『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

プロじゃない選手に活動費+生活が成り立つ程の収入はあるのでしょうか?

織田信成選手が結婚へ…というニュースをみました。
結婚すること自体はおめでたいことなのかもしれませんが
一フィギュアファンとしては、競技に影響が出ないのかちょっと心配です。
世界選手権の前に彼女の妊娠が分かったとニュース記事に書いてあったので
SPのあの不調は精神的な動揺が原因だったのかしら?とか思ったり。
(余計なお世話ですけど^^;)

もちろん結婚することによっていい影響だってあるんでしょうし、
周りがアレコレ言うことじゃないのも承知してはいるのですが…

でも織田選手ってまだ大学生ですし、プロじゃないですし
選手個人の収入というのはあるものなのでしょうか?
スポンサー収入とか、ショーでのギャラがあるんだろうとは思いますが
それは競技をするために必要なお金として得ているのだろうし(特にスポンサー収入)
競技を続けている今の状態で、活動費+生活が成り立つ程スケート選手って
稼げるものなのでしょうか?

ちょっと前に村主選手が、「選手として活動するには年間1,000万必要」と言っていて
そこまでかかると思ってなかったので、かなりビックリしました。
結婚して奥さん+子供を養いつつ、競技も続け大学にも通う…となると
それ以上に収入が必要ですよね…スケート選手ってそんなに儲かるのでしょうか。
プロのスケーターなら普通に1,000万以上稼げるような人は結構いるものですか?

今回の結婚がいい影響となって、来シーズン以降はさらに飛躍してくれることを
フィギュアファンとしては期待するしかないのですが、予想外(ですよね…)のデキ婚で
家庭も競技も学業も大丈夫だろうか…と、余計な心配もしてしまいます。
とにかく、本業のスケートをもっと頑張れ!!という気持ちで応援しつつも、
正直、ちょっと複雑です^^;
(どっちかっていうと、イメージアップなニュースじゃないし)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>結婚すること自体はおめでたいことなのかもしれませんが


確かに少子化ですし^^;、結婚はおめでたいんですけどね~。
私も何か複雑な心境です・・・。
織田選手のお母さんは交際自体に反対だったようなので、ワールド前に妊娠が発覚してしまって、相当揉めたんだろうなと思いますね。
フィギュアは精神状態によって演技に影響が出てしまう、とてもデリケートなスポーツだと聞いているので、ましてや結婚する前に妊娠発覚だなんて大ごとだったと思います。
確かワールドの時に、TVで解説者か誰かが織田選手に対して”精神的に耐えられない事があったのかもしれない”と言っていました。

競技を続けるにはお金が相当かかるといわれていますが、それを支払う資金元は、月20万円程度の連盟の強化費、アイスショーのギャラ、スポンサー(付いていれば)、試合の賞金からなると思います。
競技を続けるには、トップ選手の場合1シーズン2000万円程必要だといわれているので、アイスショーのギャラやTV出演、試合の賞金を合わせても、トントンか足りないくらいではないでしょうか?
村主さんは、所属のエイベックスを離れてから、自分と実家の貯金を切り崩してスケート費にあてていたようです。
織田選手の場合は、大学にリンクがあって在籍しているうちは無料で使用出きるようですし、その分の費用はかからないと思うので、かなり助かっているとは思います。
ちなみにリンク貸切代の相場は、1時間3万円だそうです。

かかる費用は、お母さん以外のコーチを付けるとすればそのコーチ代、自分とコーチの遠征費、振り付け代、その他衣装や靴、筋トレ等の諸費用でしょうか。織田選手は確かスポンサーは付いていないような?気がするので(間違っていたらゴメンナサイ)、リンク代がかからないにしても、アイスショーや強化費、賞金だけでは、妻&子供を養っていくにはかなり大変だと思います。双方のご両親からの援助は必要になってくるのでは?と思いますね。

プロのスケーターでも、アイスショーだけで年間数千万も稼ぐのは難しいと思います。荒川さんクラスならTV解説と併せて数千万は稼ぐ事は出来ると思いますが。
例えば、日本ではいくらフィギュアが人気だと言っても、年に何度もショーはやらないですし、海外のアイスショーに呼ばれるとしても、ゲスト扱いで、あちらの人気も下降気味のようなのでギャラも高くないと思います。

織田選手はソチを目指すと思うので、心機一転、頑張って欲しいものですね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。

トップ選手ともなると、2,000万もかかるのですね…!
高橋選手にスポンサーがついてるのは知ってましたが
織田選手にはついてないのですね。
飲酒問題の影響もあるのでしょうか…

モロゾフコーチと契約解消したのも、来季以降
日本を拠点にするためというのもあったのかな。
新コーチが誰になるのかも注目しています。

確かに、アイスショー出演もそう多くはできないでしょうし
純粋な収入というのは、特に競技をしている間は厳しいものが
あるのかもしれませんね。
以前に、荒川さんを紹介する番組か何かで、アイスショーに出たくても
オリンピックや世界選手権で結果を出していないと呼んでもらえない
と言っていたので、大きな大会でメダルを取っていて
世界的に人気や知名度・評価がないとプロとして稼ぐことも
なかなか厳しい世界なのでしょうねぇ…

ちなみに、世界フィギュアで「精神的に何か原因が…」等々言ってたのは
確か佐野さんではなかったかな?と思います。
違ったらごめんなさい。
元・同じ選手として何か分かる部分があったのかもですね。

お礼日時:2010/04/15 17:11

善意で心配されていることと理解しますが、



・他人(信成君本人、織田家、配偶者の方も含めて)の懐具合を憶測することは失礼になるのではないか?
・家族は相互補助の義務があるが、誰が誰を養わないといけないという法律はない。(義務教育の子は除く)
・本人同士や両実家が決めたことを他人が善悪を評価することが許されるのだろうか?

一連の掲示板やファンサイトの書き込みを見ますと、大変失礼なことを言っているのではないかと感じます。
確かに少々甘いとか心配はわかりますが、それを愚痴れるのは、周囲の関係者だけでしょう?

歌舞伎役者さんで、幼少より舞台を踏んでいる半分プロでありながら、まだ、修業中の身と、結婚を選ばずに、認知(お金)で済ませた方がいますが、そういう態度が立派とも思えませんし、まして堕胎を頼み込むのもどうかなと思います。

トップアスリートとしては重荷を背負うことになっても、人間としては正しい結論を出されたのではないでしょうか。スケート選手の前に、彼は人間です。

さて、ついでですので、収入と支出ですが、
これはある人ない人、でる人でない人で相当違いがあります。真央さんやヨナは一家を養えてまだ蓄財ができるくらいの収入プラスですが、多くの選手はマイナスです。
織田君の場合がどうなのかは知りませんが、特にCMが多いわけでもないので、プラスのほうはあったにしてもそれほどでもないでしょう。
支出のほうは、関西大学のリンクを使っているだけなら、高額な使用を負担する必要はありません。

村主さんの場合は、営業リンクの専用使用のための使用料です。普通に一般客に混じって利用するのなら、当たり前の話ですが、年間パス券の金額ですみます。
普通のインカレクラスの選手はほとんどがスケート場のクラブに入ってます。レッスン料込みの金額です。普通の習い事より高いにしても、数百万もはかかりません。
関西大学は自前のリンクを持っているので、それだけでも助かっているはずです。また、コーチも大学のコーチだけなら個人負担はありません。当たり前ですが。そうでなければ、トップ選手以外の選手は競技をやっていませんよ。

問題は、それ以上のものに関してですが、そのために協会が強化費や派遣費用を出すわけです。更に足らない分をどうするのか?
これは、個々で対応が違います。
高名なコーチにつくか、振付師は誰に頼むか、専属トレーナーを頼むかどうか等、
当然織田家で考えているはずですよ、お母さんがずぶの素人ではないのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ついでの回答、どうも有難うございます。
わざわざ答えていただかなくても良かったのに^^;

別に法律がとうどか、善悪を評価してるのではありません。
ですが、回答者さんのように気分を害される方もいらっしゃるわけですよね。
私の質問で不快になられたのだとしたら、すみません。
フィギュアファンですが織田選手個人のファンというわけじゃないので
他の掲示板やファンサイトは見ておらず、
そこでどのように書かれているのかは知りませんが…
(回答者さんはその辺りも熱心にチェックされてるのですね^^;)

お礼日時:2010/04/15 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロスケーターって稼げるの?生活できる収入が得られるのですか?

 荒川選手が金メダルを獲得し、喜ばしいことなんですが、五輪、世界選手権でメダル獲得し、国際的にも知られたフィギュアスケート選手、例えばアルベールビルで銀メダルの伊藤みどり選手もプロに転向した後、再度、その後のオリンピックにも挑戦されました。

 カタリナ・ビットやアルベールビルのクリスティン・ヤマグチ、長野のタラ・リピンスキー、ソルトレークのサラ・ヒューズなど五輪の名声がある人はプロになっても大きく収入に違いがあるのでしょうか?

 レイバックスピンの走りで有名なデニス・ビールマンさんもプロスケーターだそうですが、この職業で食って行けるだけの収入を得られるのでしょうか?

 五輪開催時は注目されますが、その後のことについてはメディアに流れて来ません。

 本当はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

北米でのアイスショーの人気は相当なもので、アメフトに次ぐ国民的スポーツだそうです。
北米でアイスショーにデビューできれば、相当な収入が約束されますが、それもアマチュア時代の実績による序列でかなり差があるようです。
オリンピックタイトルがもちろん最強で、次が全米タイトル、次が世界選手権タイトルです。
なぜか世界チャンピオンより全米チャンピオンの方に価値を置くんですね。アメリカらしいですが。
また、同じ五輪チャンピオンであっても、北米出身は優遇されますがどうしてもロシアなどから渡ってきたスケーターは冷遇される場合が多いようです。
例外的に、リレハメル五輪で優勝したオクサナ・バイウルはとても人気があり、当時は破格のギャランティがつきました。
つまり人気があればいいのです。
変わった例では、アマ時代の実績はまったくないのに、スピンが世界一上手なスイスのルシンダ・ルーは、それだけでアイスショーでトリを勤めるほどの人気です。
また日本からは佐藤有香さんがただ一度の世界タイトルを
引っさげてプロデビューして、北米のアイスショーでは
いまや一番の人気です。アメリカで一番有名な日本人は
「ユカ・サトー」だそうですね。

一方、日本ではアイスショーといえば西武系のプリンスアイスワールドしかないのですが、ここは今休業中。今年は復活するようですが。
でも北米ほどの人気も質の高さもないため、毎年世界の有名選手を招いて興行してます。
伊藤みどりさんはかつてこのアイスショーで億単位のギャランティをもらっていました。ただ伊藤選手にしても荒川選手にしても招いたところで、やはり日本で観客動員するには限界があるので、日本でプロスケーターとして活動すると収入も限られるでしょうね。
ただ荒川選手が北米デビューしたとしても、しばらくは
何億も稼げるでしょうが、その後はどうなるかわかりません。前述のとおり、結局はタイトルよりも人気商売なので、その後の努力によってプロ活動の評価は変わってくると思われるからです。

北米でのアイスショーの人気は相当なもので、アメフトに次ぐ国民的スポーツだそうです。
北米でアイスショーにデビューできれば、相当な収入が約束されますが、それもアマチュア時代の実績による序列でかなり差があるようです。
オリンピックタイトルがもちろん最強で、次が全米タイトル、次が世界選手権タイトルです。
なぜか世界チャンピオンより全米チャンピオンの方に価値を置くんですね。アメリカらしいですが。
また、同じ五輪チャンピオンであっても、北米出身は優遇されますがどうしてもロシアなどか...続きを読む

Qフィギュアスケートのアイスショーのギャラ

浅田真央や高橋大輔はアマチュアだと思いますが、荒川静香のようなプロの選手と一緒にアイスショーに出演しています。金儲けでやっているアイスショーに浅田真央や高橋大輔はノー・ギャラで出演しているのでしょうか?

Aベストアンサー

フィギュアスケートは現在、アマチュアという言い方をせず、エリジブルと表現しています。エリジブルはISUが主催する競技に出場できる資格のある人、という位置付けになっています。いったんプロになっても八ヶ月おいてエリジブルに復帰することが可能で復帰は一度だけ認められています。
なのでもし荒川静香プロがバンクーバー五輪出場を目指すことになり、全日本選手権で規定順位に入れば出場は可能です。テニスの伊達公子選手のように復帰があってもおかしくないほど、いまだに高度な技、圧倒的な滑りののうまさ、そして表現力を持っていますから復帰してくれたら、という思いはファンの中でもまだ根強いようです。

さて、エリジブルであっても金銭的謝礼を得てショーに出場することは可能です。ただしそれだけにならないよう、ISUの競技に出ることが義務付けられており、特にランキング上位の選手への「縛り」はISUの規定で明文化されています。またISU主催のショーも優先的に出場しなければならない等
いろいろ決められています。ISU主催のショーに出場すれば当然出演料は支払われます。民間のショーで収入を得ることも許可されています。

かつて五輪金メダリスト、特に女子シングルの選手が若くしてプロに転向し、荒稼ぎをする傾向が続きました。ISU会長はこれを阻止するためいろいろ画策してきました。またIOCのような金満組織に変質したISUに反抗してプロ選手が主体で新しい団体を立ち上げたときも、ISU主催の試合(世界選手権、グランプリシリーズ等)に出場できないと規定し、その組織を力でつぶしました。ようは「ISUを一番に考えなさい」ということでしょうね。

裏が取れていないのであれですが、Dreams on ICEというアイスショーは「日本人選手の壮行会」という名目で実施されており、ジュニアやノービスの選手だと「出演料」は交通費ていどだそうです。
昨年の中野友加里さんで5万円という噂を聞いたことがあります。
逆にロシアの五輪金メダリスト、エフゲニー・プルシェンコさんなどを「特別招待」としてよぶと数百万かかるとか(一説によると300万円)。
DOIは日本スケート連盟公認のショーで出場することが名誉、みたいな位置づけになっているのとCICという会社が元スケ連の関係者の立ち上げた興行会社であるため人気選手はコネでどうしても出場しないといけない、みたいな噂も聞いたことがあります。

グランプリシリーズも選手がプロに転向せず生活していけるよう賞金を出し、各国をまわることでフィギュアスケートの裾野を広げるのが目的でした。しかし巨額のテレビ放映料を上納していたアメリカ、ヨーロッパで人気にかげりが見え、賞金もこれまでの半分ていどまで下げられており、質問者さんがおっしゃる通り、金銭的なみかえりの非常に少ない競技になっています。

浅田選手はスポンサーが何社もつき、優勝賞金も入りますし表彰による経済的支援もありますが、これほど賞金の少ない試合にもかかわらず、1日数時間以上氷に乗って練習し、学業もほぼ犠牲にしている現状、選手たちがもっと報われてほしいと私は願っています。

フィギュアスケートは現在、アマチュアという言い方をせず、エリジブルと表現しています。エリジブルはISUが主催する競技に出場できる資格のある人、という位置付けになっています。いったんプロになっても八ヶ月おいてエリジブルに復帰することが可能で復帰は一度だけ認められています。
なのでもし荒川静香プロがバンクーバー五輪出場を目指すことになり、全日本選手権で規定順位に入れば出場は可能です。テニスの伊達公子選手のように復帰があってもおかしくないほど、いまだに高度な技、圧倒的な滑りののうま...続きを読む

Qフィギュアスケートと同時にやる習い事、バレエか新体操か?

こんばんは。子供の習い事に関する質問ですので、こちらのカテでいいのか迷ったのですが、フィギュアスケートに精通してる方がご覧になる確率が高そうなので、こちらで質問させていただきます。

娘にフィギュアスケートを習わせたいと思っているのですが、同時に習うものとして、バレエか新体操かで迷っています。スケートは「氷上のバレエ」と言われているくらいなので、やはりバレエの方がよいのでしょうか? 私的には近所に良い新体操教室があるので、新体操希望です。 しかし、あくまでも本命はフィギュアスケートなので、フィギュアスケートに役に立つというか、有益のある方を選びたいと思います。

私の回りに聞いても、??という感じなもので、フィギュアスケートにお詳しい方、お子様に習わせている親御さん、少しでもいいですので、アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

安藤、村主、荒川、浅田選手ともバレエを取り入れています。
参考にして下さい。
なお、安藤選手は子供の頃新体操も習っていました。


(1)
原曲はバレエ音楽のため、バレエの先生とVTRを何度も見て研究した。さらに、重点的にステップやスピンの上達に力を入れた。
ジャンプから演技派への脱皮。「いいプログラムになったと思う」。
(スポニチサイトより安藤選手)

(2)
http://www.pia.co.jp/hot_sports/hone/0122q_a.html
村主選手の尊敬する人は
佐藤信夫先生(コーチ)、ローリー・二コル(振付師)、近藤茂奈先生(バレエのコーチ)です。

(3)
http://homepage3.nifty.com/skate/iarakawa.html
荒川:そうですねー。ほんとはバレエとか通いたいんですけどなかなか

(4)
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B5%2585%25E7%2594%25B0%25E7%259C%259F%25E5%25A4%25AE/
浅田真央 3歳から9歳までバレエレッスンを続け・・・


http://homepage2.nifty.com/morimasa/mao.html
このサイトも参考になります

安藤、村主、荒川、浅田選手ともバレエを取り入れています。
参考にして下さい。
なお、安藤選手は子供の頃新体操も習っていました。


(1)
原曲はバレエ音楽のため、バレエの先生とVTRを何度も見て研究した。さらに、重点的にステップやスピンの上達に力を入れた。
ジャンプから演技派への脱皮。「いいプログラムになったと思う」。
(スポニチサイトより安藤選手)

(2)
http://www.pia.co.jp/hot_sports/hone/0122q_a.html
村主選手の尊敬する人は
佐藤信夫先生(コーチ)、ローリー・二コル(振...続きを読む

Qテレビが勝手につく

何もしていないのに、テレビが勝手につく時があります。
誰もいない部屋のテレビもついている時もありました。
どんな場合が考えられますか?

Aベストアンサー

以前から有るこの手のご質問。
大勢は外部からのノイズや違法無線の影響だとされている様ですが本当でしょうか?

私は20数年出張/社内修理をしていてこの内容の場合9割以上が何らかの故障などでしたが.....。
1).一番はリモコンの故障/冠水などで勝手に信号を出す場合。
 (ビデオのリモコンでもテレビをコントロールできる物がある。使わない時はリモコンを
  引出しなどにしまって確認するのも有りでしょう)
2).次がテレビ自体の故障。
 (最近は高機能マイコン仕様のテレビですので、このような故障は結構有ります)
3).少ないですが、インバーター蛍光灯などの照明で光がリモコン受光部に飛び込んだ場合。
(灯を消しておけば発生しないので判断できます)
4).そして最後が違法無線。
 (これは普段でも画面にノイズが出たり、ガァガァビィビィと音声にノイズが入ったりします)
5).電磁ノイズによるもの。
 (これは話では有る様ですが、月に200台以上テレビ/ビデオを見ましたが私は経験無し
  です--それほど珍しい環境/状況だと思います)

まぁ消極的な対処法としては主電源を切る事は有効だとは思いますが、根本的な解決にはなっていません。
年数の浅いテレビでしたらメーカーでの点検をお勧めします。

以前から有るこの手のご質問。
大勢は外部からのノイズや違法無線の影響だとされている様ですが本当でしょうか?

私は20数年出張/社内修理をしていてこの内容の場合9割以上が何らかの故障などでしたが.....。
1).一番はリモコンの故障/冠水などで勝手に信号を出す場合。
 (ビデオのリモコンでもテレビをコントロールできる物がある。使わない時はリモコンを
  引出しなどにしまって確認するのも有りでしょう)
2).次がテレビ自体の故障。
 (最近は高機能マイコン仕様のテレビですので、このよう...続きを読む

Q子供がいないと本当に老後は大変ですか?

会社の同僚、上司、近所の方々に「子供がいないと将来苦労するよ!」
などくどいように言われますが、普通に子供がいる人は自分の子供に将来子供に面相を見てもらうことを望んでるのでしょうか?自分は34歳で中年世代ですが、実際に自分の親の面倒を見てる方いらっしゃいますか?自分の親は「お前には面倒掛けず、あてにせず残りの人生送るから」と言ってくれます。自分の周りにも面倒見てる人など誰もいませんし仮に面倒を見てるとしたら、自分たちの生活費、貯金、住宅ローン、自分の子供の養育費、自分の親の介護のお金、それを今の収入でやりくりできるのでしょうか?かなり多額のお金がかかるのでよっぽど高収入ではないとできないと思います。ですからそんな苦労味わうなら一生夫婦二人で今もかなりお金にも、時間にも困っておらず住宅ローンも完済しましたし、これからも多額な貯金をして子供なんていなくても老後は高級老人ホームに入れば良いかなと思うので老後は金さえあれば安泰だと思いますが、考えは甘いですか?それとも夫婦二人の生活を自分たちが後戻りできないことを羨ましがったり妬んだりしてるだけですか?

会社の同僚、上司、近所の方々に「子供がいないと将来苦労するよ!」
などくどいように言われますが、普通に子供がいる人は自分の子供に将来子供に面相を見てもらうことを望んでるのでしょうか?自分は34歳で中年世代ですが、実際に自分の親の面倒を見てる方いらっしゃいますか?自分の親は「お前には面倒掛けず、あてにせず残りの人生送るから」と言ってくれます。自分の周りにも面倒見てる人など誰もいませんし仮に面倒を見てるとしたら、自分たちの生活費、貯金、住宅ローン、自分の子供の養育費、自分の親の...続きを読む

Aベストアンサー

子供のいない35歳です。
子供がいるからといって将来自分たちの面倒みてもらうことは保障ありません。
どんな子供になるかもわからないのに、実の親の面倒を嫌がる人がいることも事実です。
逆に子供がいても不幸にして自分たちよりも先に逝ってしまうこともあります。

寝たきりや介護が必要でない限り自分たちで生活をすることは可能ですが子供がいないと最期が近くなると周りの兄弟や親戚に頼ることになるのではないでしょうか?
老人ホームも毎月の費用が必要です。老人ホームを考えるなら結構なお金が必要ですよね。

私も将来の心配はあります。でも、まわりに迷惑はかけたくない。複雑です。
今の社会状況をみれば子供がいて新しい家族らしい家族という感じで幸せだろうけど養育費はかかる、給料から必要費用を除くと貯金はわずか・・・
子供がいなければ夫婦2人の時間があり、お金の心配も軽くなります。

子供がいるから幸せ、そうでないから不幸とは思いませんがお金だけはしっかり貯金しておかないといけないと考えている毎日です。

質問者さんの考えが甘いとは思いません、お金が結局必要になるんですから。

将来年金だけで生活をやりくりするのはムリでしょうね、どらぐらいもらえるかも心配ですから。あまりアテにはしてません。

子供のいない35歳です。
子供がいるからといって将来自分たちの面倒みてもらうことは保障ありません。
どんな子供になるかもわからないのに、実の親の面倒を嫌がる人がいることも事実です。
逆に子供がいても不幸にして自分たちよりも先に逝ってしまうこともあります。

寝たきりや介護が必要でない限り自分たちで生活をすることは可能ですが子供がいないと最期が近くなると周りの兄弟や親戚に頼ることになるのではないでしょうか?
老人ホームも毎月の費用が必要です。老人ホームを考えるなら結構なお金...続きを読む

Qフィギュアのアマとプロ

スポーツにはアマチュアとプロというものがありますが、ふつうのスポーツの場合は、オリンピックに出場したり金メダルをとったりそのスポーツで給料をもらったりしている人が”プロ”と私は思っています。(少し違うかもしれませんが.......)

しかしフィギュアスケートの場合は、荒川静香さんは”プロアイススケーター”でそれでは浅田真央選手や高橋大輔選手はプロではなくアマチュアになるんですか?
そこのところが他のスポーツと違うと思うのですが・・・

回答お願いします。

Aベストアンサー

フィギュアスケートって他のスポーツに比べてみるとちょっと特殊なんですよね。
私はフィギュア経験者ですが不思議に思ってました。

なぜかというのは今でもよくわかりませんが、スケート界において浅田選手や高橋選手のように試合に出場する人たちがふつうはアマチュアであることは確かです。
それゆえどんなに試合で優勝できる選手でも、特別な試合以外では賞金なんて出ないんですよ。
スケートがお金がかかるスポーツと言われるのにはそれも大きく関係している気がします。

そういう面では、プロとして活躍する荒川さんなどはショーに出ることなどでお金を稼ぐことはできますので、意味的にはあっているような気もしますが・・・

という感じです(^^;)

Qニースのリンクに日本企業の広告ばかり?

今、テレビでフィギュアの世界選手権を見てて疑問に思ったのですが、
フランス・ニースで開催されているのに、リンクの壁の広告がほとんど日本の企業なのですが・・・。
もちろん、大会中だけなのでしょうが、それにしても日本企業ばかりがスポンサーではないと
思うのですが、どうなんでしょうか?。

Aベストアンサー

世界選手権に限らず、どの試合でも日本の広告が一番多いと思います。それにしても今回は多かったのも確かですね。

現在、ヨーロッパでもアメリカでもフィギュアスケートは決して人気のあるスポーツではありません。
TVの視聴率も余り取れませんし、試合のチケットも売れ残り続出です。

今回のニースでも、SPは無料でした。ただで見れるのですよ。それでも空席が目立ちました。
フリーとエキシは有料で、観客も入ってますから、まぁ、まだいいものを見たいファンはいるわけですけど。

日本では、NHK杯も全日本も、売り出し日に完売、高額でオークションで取引されています。中止になった世界選手権のチケットも大変な争いになってました。こういう国は今は日本だけなのです。

そして、ISUは集金の好きな興行団体ですから、TV放映権も広告料も高く吹っかけます。喜んで払うのは日本企業しかいないのではないでしょうか?
欧米の企業にとっては割が合わない媒体ということです。これがサッカーなら競ってスポンサーになりたがると思います。

要するに、今はアジアで人気のスポーツなのです。
しかし、真央人気というのがかなりその多くを占めてましたから、今回のように不調だとすぐに視聴率が下がります。日本での人気も陰りが出てきましたから、徐々に減るかもしれません。

世界選手権に限らず、どの試合でも日本の広告が一番多いと思います。それにしても今回は多かったのも確かですね。

現在、ヨーロッパでもアメリカでもフィギュアスケートは決して人気のあるスポーツではありません。
TVの視聴率も余り取れませんし、試合のチケットも売れ残り続出です。

今回のニースでも、SPは無料でした。ただで見れるのですよ。それでも空席が目立ちました。
フリーとエキシは有料で、観客も入ってますから、まぁ、まだいいものを見たいファンはいるわけですけど。

日本では、NHK杯も...続きを読む

Q住民税に地域差って本当にあるの?安い地域ってどこ?

知人と話した時のことです。
住民税って高いよねーという話題をしていたところ、「なんでそんなに払ってるの?うちの市だともっと安いよ。そこらへんも事前に調べて住む地域を決めないと。」と、じゃっかん笑われたというか、馬鹿にされてしまいました。
わたしが、たしか原則一律じゃなかったっけ?といっても、「自分の住んでいるところは住民税が安い地域で有名だ」と譲りません。

そこまで強く言われると、わたしがなにか勘違いしていたのかと不安になりました。
住民税は高い地域、安い地域があるものなのでしょうか?
また、住民税が安くて有名な地域ってどこになるのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの友達や、無知な人が多いので、そういう誤解が生まれます。

鼻で笑ってあげましょう。

住民税には所得割と均等割があります。

所得割は全国一律です。

均等割は地域によって違いますが、差は多くて年間3000円程度です。

以前に財政破綻した夕張市でも、年間5500円。

5500円? って思うかもしれませんが、他の市町村でも0円ではなく2000円~3000円くらいとってますから、

差としては3000円程度です。

住民税が特別に安い地域なんてありません。


ただし、それ以外では格差があります。

それと住民税をごっちゃにして、勘違いしている無知な人が、偉そうにあなたに話したり、間違った回答をしたりします。

国民健康保険、下水道料金、各種住民サービスなんかは、地域によって大きな格差があります。

国民健康保険なんかは、自治体で2倍以上違う所もあります。

まぁ、会社員だと社会保険なんて、地域差は関係無くなりますが。

原発なんかがあると、いろいろな無料サービスや充実した施設があったりします。


要するに、地域格差はあります。

しかし、住民税はほとんど変わりません。

他の部分でいろいろ異なります。


勘違いなされない様に。

あなたの友達や、無知な人が多いので、そういう誤解が生まれます。

鼻で笑ってあげましょう。

住民税には所得割と均等割があります。

所得割は全国一律です。

均等割は地域によって違いますが、差は多くて年間3000円程度です。

以前に財政破綻した夕張市でも、年間5500円。

5500円? って思うかもしれませんが、他の市町村でも0円ではなく2000円~3000円くらいとってますから、

差としては3000円程度です。

住民税が特別に安い地域なんてありません。


た...続きを読む


人気Q&Aランキング