANA」から数年後の日本が舞台!?絶対読まなくては!早々に本屋ORマンガ喫茶にダッシュします=3

お礼日時:2005/07/09 01:35

 すこし昔の作品になるのですが,


萩尾望都(はぎおもと)さんの作品はいかがでしょう.

 条件をみたすのは『 メッシュ 』と『 ポーの一族 』でしょうか.
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

萩尾望都さん作品はお薦めする方が多いですね。「メッシュ」は初めて聞きました。読んでみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/09 01:29

★「Swan-白鳥」 有吉 京子


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4253171 …
>主人公の才能(天才)&努力で成功・活躍する →条件にぴったりです!

★「アラベスク」 山岸 涼子
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592881 …
同じく。バレエ漫画の古典中の古典です!

★「陽の末裔」 市川 ジュン
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087850 …
同じく。非常に真面目な作品です。

★「オルフェウスの窓」 池田 理代子
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086170 …
《3》の条件にピッタリ!

★「カリフォルニア物語」 吉田 秋生
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091910 …
友情,親子,兄弟関係...いろいろ考えさせられました。

★「Sons」 三原 順
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592882 …
同上。 これは名作です!!

 《5》の条件としては、すべての萩尾望都作品がお勧めです!
    いくつかご紹介しましたが既読のものもありそうですね...?


それからこれは現在連載中ですが、

    『のだめカンタービレ』

      →音楽をやっている方には他人事とは思えないのでは?
       かなり綿密な取材の元に描かれているな~と感心しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「オルフェウスの窓」と「カルフォルニア物語」は以前読んだ気がしますが昔過ぎて記憶が・・・^^;また読み返してみたいと思います!

「Swan」「アラベスク」は好みっぽいです!是非読みたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/09 01:27

daiya000さん、今日は。

私はいい年をしたおじさんですが、小学校のときに隣の女の子に影響されて少女漫画に目覚めました。

私と傾向が似てるようですね。私が読んだ少女漫画ベスト4は貴方が挙げられた「ガラスの仮面」「ハイカラさんが通る」とそれから、次の二つです。

「アラベスク」 山岸涼子
「天は赤い河のほとり」篠原千絵

あと、条件4は満たさない大人向けのものですが、ほかの条件は十分だと思いますので、二つ付け加えさせてもらいます。

「女帝」和気一作(R18)
「キメラ」緒方てい(R15)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好みが似ている方からのお薦めなので期待大!です。「アラベスク」と「天は~」は他の方も挙げられてましたね。「女帝」はやはり男性でおもしろいと言っていた人がいました。チェックしてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/09 01:20

大作と言われてまず思いつくのが「やじきた学園道中記」(市東亮子・秋田書店)なのですが、これはまだ続いているので手を出しづらいと思われます(20巻くらいで一旦話は終わりますが)


完結しているものだと「イティハーサ」(水樹和佳・集英社)がお勧めです。
遥か太古の時代に目に見えない神々と目に見える神々に翻弄された少女達を描いた話で、完結するときには感動を覚えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも初めて聞きました。どちらもスケールが大きそうですね。チェックしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/09 01:17

私も30代です。


質問にあげられている全ての漫画今現在も持っています!!

で、ほかの方もお勧めしている
田村由美・篠原千絵 の作品私も好きです!!
まだ読まれていないのならいいと思います

で、そのほかで、お勧めは谷地恵美子さんの漫画はお勧めです。「サバス・カフェ」「明日の王様」etc
私のなかで気に入っているものが多いです。
ホント捨てられませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おとめ気分」も持ってらっしゃるんですか?有名どころではないので、すごく嬉しいです!好みが似ている方からのお薦めなので、是非読んでみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 20:43

主人公の才能などはわかりませんが



「輝夜姫」がおすすめですよー。すっごく泣けるところはあります。
少女漫画で泣いたのは初めてでした。

内容はというとある島に昔住んでいた子供たちが18歳になって再び
キャンプということで行くのですが、そこ子たちは各国のお偉いさんのドナーだったんですね。
ま、あまりいったら楽しくないので笑 おすすめでーす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「輝夜姫」は途中まで読んでました。最初の方は結構ハマってたんですけどね。今は完結しているのでしょうか?もし完結していたら一気に読破してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 20:39

田村由美の「BASARA」なんていかがでしょうか?



一応条件すべてに当てはまると思うんですが、登場人物の死亡率が高いのでその点が気になりませんでしたら・・。
まさにこれだけは処分できなかった漫画です。スケールの大きさはハンパじゃないです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091336 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お薦めの方が多い作品で、絶対読もうと思っています!死亡率が高くても全然気になりません、私。う~ん、今から読むのが楽しみです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!