プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

催眠術の実験で、焼けた鉄の棒だよ~!と囁き
相手の手や腕にピタッとくっ付けると、
見る見るうちにやけどや水脹れになる!
そんな実験報告がたまに放送されますが、
この実験に携わった方、いらっしゃいますか?

今まで何となく有るんだな~程度に
考えていたのですが、ホントはどうなんでしょか?

もちろん個人的な意見でも構いません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

トリック等でなく実際に起こりえることです。

簡単に言うなら脳が熱い物にふれたから対処しなさいという信号を送るから
やけどや水脹れが出来ます。

人間の生理現象の中には脳が認識して初めて起こる物が時としてあります。
例えば紙で手を切ったとききったそのときには痛みも無かったのに傷口に
気が付いたときその部分が痛み出してくるということありますよね?

ちょっと内容的には分かりやすくする為大幅にはしょりましたが、
要はそういうことです。

ちなみに、ある実験データでは空のコップに水が入っていると暗示を与え
それを飲み干させたとき、コップ1杯分の尿の増加が見られたというのもあります。
    • 0

>神秘的・・に付いては世に言う聖痕などを指すのでしょうか?

「聖痕」はキリストと同じ所にできる傷のことでしょう
から、イコールというわけではありません。TVの超常
現象番組で取り上げられるような、みみすばれ状に文字
などが浮き出る人のことを想定して書きました。聖痕の
ほうに関しては、私は単なる自傷行為と考えています。
    • 0

いやー。

下の方々とはちょっと意見が違うのですが、その話しは自己暗示の一つじゃないでしょうか。pwlさんが言うように思い込みの力に近いと思います。まず、焼けた鉄の棒の事ですが、実際鉄の棒を他人が熱そうに持ったのを見た場合、熱いなと自分の頭の中で思い込みますよね。でそれが触れた時なんですが、鉄の棒って冷たいですよね。それって一瞬熱い感覚に似てると思うのですが。それで体が思い込みで反応するって事は考えられると思います。(低温焼けどもあるし)
 次ぎに催眠術の話しですけど、あれってcandystoreさんが言ってるようにメンタル面で影響する物だと思います。つまり思い込みです。だからテレビとかに出てくる人たちで、催眠で癌が治ったとか奇跡が起きたとか。あれはあれで正しいと思います。催眠術で癌を治したのではなくて、それによる強い思い込みで体に影響したって事ですよね。どんなに科学的な証拠がなくてもそれはそれでいい事ですよ。
 簡単に考えるとプラス思考、マイナス思考ですよね。人間て誉めると能力がアップする人っていますよね。”おまえやればできるなー”って言われて”俺ってやればできるんだ”をくり返してどんどん成績が上がる人とか。
いわゆるプラス思考って自己暗示ですよね。それから寝れない日の夜。あー寝れないなー寝れないなーって思うとますます寝れなくなりますよね。これも自己暗示に陥っちゃってるパターンですよね。徹夜って決めつけた途端眠くなるんですよね。

長くなりましたが、鉄の棒はやらせじゃないと思います。失礼します。
    • 0

皮膚を引っかいた後、はっきりしたみみすばれを起こす

体質の方がいます。機械的じんましん(人工じんましん)
といわれる病気です(参考URL参照)。催眠術でやけど
を起こすのは、これを使ったトリックの疑いがあります。

催眠が影響を与えるのは思考、感覚、感情の範囲にとど
まると思われます。

蛇足ですが、「体に神秘的な文字や記号が浮き出る超常
現象」というのは機械的じんましんで科学的に説明が
できます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/fwkx2334/link9.htm
    • 0
この回答へのお礼

専門的なアドバイスをありがとうございました。神秘的・・に付いては世に言う聖痕などを指すのでしょうか?以前、中島らも氏の本を読んだ時に・マッチの軸でウデに予め線をひき、これから超能力を見せるよ!と改めてそでを捲りジワジワと浮き出るミミズバレを見せて楽しむ人のコトが書かれていました。答えを言われなきゃ信じた!の感想にうなずいてしまいました。

そんなのはテレビの演出にすぎません!

TVでいう催眠術もしくは催眠術者を信用しないように!
ただの手品と同じです。
そのような実験が本当にあるなら
本当に焼けた鉄棒を渡したのでしょう。

実際の催眠術(催眠療法)はメンタルケアに役立つ物です。
PTSDやトラウマなどで心に傷害を持つ患者さんのために
傷害となる記憶を消したり、克服する記憶を新たに植え付けたりと
精神科などで活用されています。

医療現場の方々もマスコミの偏った捉え方で憤りを感じているようです。
実際にあなたが患者さんで、治療に催眠術をかけますといわれたら
なんだか怪しげなイメージを持ちませんか?
それはマスコミの作り上げたイメージが先入しているからでしょう。

催眠術は立派な医療です。
エンターテイメントとして見ないほうがいいのでは、、、。
    • 0
この回答へのお礼

candystoreさん2度目のアドバイスありがとうございます!確かにカウンセリングとしての睡眠医療とかけ離れた感があり、前回の質問同様心苦しいのですが・TVでの過去の放送(リサーチ2000X・アリビリーバボー他)でのシーンを見ていてずーっと気になったコトがあり、その前振りでこの質問をいたしました。貴女は段々眠くな~るの掛け声で・鶏やウサギになったりするモノと、決して同一視していませんのであんまり怒らないで下さいませ・・ね!ドキドキ

テレビなどで放送するものは、なんとでも加工ができますから、私はあまり信じません。

ただし、お問い合わせのようなことは実際に起こるかもしれないとは思います。
人間が知らない世界はまだまだ多いでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ボクは思い込みの力というモノがどこまで医学的・科学的に実証されているのか?にとても興味を持っています。思い込み一つで積極的になり、能力が上がる!というセリフをあらゆる分野で聞いたりしていると、もしかして・・など考えてしまいます。ホント、どうなんでしょうね?? わくわく