プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一つの番組でVDの容量4・7GBを超えた場合に×印が出てしまい圧縮にしてもコピーできません。番組表から適当に録画したのですが一度録画した物の容量を小さくする方法は有りませんか?
(CM部分をカットするか、前後を編集してカットしたいのですが)
(大体、録画時間で二時間を越えると実写ムービーの場合に4,7GBを超えてしまうようです)
また、DVDは標準で4,7GBが多く売られていますが大きい容量のものも販売されているのでしょうか?
(いつも安売りしているものしか見ていないので容量については関心がありませんでした。)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もVAIOユーザーです。

4.7GBを超えたデータは、4.7GBに圧縮して焼く事が出来ます。
圧縮する事により、画質・音質は下がります。
お使いのライティングソフトが何か分かりませんが、
DVD-R1枚(4.7GB)ジャストに収まるよう、
自動的に圧縮して焼いてくれるものがあります。

もちろん、CMなど不要データを削除するのも有効な手段です。

DVD-Rで4.7GB以上のものは市販されてないです。
以前、DVDIRECTというSHOPで4.85GBが販売されていましたが、
現在は生産されていないそうです。
(愛用していたんですけど、残念です^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速の回答でとてもうれしいです。

ソフトについては、元々PCについていたものです。
あっすく出来るものとしたらどのソフトが良いでしょうか?

ちなみに、録画の準備が出来ましたまでは進むのですが結局容量オーバーで×印が出てしますので困っています。(画質品質は下がりますが圧縮しますか?と聞いてくれるのですが、・・・・・)

>画質品質は下がりますが圧縮しますか?と聞いてくれるのですが

上記のメッセージの後、OKボタンかな?を押せば、自動的に4.7GBに圧縮→焼き込みをしてくれると思うのですが・・・
容量によりますが、かなり圧縮すると本当に汚い画像になってしまいます(^-^;)

もし、4時間を超えるようなら、2枚分割にして焼く方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ、会社に居ますので帰り次第、実行してみます。
フォロー回答までしていただいて本当にありがとうございます。