最速怪談選手権

Windows XP, Fire Works2004MXを使用しています。

インデックスのような図形(四角の2角のみ角丸)の簡単な作り方を教えて下さい。

取り合えず自分なりに四角と角丸矩形を合わせて作って見ましたがこれでいいのでしょうか?

また、そのインデックスのような図形に枠をつけたいのですが、どうも上手く行きません。

どの様にすれば良いのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは!

>自分なりに四角と角丸矩形を合わせて作って見ましたがこれでいいのでしょうか?

目的とするものが出来たのであれば作り方の過程は関係ありませんよ。
何をするにもやりかたは複数ありますが、正しい方法というものはありません。
遠回りで効率の悪い方法というものはありますが、試行錯誤して考えながら作業していく人の方が、最初から作り方を教えてもらうより後々応用が利くようになると思います。
今回の場合は効率的にも問題は無いと思います。
*より効率の良い方法があるかもしれませんが・・

>図形に枠をつけたいのですが、どうも上手く行きません。

まず、その二つの図形を両方選択して【修正】→【パスの結合】→【合体】をして一つの図形にします。
それから線を指定してみて下さい。

そのままでもいいですし、【エフェクト】のべべル(内側)なども試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

>今回の場合は効率的にも問題は無いと思います。
効率的に問題なかったんですね。安心しました。

>まず、その二つの図形を・・・・それから線を指定してみて下さい。
>【エフェクト】のべべル(内側)
両方上手く行きました!
合体してから線を引く作業を自分なりに試していたのですが上手く行かなかったのです。。 やり方が悪かったんですね。
エフェクトからも出来るのですね。
勉強になりました。エフェクトの方が思ったような仕上がりでした。

とても参考になりました。