プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま、衛星放送でやってるアニメを、時々見ているのですが、そこで、魚紳さんが三平のお父さんについての事情を語っているところを見ました。

原作では、三平はお父さんに再会出来たのでしょうか?
記憶を失っているらしいお父さんは三平のことを思い出せたのでしょうか。

ご存知の方是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

結論から言うと、三平君はお父さんに会えず、お父さんの記憶も戻らないままでした。



釣りキチ三平のラストでは一平じいさんが亡くなりますが、その葬儀に魚紳さんがなかなか現れませんでした。
実は一平じいさんが亡くなる少し前に、一平じいさんはNo.1の方が回答されているヘラブナ釣り大会に参加していた選手(沼に落ちた三平君を助けた人)が自分の息子(三平君のお父さん)ではないかと推理し、その確認を依頼された魚紳さんは、その人のもとを訪れていたのでした。
魚紳さんは数度その人を訪ね、少しずつ打ち解けていく中で彼が三平君のお父さんであることを確信し、彼もまた魚紳さんの説明によって失った記憶が少しずつよみがり始めました。
確かな手応えを感じて魚紳さんが帰宅したところ、一平じいさんの訃報を知らされ、埋葬寸前に駆けつけたのでした。

三平君のお父さんは、魚紳さんが帰宅してすぐに、外国へ記憶を取り戻す旅に出ていて、三平君には「きっと記憶を取り戻してここへ戻ってくるだろう」と説明されました。

上記のストーリーは、愛蔵版釣りキチ三平の「釣りキチ同盟編」に掲載されています。
何度読んでも涙なしには読めない感動作ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます!
なるほど、そのようないきさつがあったのですね。
いつか再会する話も描いていただきたいですね・・・

それにしても魚紳さんてほんとにかっこよかったです。

疑問が晴れて、とてもすっきりした気持ちになれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 06:05

>お父さんが行方知れずのままとなると一人ぼっちに


>なってしまったのでしょうか。

 確か 魚伸さんが 後継人と言う事になりました。
(魚伸さんの実家て実は、かなりの資産家です)

>最終回の時点で三平は何歳だったのでしょうか。

 いくつなんでしょうか?
高校生ぐらいかな?設定的に・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメしかみてないのですが、確かに魚紳さんのご両親って、ふつうとちょっとちがう、お金持ちっぽい上品な感じがしました。

魚紳さんが後継人なら三平も安心ですね!

高校生くらいですかー・・・三平も大きくなったのですね。。。しみじみ

globefさん、二度にわたるご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 06:08

>原作では、三平はお父さんに再会出来たのでしょうか?



 確か お互いに気が付かなかったけど
再会しています。
 鮒釣り大会で 三平が沼?に落ちたのを
助けたのが再会だったと思います。

 記憶に関しては 戻ってなかったと思いました
最終回で一平じいさんの葬儀に出席してなかった気が・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

そうなんですか、お互い気が付かないけど再会してるんですね。
それにしてもおじいさんは亡くなったのですか。。。
お父さんが行方知れずのままとなると一人ぼっちになってしまったのでしょうか。
最終回の時点で三平は何歳だったのでしょうか。


いま、漫画を持ってる人がいらっしゃるかもしれないので、もう少し締め切りを待ってみます。

お礼日時:2005/07/08 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!