WindowsとLinuxを一つのパソコンにインストールし、使用するのは安定せずにうまくいかない、と言うのを聞きました。LinuxならLinuxだけをインストールし、使用したほうが良いと言うのです。
これは本当なのでしょうか?どなたか教えてください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんはasamakenさん、xruzです。



>使用するのは安定せずにうまくいかない
ちゃんとインストールすれば別に不安定ではないですよ。
だだ、ちゃんとインストールするのがめんどうなだけです。

下記URLで左側上部の「FAQ一覧」の2000をクリック。
右フレームの「セットアップ」をクリック。
表示された目次の「Linux と Windows 2000 を NTLDR でデュアルブートするには? 」を参照してください。

書いてあることが何をしているか理解できない人には余りお勧めではないのですが。。。
両OS再インストール覚悟でやってみてください(xruzは一切責任をとりません、あははは)。

がんばってくださいね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xruzさん、ご回答ありがとうございます。

僕の周りの人がインストールに失敗ばかりしているので不安だったのですが、
ただ、ちゃんとインストールできていなかったんですね(笑)。

これから頑張ってインストールしてみます!!ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 16:05

二つ入れたから安定しないってことはないです。

Windowsだけ入れても不安定なことはよくありますし。


ただ、インストールはかなり面倒になりますし、
失敗してブートしないとか、片方、もしくは両方消えてしまったなんてこともあります(^^;
すくなくてもHDDのパーティションがどういうものかわかっていないと大変ですね。

また、複数のOSを入れる時はSystem Commanderのような
ブートマネージャソフトあるとかなり楽になります。

私は一台のHDDに5~6個ぐらいまでは入れたことがあります(^^;
システムコマンダーがなければ面倒でやらなかったでしょう。
でも、面倒は面倒ですが。
いまは・・四つしか入ってません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terra5さん、ご回答ありがとうございます。

すごいですね、そんなにたくさんOSを使うんですか。
僕もそれぐらい楽勝でできるようになりたいです!

それでは頑張って勉強します!ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLinux 6.2 でパッケージインストール RPM コマンドを使用した時にエラーがでる

OS Linux6.2 で rpm コマンドを使用した時にエラーになる

# rpm -Uvh bind-8.2.2_P7-1.i386.rpm をすると以下のエラーが出る

メジャー番号<=3のパッケージのみこのバージョンのRPMはサポートされています
エラー:bind-8.2.2_P7-1.i386.rpm cannot be installed

以上のメッセージが出てパッケージをインストールできないので
教えてください

Aベストアンサー

bind-8.2.2_P7←これが7なのが気になるのですが
RedHat7J用のRPMなんでしょうか?

redhat系だと 6.xと7以上でRPMのバージョンがかわり
6.x系のRPMでは新しいrpmがほどけなかった気がします。

先に、rpmのバージョンを最新の物に上げてみてください。

QWindows をアンインストールしてLinuxをインストールする方法。

現在、ラップトップにWindows98が入っているのですが、それを消してLinixをインストールしたいのですが、正しいOSのアンインストールの仕方がわかりません。知っている方教えてください。

Aベストアンサー

パソコンの電源を入れると同時にLinuxのインストールディスクを
挿入したら、Linuxのインストールの準備がはじまります。
その中で、領域を削除したり作成したりするところが必ずあります。
その「領域の削除」がWindowsのアンインストールみたいなものです。
(アンインストールとは言わないと思いますけどね)
領域を作成しないとLinuxはインストールできません。

私も1年前のこの時期、Linuxインストールに奮闘していましたよ。
がんばってくださいね。

QLinuxの日本語環境についてどなたか教えてください

最近RedHatLinuxを始めた初心者です。
日本語環境について理解できなくて悩んでいます。

X Window上の「漢字が書ける端末」ではシフト+スペースキーで漢字が打てるようになりますが、通常コマンドを打つ画面上ではできません。
コマンドを打つ画面で日本語が表示されれば、日本語環境というのでしょうか?

RedHatLinux7Jが標準で日本語環境を提供している事は聞きましたので試してみたのですがだめでした。
どなたかぜひ教えてください。
またはLinuxの基本がわかりやすく書かれている書籍がありましたら紹介してください。

Aベストアンサー

基本的には、X 上で、コマンドを入力するウィンドウは、
xterm というものになっているはずです。
xterm は、もともと多国語を扱えるクライアントではありませんので、
いくら日本語環境にしたからといって、その中で日本語表示はできません。
おそらく、日本語環境というのは、kterm という日本語対応に改造された xterm や、
その他の(やはり日本語対応の)ソフトウェアのことを指すのだと思います。
xterm の上で、
% kterm &
とやって、kterm のウィンドウを出し(% は、プロンプトです)、
そこで希望の操作をやってみてはいかがでしょう?

QLinuxとWindowsのダブルブートシステムにするとパソコンは不安定になるんですか?

ノートパソコンとかにLinuxとWindowsを両方いれて、ダブルブートシステムにするとパソコンは不安定になるんですか?

Aベストアンサー

そもそも、linuxをノートに入れると不安定になりやすいです。
デバイスやドライバ、電源管理などの問題だと思います。
ただ、機種にもよります。親切なメーカーサイトならLinuxの動作確認をしてくれています。
Linux自体が安全に使えるなら、ダブルブートしてもいいと思います。
私は「gateway solo」でダブルブートしましたがOKでした。
ただ、いつ不安定になるかわかりませんので覚悟だけは・・

Qlinuxのインストールについて

現在visualTechnologyのalpha433にlinuxをインストールしようとしているのですがイーサーボードが正常に動くlinuxのOSはどんな種類があるのでしょうか?
ちなみに今はwindowsNTがインストールされています。

Aベストアンサー

既にコンダラを持っているのであればそれでも良いと思います。
# ちなみにkondaraもRedHat系列の亜種です。

> DEC社のDE500AAという型です。

NICがこれと言う事はチップはDE2114xですね?
ドライバーはTurip.cですね。
kondaraは先進的なパッケージと言うのを売り物にしているので
最新のカーネルモジュールが公開されていないか確認してみると
良いでしょう。駄目なら自分でソースを持ってきてコンパイルし
てみて下さい。ついでなのでカーネル丸ごとやった方が良いでし
ょうか?

参考URL:http://kondara.sdri.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報