AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

オープンオフィスか
PDFファイルで
A4の2枚になった書類があります!

書式を崩さずA3の用紙1枚に編集する方法を教えて下さい?

コピーして張り付けると文字だけで表が無くなります?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どうしても編集しないといけませんか。


2枚並べてコピーした方が早いように思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モノクロなら
2枚並べてコピーした方が確かに早いし安いですね!

今気付きました!
コピーだと汚くなるので
直接印刷出来た方が仕上がりがきれいに出来ます!

A4のカラーインクジェットを持っていないので
カラーで2枚並べてコピーと言う方法は取れません!



方法は自分で見つけました!
以下です!

私はA4のモノクロレーザーしか持って居ないので、
A3のカラー印刷が直接出来た方が便利です!

A3のカラーインクジェットや
A3のレーザープリンターは高価ですし、
インク代やトナー代を考えると現実的で有りません!ので
この方法が便利です!


オーープンオフィスの新規作成で文書を開き、
ページからページタブの書式をA3の横に設定して
2段をクリックし、

アクロバットリーダー7のツールから
スナップショットツールから範囲選択で
A4の1枚目をコピーして貼り付けます!

タブで横に移動して

アクロバットリーダー7のツールから
スナップショットツールから範囲選択で
A4の2枚目をコピーして貼り付けます!

名前を付けて保存して置けば編集出来ます!

PDFでエキスポートして
セブンイレブンの
ネットプリントで
A3印刷すればOKです!

完全無料で出来ました!
有難う御座いました!

お礼日時:2005/07/08 12:44

karinto7 さんのおっしゃるように、プリンタに割り付け機能がついていると


印刷設定で出来ますが、FinePrintというシェアウェアでも出来ると思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se322 …
    • good
    • 0

プリンターの機能に Nアップ とか 2in1 といった機能は無いですか?


有ればそれを指定してやれば簡単に一枚にまとめられますよ。

うちはゼロックスの複合機を使っていますが印刷時にプロパティを開き「出力用紙サイズ」を A3 「まとめて1枚」 を 2アップ に指定して印刷を掛けると出来ます。
他社の機械でも同様の事はできると思いますので調べてみてください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWORDでA4文書2ページ原稿をA3文書一枚にするには?

WORD文書をこれまでA4でばかり作り、A3にするには2枚並べてコピーするなどしていたのですが、A4の2ページをA3スタイルに切り替える方法なんてないでしょうか?

Aベストアンサー

 私もよくA4で文書を作成し、2枚ずつA3にプリントアウトしています。
 ファイル→印刷 を開いて、右下の拡大/縮小の項目を、

 1枚あたりのページ数→2ぺーじ
 用紙サイズの指定→A3

 で大丈夫だと思います。

 では、再見!!

Qワード A4サイズ2枚をA3に印刷したいのですが

こんにちは。

word2003を使用しています。

お知らせ用に、チラシを作っているのですが、A4サイズに入りきりませんでした。
A4サイズを2枚、横に並べてA3サイズにしたいのですが、どう設定すればできますか?

初心者なので、手順を書いていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

まず、Wordの初期設定で表示されている用紙はA4サイズなので

メニューバーの「ファイル」→「ページ設定」をクリック。
ページ設定ダイアログボックスの「用紙」タブをクリック。
用紙サイズA4と表示されているボックスの▼をクリックして
一覧からA3をクリックして選択。

同じく、ページ設定ダイアログボックスの「余白」タブをクリックして
用紙の向きを「横」の絵をクリックして選択。
ページ設定ダイアログボックスのOKボタンをクリック。


次に、メニューバーの「書式」→「段組み」をクリック。
段組みダイアログボックスの2段をクリックして選択。
「段の幅と間隔」で右と左の領域の間隔を設定できます。
段組みダイアログボックスのOKをクリック。

これで一応、左側の領域に入力して改行していくと、左下が終わると
右側の領域に入力できます。

その他、左の領域への入力が終わったら
「挿入」→「改ページ」で表示される改ページダイアログボックスの
「段区切り」をクリックして選択し、OKをクリックすると、カーソルのある位置で右の領域のほうの段へ移動できます。

そのほかページ設定ダイアログボックスの余白等も必要に応じて調整してください。
尚、念のためですが、A3が印刷できるプリンターをご利用ですか?

まず、Wordの初期設定で表示されている用紙はA4サイズなので

メニューバーの「ファイル」→「ページ設定」をクリック。
ページ設定ダイアログボックスの「用紙」タブをクリック。
用紙サイズA4と表示されているボックスの▼をクリックして
一覧からA3をクリックして選択。

同じく、ページ設定ダイアログボックスの「余白」タブをクリックして
用紙の向きを「横」の絵をクリックして選択。
ページ設定ダイアログボックスのOKボタンをクリック。


次に、メニューバーの「書式」→「段組み」をクリック。...続きを読む

QWordを使ってA4 2枚の書類をA3 1枚に印刷する方法を教えて下さい。

タイトルの通りですが、Wordを使ってA4 2枚の書類をA3 1枚に印刷する方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

バージョンによってメニューは若干異なるかもしれませんが、2002でお答えすると、

\\ファイル\ページ設定\余白(タブ)
で、複数ページの印刷設定を”袋とじ”にします。

用紙サイズをA3 横にすれば完了です。

QA4原稿2枚ずつをA3用紙に並べてコピーする

業務用の複写機・複合機で以下のようなことが出来る機種はあるんでしょうか??


ADFにA4原稿を複数枚セットします。
カセットにA3用紙をセットしておきます。
ある設定を行います。
すると、A4原稿の1枚目と2枚目をA3用紙の左右に並べてコピーする。
自動的に3枚目、4枚目を次のA3用紙へ
続けて5枚目、6枚目を3枚目のA3用紙へ




という具合です。

私が知る限り、そのようなことが出来る機種は存じません(一応OA機器業界人です)。
ガラス面にA4原稿を2枚並べれば済む話なのですが、並べ替える手間を省きたいために、ADFを使用できれば、というニーズです。

もし、そのような機種が存在するのであれば、メーカー名、機種名とあと、どういう名称の設定を使用すればそのようなことが出来るのか?

をご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

会社に 富士ゼロックス ApeosPort シリーズがあるので設定を見てみたところ、「まとめて1枚(Nアップ)」という機能がありました。

ADFにA4原稿をまとめて置き、
・まとめて1枚(Nアップ)→1枚2ページ
・出力用紙→A3
・拡大率→自動(用紙に合わせる)

これで出来るように思います。

QA4サイズのPDFデータを2枚合わせてA3サイズ1枚のPDFデータにしたい

A4サイズのPDFデータが4ページ分あるのですが、これをA3サイズ2枚のPDFデータにしたいのです。
どんなソフトを使えば、できるでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

> 「CubePDF」でも、「用紙サイズ」をA3、「シートごとのページ数」を2にして印刷してみましたが、プレビューでは問題ないのに、できたPDFはAcrobat11と同じく縮小されていました。
> 自分では、どこがおかしいかわからないので、よろしければ、設定の手順を改めて教えていただけませんか?

1.PDFファイルを「Adobe Reader X」で開きます。
2.[Ctrl+P]などで印刷のページを開きます。

3.プリンターを「CubePDF」に変更します。
4.最下段の「ページ設定」をクリックし、用紙をA3に指定します。

5.「ページサイズ処理」欄で「複数」を選び、「1枚当たりのページ数」を「2」にします。
6.「向き:」を「縦」または「各シート内でページを自動回転」を指定します。

7.「印刷」ボタンをクリックすると、「CubePDF」のダイアログボックスが表示されます。

上記は、「Adobe Reader X」での印刷設定例です。
(「Adobe Acrobat Reader DC」でも同じでした。)

No.1です。

> 「CubePDF」でも、「用紙サイズ」をA3、「シートごとのページ数」を2にして印刷してみましたが、プレビューでは問題ないのに、できたPDFはAcrobat11と同じく縮小されていました。
> 自分では、どこがおかしいかわからないので、よろしければ、設定の手順を改めて教えていただけませんか?

1.PDFファイルを「Adobe Reader X」で開きます。
2.[Ctrl+P]などで印刷のページを開きます。

3.プリンターを「CubePDF」に変更します。
4.最下段の「ページ設定」をクリックし、用紙をA3に...続きを読む

QA4プリンターで2枚に分けてのA3印刷するには?

A4プリンターで印刷データを2分割で2枚に印刷して、つなげてA3にしたいと思っているのですが、
そのように印刷できるソフトはありませんか?

HPのプリンターを所有しています、
プリンターの機能にポスター印刷がありますが、最小でも4分割の印刷で大きすぎてしまいます。
手軽に出来る方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> A4プリンターで印刷データを2分割で2枚に印刷して、つなげてA3にしたいと思っているのですが、
> そのように印刷できるソフトはありませんか?

お使いのプリンターのポスター印刷に「2分割」がないと言うことですので、
そのデータを仮想プリンターでPDF化して、「Adobe Reader X」以降に追加された「大きいページを分割」を使えば、ご希望のように印刷出来ます。

「無料PDF作成・変換フリーソフト CubePDF - CubeSoft」
http://www.cube-soft.jp/cubepdf/

[Adobe ReaderX]大きいページを分割印刷する【真打ち登場】
http://force4u.cocolog-nifty.com/skywalker/2010/11/adobe-readerx-2.html

Qエクセルの複数シートをNアップ印刷することは可能でしょうか?

1つのシートにA4・1ページ分のデータが入っていて、8ページ分のデータ(8シート)があります。
これをNアップでA4の紙1枚に2ページ分。
合計4枚として印刷したいのですが可能でしょうか?
可能であれば、設定方法を教えてください。
1ページづつ別シートにしている理由は、それぞれ列と行の幅が違うためです。
できればPDFなどに変換せず、エクセルのままで印刷できる方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

できますよ。
Excelはページ設定や印刷の設定をシートごとに保持しています。
このため、シート毎に、ページ設定画面を開き、ページタブにあるオプションボタンからプリンタドライバの設定画面を表示し、Nアップの設定をしてください。
すべてのシートで設定が完了したら、ブック全体を印刷してみてください。Nアップになっているはずです。

ちなみに、Excelはページ設定や印刷の設定をファイルに記録しているので、PCを落としたりしても、設定情報は保持されます。

QA4サイズ1枚にA5サイズを2つ印刷する方法

ワード2010を使っています。

A5縦長の文書1つをA4横長の用紙に2つ印刷したいです。この文章ではわかりにくいと思いますので別の表現で説明します。

横長に置いたA4用紙を左右の辺が合うように折って、その折り目を切ることでA5用紙を2枚にします。同じ文書を2枚作りたいです。

このような場合のワードでの

・作成時の設定

・印刷時の設定

を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

袋とじ印刷 で参照して下さい

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012871

QPDFでA3サイズを2枚に分けてA4で印刷

PDFでA3サイズを2枚に分けてA4で印刷したいのでこちらの方法(http://memo-log.9999ch.com/2010/10/24/422)を試してみたのですが回転しても左半分しか印刷されません。なぜでしょうか。また、左半分を印刷するときに成功したのですが、ページ指定の欄が選べない状態で「すべて」と書かれた欄にチェックを入れて印刷しました。
プリンターはcannonのiD6700Dを使っています。

Aベストアンサー

http://memo-log.9999ch.com/2010/10/24/422 において、以下のようにしてみて下さい。

「ファイル」-「印刷」を選んで "ページの拡大/縮小(S)"を「なし」→「用紙に合わせる」に、"自動回転と中央配置"のチェックをオフ→オンにします。

プリンタのプロパティで印刷の向きを「横」に設定。→ 一旦右下の「標準に戻す(F)」

その後、真ん中あたりのページレイアウト(Y)でポスター印刷を選択する。

2分割にすると、所望の状態になると思います。

要は、1.アドビリーダーからは、A4いっぱいいっぱいに印刷されるようにコマンドを送る。2.プリンタドライバで、それをA4×2枚に印刷されるようにする。です。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


人気Q&Aランキング