ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

良くフリーやシェアーなどでオリジナルデザインのフォントがありますが、同じようにWindowsフォントとして使えるオリジナルのフォントを作りたいと思っています。
作成に必要な環境や手順などを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 フォント作成ソフトウェアとしては,No. 1 のご回答でも紹介されている「TTEdit」「OTEdit」(参考 URL・1 番め;シェアウェア)がポピュラーです。


 ほかには,オープンソースで開発されている参考 URL・2 番めの「FontForge」が無償で利用できます。たいへん高機能ですが,Windows へのインストールが難しいことにご注意ください。
 そのほかには,参考 URL の「TrueType フォントエディタ」(参考 URL・3 番め)があります。TrueType フォントが作成できます。

 作り方は,一般的には下絵をスキャンして,それを背景にして輪郭を調整しながらなぞっていきます。
 参考 URL・2 番めでは,FontForge を使ったフォント作成のチュートリアルがありますので,ご覧ください。

参考URL:http://www.musashi.or.tv/, http://fontforge.sourceforge.net/ja/, http://garage.sakura.ne.jp/yuno/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フォントを作る際には、ぜひ使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 10:29

実際にフォントを作って配布しているところ。


作りかたも詳細に書かれています。

みかちゃん
http://mikachan-font.com/

参考URL:http://mikachan-font.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フォントを作る際には、ぜひ使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 10:29

やったこと無いですけど,こういうソフトを


使って作るみたいです.

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/wri …

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw0/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォントを作る際には、ぜひ使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 10:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手書きフォント自作

手書きフォント-外で書いたものをスキャンする方法で-を自作で作りたいのですが、方法がわからないので質問させてくださいm(__)m

無料ソフト か 作り方が書いてあるサイト もしくは作り方(詳細に書いていただけたらありがたいです)

を教えていただけないでしょうか?

OSはWindowsXPです

Aベストアンサー

 どうしても無償で作りたいのであれば,「FontForge」というソフトウェア
  http://fontforge.sourceforge.net/ja/
または,「TrueType フォントエディタ」
  http://sugarpot.sakura.ne.jp/yuno/?ttfedit
があります。ただし,No. 1 のご回答のソフトウェアと違い,それなりに手間がかかり,技術が必要な作業ですから,覚悟なさったほうがよいでしょう。

 簡単な方法としては,ソースネクストの 1,980 円ソフト「まるで手書き」
  http://www.sourcenext.com/products/tegaki/
での作成があります。

Qフォントの「ttf」と「ttc」について。

フォントの「ttf」と「ttc」について。
フォントをインストールしようと思うのですが、
全く同じ名前で拡張子が「TTF」「TTC」と2種類あります。
インストールする場合、どちらの拡張子のものを選べばいいでしょうか。
両方インストールが必要ですか?
(WindowsXP 東芝Dynabookを使っています)

Aベストアンサー

ttcはいくつかのttfをまとめて1つのファイルにしたもので、例えるならZIPファイルのようなものです。
実際にどんなフォントが入ってるかは、プロパティなどで確認しないとわかりません。
同じファイル名でも、ttfとttcに別のフォントが入っている可能性も0ではありません。

ttfのフォントがA, ttcに A',B,Cが入っているとして
・AとA'が同じだったらどちらでもいいです。 B,Cが使いたかったらttcだけでいいです。
・AとA'が違えば、使いたい方、あるいは両方です。

Qフォントに著作権は・・・

質問させて頂きます。
今度同人でゲームを制作する事になったのですが
フォントに著作権ってあるんですよね。
でも確かどこかの記事で著作権は存在しないと言うのも聞いた事あります。

フォントのプログラムを無断で配布したり売ったりするのはNGで
例えばペイントソフトでそのフォントの文字を打ち込んで
その文字を画像ソフトで編集するのは著作権法違反になるのでしょうか?
って事は実際同人ゲームなどで売っている文字やロゴは一体どうしているのでしょう?

具体的にフォント問題で訴えられた例や逮捕された例などはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

現在の判例をもとに回答します。

フォントそれ自体には、原則として著作権は認められません。#1の方の回答にあるように、よほどデザイン性の高いものでなければフォントが著作物として認められることはありません。

しかし、実際には、フォントの著作権侵害事件というのは発生しています。それはなぜか?

ここにはからくりがありまして、たしかにフォント自体には著作権は認められていませんが、実際に販売されているフォントというのは、その形状をプログラムデータとして記述しているものがあるので、そのデータはプログラムの著作物として保護されるのです。したがって、市販されているフォントデータをそのまま複製・販売したような場合は、フォントプログラムの著作権侵害として訴えの対象となるのです。

http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/ADC04D23E1CE042949256F17003B0ACD.pdf(フォントプログラムの著作権を元にモリサワが訴えて勝訴した事件)

ただ、この判例に従った場合でも、有効にライセンスを得て(正規に購入して)いるフォントデータを使用している限りにおいては、そのデータを使用して作成された出力物にはフォントプログラムの著作権は及びません。

したがって、質問者さんが「3Dソフトで数字を打ち込んで、そのフォントを3Dにして使用」する行為は、元になるフォントが正規のものである限り、著作権法的には問題ないと言えそうにも思います。

ただし、実際の世界ではもう一つ、契約の問題というものがあります。著作権では許される行為であっても契約でそれを制限するということも、強行法規に違反しない限りはできますので、フォントを販売あるいは配布している人が、使用に対して一定の制限をしていた場合は、その条件に従うことに同意してフォントを手に入れたわけですから、それに従わなければなりません。

で、MSフォントの場合は「各フォントベンダーに直接お問い合わせください」だそうです。個人的に使用する限りでは文句を言う会社はないと思いますが。

http://www.microsoft.com/japan/legal/permission/copyright.mspx#EXE

無論、今後、法律が改正されてフォントが著作物として認められるようにならないとも限りません。

なお、質問者さんが例に出した「ミッキーマウスのタイトルフォント風」については、フォント自体には著作権は発生しないとすれば、問題にはできない、ということになりますね。もっとも、そのフォントを使用して作成されたものがディズニーのものに似ていたら、また別の問題になりますが。。。

現在の判例をもとに回答します。

フォントそれ自体には、原則として著作権は認められません。#1の方の回答にあるように、よほどデザイン性の高いものでなければフォントが著作物として認められることはありません。

しかし、実際には、フォントの著作権侵害事件というのは発生しています。それはなぜか?

ここにはからくりがありまして、たしかにフォント自体には著作権は認められていませんが、実際に販売されているフォントというのは、その形状をプログラムデータとして記述しているものがあるので...続きを読む

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QHDMIケーブルは、PS2に使用出来ますか?

現在初期のPS2にて古いゲームを遊んだりDVDを視聴しています。
主に後者の使い方が多いです。

最近、地デジ対応のハイビジョン液晶テレビ
“REGZA(レグザ)”C7000シリーズ32C7000というTVを
購入したのですが折角の大画面、綺麗な画像でプレイ・鑑賞したいと思いました。

そこで調べたところ、PS3ならばHDMIケーブルというものを
使用すると高画質で楽しめる様なのですがPS2ではそのケーブルは、
使えるのでしょうか?

例えばこれなど。
http://item.rakuten.co.jp/pc-express/4941250162536/

又、使えないのであれば他にどんなケーブルを使用すれば
より綺麗な画像を堪能出来るでしょうか。
録画しておいてまで視聴するライフスタイルではないのでPS3や
ブルーレイレコーダーの購入予定は、今現在ありません。

お手すきの時でもご回答頂けると嬉しく思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

HDMIを挿す場所が無いので無理ですね。
PS2で高画質を楽しむのであれば、D端子の購入を御勧めします。HDMIと変わらない画質で楽しめるはずです。
元のゲームがハイビジョン作成では無いので、ハイビジョンテレビで遊ぶ際にギザギザが目立つ、グラフィックが荒いなど目立つかもしれません。DVDでも同じことが言えます。

グランツーリスモ4やヴァルキリープロファイル2はハイビジョンに対応しているので、このタイトルは高画質で遊ぶことができます。

QPCにプリインストールされているフォントって、商用利用しても問題ないで

PCにプリインストールされているフォントって、商用利用しても問題ないですか?

Windowsには、様々なフォントがプリインストールされています。
ポップ体、丸ゴシック、行書体、Arial Black、Impactなどなど。
それらのフォントは、商用利用(たとえば商品のロゴに使う。広告に使う。雑誌に載せる)しても、問題ないのでしょうか?

でも、だとしても、腑に落ちない点があります。
先日、「フリーフォント厳選900」という本から、
とあるフリーフォントをインストールしようとしました。
ところが、そのフォントがすでにプリインストールされていたんです。

そのフォントにはちゃんと作者がいて、著作権もその作者が所有しているようでした。
作者のHPにも、「商用利用の場合は連絡ください」旨のことが書かれてました。
前にそのフォントをインストールした覚えはないですし、ということは「もともとプリインストールされていた」としか
考えられないのですが………。
こんなことって、あるものでしょうか?

また、もしそのフォントを商用利用するには、作者へ連絡しないといけないのでしょうか?

PCにプリインストールされているフォントって、商用利用しても問題ないですか?

Windowsには、様々なフォントがプリインストールされています。
ポップ体、丸ゴシック、行書体、Arial Black、Impactなどなど。
それらのフォントは、商用利用(たとえば商品のロゴに使う。広告に使う。雑誌に載せる)しても、問題ないのでしょうか?

でも、だとしても、腑に落ちない点があります。
先日、「フリーフォント厳選900」という本から、
とあるフリーフォントをインストールしようとしました。
ところが、そのフォン...続きを読む

Aベストアンサー

補足の連絡が先の回答者に無いと思いますので参考にして下さい。

(2)MSゴシック体やMS明朝体もNG?>です。MSはマイクロソフト社の商標です。
  上記2書体は日本での著作権は株式会社リコーです。

3)どのフォントが利用OKで、どのフォントがNGか?その辺は、どうやったら調べらる>
OSによって操作が違うと思いますが~。 コントロールパネルから⇒フォント⇒使いたいフォントで⇒右クリックでプロパティ⇒詳細    で著作権、商標の詳細が分かります。

Mac に関しては申し訳有りませんが、私は分かりません。  


人気Q&Aランキング